散 歩 2004

HOME  1999  2000  2001  2002  2003


<コバトン> 2004.10.23 熊谷市

第59回 彩の国まごころ国体 大会マスコット
県の鳥シラコバトをモチーフにしたコバトン。
開会式の会場をノタノタと歩き回り 写真撮影に引っ張りだこでモテモテでした。




<赤花そば> 2004.10.16 両神村

品種は 高嶺ルビー
遠くから見ると あまり鮮やかな色合いには見えないが 近くでは 可憐な花




<かかし祭り> 2004.10.11 薮塚本町

21回目を迎えた 伝統あるかかし祭り。
写真は 藪塚の象徴 ヘビを題材にしたもの。
一本足のかかしは少なく 機能より見た目重視型が多い。




<5色のうどん> 2004.9.19 神川町アカシヤの湯

ウコン トマト ムラサキイモ コマツナ 酵母が入ったうどん。 何故かたっぷり天ぷらが付いて980円。
コシ?が強すぎて堅い。 1回でいいかなっていう感じ。
もう一度味わってみたいのが 梨ビール。 甘みがあって 飲めない人でもOK。 グラス500円



  
<浅間山の火山灰> 2004.9.17 秩父市

このところ浅間山が噴煙を上げている。 恐れていたことがことが現実になった。
夕方から早朝にかけて 微粉灰が降った。 景色が何となく埃っぽく見える。
左:我が家の庭のブルーベリーの葉 中:早朝新聞やさんのバイクが走った跡 右:車の屋根



 
<案山子まつり> 2004.8.7 吉田町釜の上

通りの両側を 楽しい案山子が58体!
その中でも 気に入った案山子が ウォーターボーイズ と ボロット。
詳しくは釜の上ぶどう生産組合HPで。


<花咲じいさん3> 2004.7.28 吉田町釜の上

春に わたしが花咲じいさんをした黄花コスモス。




<花咲じいさん2> 2004.6.3 吉田町布里

春に わたしが花咲じいさんをしたアンジェリア。



 
<花咲じいさん> 2004.5.6 吉田町布里

昨年秋に わたしが花咲じいさんをしたクリムソンクローバー。



 
<養老天命反転地> 2004.5.2 岐阜県養老町

念願だった ちょっと風変わりな公園?に 5時間かけて わざわざ行ってきた。 
どう説明していいかわからない。 建物は ちょっと理解しがたい前衛アート的で 天井にも空間がある。
屋外は 今どきの危ないものは除外するといったものではなく 作りたいものを自由に創作したもので 子供にとっては楽しいところ。
人間が本来持っているであろう動物的な運動神経を鍛えるのには最適な公園であろう。



<ポピー> 2004.4.3 江南町小原

何気ない「ポピー園」看板に ん? まったくの個人でやっているようだ。
3,000uほどあるだろうか。 見事に咲き誇っていたが 人影もなく寂しい。
世に出してあげたくなるほど よく手入れが行き届いている。


<菜の花> 2004.3.28 群馬県尾島町

買い物に行く途中 偶然に目に入った菜の花。
用水路の南面に続く黄色い絨毯。 人影はほとんどない。
大勢の人に見てもらわなければ 咲き誇っているのに 誇れない。



<木のバス停> 2004.2.1 都幾川村桃木

さすが木のむらと宣言している都幾川村。 バス停も木でできている。 
道路標識も すべて木でできていると もっと良かったのに。 無理かな。