散 歩 2003

HOME  1999  2000  2001  2002


<中学生と打ち上げ> 2003.12.28 吉田町

1年間 野生動物について勉強した仲間たち。



<アニマルウオッチング> 2003.9.2 荒川村

蕎麦屋の店内に張られていた。
自分でそばを栽培し 自ら打つこだわりの人。
そのそばが シカの食害にあい悩んでいる店主。 参加してみたい。



<雄のはぐれザル> 2003.8.20 静岡県松崎町

キャンプ場で テントの中を荒らし回っている サル。
写真を撮ろうと 近づいても逃げない。 人間は怖くないと思っているようだ。



<きのこのポスト> 2003.7.14 三芳町

すぎの大木の中をくり抜いた 巨大なポスト
傘の部分は 銅板で葺かれている。



<ツバメの哲学> 2003.5.9 皆野町

木目が縦と横の木を軒の下に取り付け ツバメは”縦木目に巣を作る”と昔から言われているので 本当なのか実験。
なるほど やっぱり縦木目に巣を作った。 好奇心旺盛な まんじゅう屋さんの実験でした。




<つくし> 2003.4.17 吉田町

田んぼの畦畔にニョキニョキと つくしんぼが生えていた。
小さな青い花を付ける オオイヌフグリも負けまいと びっしり一面を覆っている。




<羊山公園芝桜> 2003.4.14 秩父市

今年は まだちょっと早いみたい。 東面はほぼ満開だが 西面はほとんど咲いていない。
しかし 暇な人が多いものだ。 土日は付近の道路は大渋滞。 ウイークディでも渋滞。



  
<石窯で ピザとパン焼き> 2003.3.15 秩父市

ぶどうの生産をしている農家さんが 手作りで石窯を作ってしまった。
その窯で ピザとパン焼き体験させていただいた。
窯の熱を上げるため 火を2時間燃やす。 ピザは3分 パンは30分ほどで焼き上がる。
モチモチッとしていて ほかでは味わえない おいしさ。
夢は ぶどうの生産のかたわらで パン焼き体験工房をしたいと 島田さん。



   
<ハクビシンのイラスト> 2003.1.10

今どきの高校生に 写真を見せて ハクビシンを漫画っぽく書いてもらった。
左から 電気ショック 食害の様子 ポールの登攀 決めポーズ
ささーっと書いてしまうんだからすごい。
これから出す資料やパンフレットに使っていこう。 ちなみに さとちゃん画




<ハクビシンの寝姿> 2003.1.9 秩父市大宮

飼育ハクビシンの昼間の様子です。 頭隠して 尻隠さず状態 笑い!
野生では根洞などに入って寝るため 穴を掘ってその上にコンパネを被せておいやった。
すし詰め状態のため コンパネがずれて 丸見えになってしまった。




<寝屋調査> 2003.1.7 秩父市阿保

やらせっぽい調査風景。 橋の上から 岸壁周辺を調査。