| 
                                     
                                    
                                      当館のコレクションは棟方志功の生涯の芸業全般に及び、初期の「星座の花嫁」に始まり、「大和し美し」「二菩薩釈迦十大弟子」「女人観世音菩薩」「流離頌」「華狩頌」及び倭画、油絵、書等があります。 
                        「わだばゴッホになる!」の青年は21歳で上京し、油絵から入って版画に至る人生を送り、「板の生命を彫り起こす」という想いから、自らの版画を板画と称し、独自の世界を築き上げ、その自由奔放に彫られた棟方志功の作品は、あらゆる人々の心に自然と人間の生命の逞しさ、美しさを強烈に印象づけ、多くの人々に親しまれ愛され続けています。 | 
                                     
                                  | 
                               
                            | 
                                                      
                              
                                
                                  
                                    | 棟方志功略年表 | 
                                   
                                  
                                    | 明治36年 | 
                                    0歳 | 
                                    9月5日、青森市大町1丁目1番地に生まれる。 | 
                                   
                                  
                                    | 大正9年 | 
                                    17歳 | 
                                    青森地方裁判所弁護士控所の給仕となる。 | 
                                   
                                  
                                    | 大正13年 | 
                                    21歳 | 
                                    9月、絵の修行のために上京 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和3年 | 
                                    25歳 | 
                                    10月、油絵「雑園」で帝展に初入選。 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和5年 | 
                                    27歳 | 
                                    赤城チヤと結婚 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和11年 | 
                                    33歳 | 
                                    国画会展出品の「大和し美し」により柳宗悦、河井寛次郎、浜田庄司らに見出され、指導を受ける。 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和14年 | 
                                    36歳 | 
                                    「釈迦十大弟子」を制作。 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和20年 | 
                                    42歳 | 
                                    4月、富山県福光町に疎開。 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和26年 | 
                                    48歳 | 
                                    富山県福光町から、東京都杉並区荻窪に居を移す。 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和31年 | 
                                    53歳 | 
                                    イタリアのベニス・ビエンナーレ国際美術展に「柳緑花紅頌」他11点を出品し国際版画大賞を受ける。 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和40年 | 
                                    62歳 | 
                                    紺授褒賞を受ける。 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和45年 | 
                                    67歳 | 
                                    11月、文化勲章を受章、文化功労者に指定される。 | 
                                   
                                  
                                    | 昭和50年 | 
                                    72歳 | 
                                    9月13日、肝臓癌のため死去。 | 
                                   
                                 
                                   | 
                               
                              
                                  | 
                               
                              
                                |                                    | 
                               
                              | 
                        
                        
                           | 
                        
                        
                          
                              
                                
                                    
                                       | 
                                     
                                    
                                      棟方志功は「板画」という字を使います。初期には「版画」という字を使っていましたが、「板画」というものは板が持って生まれた性質を大事に扱い、木の魂というものを直に生み出さなければダメだと考え、板の声を聞くということで、「板」という字を使うことにしました。 
                        また、江戸後期の板画家はこの「板」の字を使い、板元の場合もこの「板」であり、棟方志功も木板画が専門のため、「板画」という表現を用いています。 
                        一般的な「版画」は木を半分に使った字であり、半分にするより全部の意味を持たせて「板画」の字を使いました。 | 
                                     
                                  | 
                               
                            | 
                        
                        
                           | 
                        
                        
                          
                              
                                
                                    
                                       | 
                                     
                                    
                                      | 日本古来の彩色板画は浮世絵のように多色刷ですが、棟方志功は白黒板画を鮮やかにするために彩色を施しました。初め「ヴェニース生誕」や「大和し美し」のように表に色付けをしました。これを見た柳宗悦が、中国の古法で和紙の裏から色付けする裏彩色を教示しました。この方法だと板画の線がマスクされずに自由に彩色されます。昭和十二年以後の作品は裏彩色によるものがたくさんあります。  | 
                                     
                                  | 
                               
                            | 
                        
                        
                           | 
                        
                        
                          
                              
                                
                                    
                                       | 
                                     
                                    
                                      棟方板画の題名は「大首の柵」「門世の柵」のように、初期何年かの作品以外は殆ど「○○の柵」と名付けられています。 
                          棟方志功の説明によると、「柵」とは四国の巡礼が寺々に納める回礼のことで、願いをかけてお札を納めて歩く心を表すものです。 
                          一柵ずつ作品に願いをかけて、生涯の道標を置いて行く、無限に続く想いをこの文字にこめています。 
                          「柵」の文字を使い始めたのは昭和16年38歳の頃、柳宗悦氏等に接して他力本願的な芸術観に目覚めた時期がであり、この芸術観に何らかの関連があるように思われます。連作全体の総称にも、個々の作品にも使っていますが、板画の題名に限っており、倭画、油絵など肉筆画には使っていません。  | 
                                     
                                  | 
                               
                            |