田舎暮らし(プロフィール)  DIY事始  焼き物  茶花・山野草  野菜作り トップページ


●12月10日 秩父路 祭りのフィナーレを飾る
小鹿野町八幡神社
 鉄砲祭り
神馬2頭による「お立ち」神事はなかなかのもの・・・・。 

お立ち神事後の曳き回しを待つ傘鉾
きれいにお化粧した囃し手は地元の子供たち
神馬の駆け上がってくる社殿


社殿に向かう先駆け

一斉に放たれる銃火の煙

急な石段を駆け上る

銃火奉納の火縄銃保存会

大役果たした雌馬

興奮収まらぬ雄馬

ご苦労様

労わりあう(?)2頭の神馬

空砲の音で驚かして神馬を走らす・・・ちょっと可愛そうな感じ
足が太く体もどっしりした神馬の目は愛おしい
何回もシャッターを切ってしまいました



●12月3日 秩父夜祭見物

秩父師走の大イベント、300年の歴史
是非見てみたい・・・そんな思いで寒さの中見てきました。



秩父夜祭」は
京都祇園祭、飛騨高山祭と共に
日本三大曳山祭の1つだとか。




いなせな襦袢着衆(囃子手)
秩父銘仙を思わせる斬新な模様が良い!


曳き手に若いギャルが多い
可愛い〜。


観客との一体感で祭りは盛り盛り上がり!


夜祭の花形的な存在「囃子手(はやして)」
「ホーリャーイ、ホーリャーイ」



夜店で地酒武甲正宗を一杯。
夜祭にはこれでないと。


29万1千人の人出との発表でした。(埼玉新聞)
祭りも終わり・・・・秩父も冬本番です。

BACK     NEXT      


  田舎暮らし(プロフィール)  DIY事始  焼き物  茶花・山野草  野菜作り トップページ