もどる                            
               

   7月号 
                                                  上達1年生 「風車完成」

       自分の言葉を大切に!   三上孝子

 今年も栴檀がたくさんの花を咲かせて香りを運び、豊かな自然を味わわせてくれました。梅雨の晴れ間にプール学習も進み、1学期末に向けて活動が活発化しています。
 6月26日(木)に第1回の授業研究会を実施いたしました。全ての学習の基礎である国語力の向上を目指し、本年度は「書く」活動を通して考える力を伸ばし学力を向上させようと全教科で取り組んでいます。 当日は、横瀬町教育委員会指導主事のご指導、横瀬小学校4年生の担任と横瀬中学校の数学の先生に加わって頂き、指導の方法や子どもたちの取組について話し合いを深めました。
 算数の学習を理解するために、式を立てて計算するだけではなく、自分の考えを言葉や図などを使って整理する活動を通すと、よいことがたくさんありました。
  ・考える力が伸びる。→中学校などで論理的思考力を伸ばすことにつながる。
  ・より確かに理解できる。→学習が定着する。
  ・多様な考え方ができる。→柔軟な思考力を伸ばす。
  ・自信をもって発表できる。→伝える力が伸びる。

  
 自分の考えを自信をもって発表
      一斉に自分の考えを書き出す子たち
 

    5・7・5(・7・7)の言葉遊びを楽しんでいます

  土日にも 雨がザーザーふっている サッカーできずに かぞくでかいもの (かける)
  おじいさん はやくなおして あそぼうね (たくや)
  はれた日は キラキラひかる こうていだ (れな) 
  パンジーは かれるとたねを まきちらす (ともき) 
  帰り道 やっと登れた坂道を 汗いっぱいだ わたしの体  (まゆ)
  川の音 風の音が まざってね きれいな音の がっしょうだん(けいすけ)
  種植えて ひょろひょろでたよ 米作り 元気に育て おいしくな〜れ (さあや)
  サッカーで 強いボールをとめたんだ やけどしそうで ヒリヒリしたよ(ゆうた)
  かみつくな おまえのかあさん ぼくなのに (たくや)   ※子猫を育てています
  よし晴れた 今日は プールで 泳げるぞ! (もえ)

  
      音読発表会6/26

  
     健康委員会で歯みがき調べ                親子ドッジボール6/7 学校公開日





もどる