もどる                            
               

    5月号 
                                              <種から育てたパンジーの花>

     順調なスタート!                      
                                                    三上孝子

 色とりどりの新芽が一斉に吹き出し、正に「山笑う」季節となりました。新年度を迎え3週間が経過しますが、どのクラスも新しい担任の方針を理解し、新しい人間関係づくりを進めながら、次第に学級の雰囲気が落ち着いてまいりました。
 20日には第1回の保護者会にご出席いただきありがとうございました。また同日、PTA・後援会総会及び統合に関する経過説明会が実施されました。物心両面で地域の皆様には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
 子どもたちにとって、やや不安の混じる2年間にもなろうかと思います。できるだけ落ち着いた環境を整え、芦ヶ久保小学校ならではの行事を豊かに実施することで自信をつけ、2年後には元気よく横瀬小学校に行けるよう、今後の見守りやご協力をよろしくお願いいたします。

今年度の重点2 一層の体力向上

   

 23日(月)の仲良しタイムに、今年1年間自分用として使用する「マイ一輪車」を決めました。 左は、高学年が名前をはって上げているところです。右は、早速登り棒につかまりながら、試し乗りをしている1年生5名です。バランス感覚を養うのに最適な一輪車運動は本校の特色の一つです。運動会のパレードを目指して、練習が始まります。
 今年度も、一人一人の体力が一層高まるよう
下記のことを重点に取り組んでいきます。

   @ 外遊びの奨励
   A 自主マラソン等、継続運動の習慣づけ
   B 少人数のよさを生かし、個人技を高める
   C 集団的活動を補うためのルールや合体の工夫
 ご家庭では
   ・ 健康づくり→ 食事・睡眠
   ・ 親子で楽しむスポーツの工夫
   ・ 休日の室内遊びの制限


    
お世話になった先生ありがとうございました          虫歯はないかな

もどる