もどる                            
               

    10月号 
                                               <きれいに咲きそろったそば畑>

  幸せに生きるために !
  ー 将来の夢を持ち続け、希望の職に就くことー       三上孝子

今、子どもたちが一所懸命学習し、体を鍛え、人間関係能力を高めているのは、将来すばらしい大人になるためです。希望の職に就き、社会の一員として胸を張って生きていくためです。
子どもたちに豊かな心を育てて欲しいと、県で行っている「命輝き先生事業」が今年度本校で実施できることになりました。講師の選定にあたって、すぐに思い浮かんだのが武州養蜂園で写真家として働く田島隆宏さんです。 身体に重いハンディを抱えながらも、一生懸命生きている人です。動くベッドをたよりに、花の蜜を吸いに来る蜜蜂を自然と一体となってずっと待ち続けます。低い視線の中で生活しているからこそ見える世界があります。ゆっくり動くからこそ、巡り会えるチャンスがあります。自分を不幸などとは思いません。精一杯生きている講師から、感性豊かな芦小の子どもたちは何を吸収してくれるでしょうか。
 10月31日(水)第3校時(10:50〜11:35)体育館にて
 学校公開期間です。ご都合がつきましたら保護者の皆様・地域の皆様もお越し下さい。

   運動会 たくさんのご声援
         ありがとうございました


 運動会では大変お世話になりました。

 多くのご来賓の皆様、保護者・地域の皆様においでいただき、好天の中にぎやかに運動会ができました。 子どもたちは一生懸命練習した成果を多くの方に観ていただくことができ、大満足の一日となりました。
 準備や後かたづけ、当日の係、競技への参加等本当にありがとうございました。また、反省会までお世話になり貴重なご意見をいただきました。
来年度は芦小としての最後の運動会になります。ご意見を生かし、思い出深い運動会ができるように早めから相談し取り組んでいきたいと思っております。今後もご意見をお寄せ下さ
い。

          堂々と入場行進                        一輪車パレードの始まり

  
      全員が成功!             気持ちを一つにつなげて             リズミカルにソーラン節


      
 <運動会後、高学年を目標に風車完成!1年生5名> 9/20


もどる