熊谷バイブル・バプテスト教会

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熊谷バイブル・バプテスト教会御紹介


新型コロナウィルス感染症予防対策について

▽感染症対策にご協力をお願いします。■玄関で:アルコール消毒にご協力くだ

さい。■礼拝堂内では:マスクを着用しましょう。長椅子は座布団のある場所、

補助椅子は用意されているもののみを使用し、距離を保ちましょう。満席の場合

2階、3階に移動して下さい。■換気扇7台を稼働させています。機械音がしてい

ます。また、一部窓を解放しています。座席によっては隙間風が当たります。換

気の必要の為ですので、ご理解ご協力をお願いします。■集会開始前に手すり、

スイッチ類、ひじ掛け、ドアノブ等、手が触れる場所はアルコール消毒を実施して

います。


昼食準備、午後集会は休止しています。



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礼拝メッセージの手引

週報2021年1月―12月分

週報2021年9月分

9月19日週報から

聖日礼拝「コルネリオ達へのメッセージ」使徒の働き10章34-48節

聖書の御言葉

「このイエス・キリストはすべての人の主です。…」 使徒の働き1036

 “…Jesus Christ, who is Lord of all .”      ACTS 10.36

■カイザリヤのコルネリオに招かれた使徒ペテロはコルネリオ達が御言葉を求め

てヘテロの到着を待っていたと聞き、イエス様の事を語り始めます。話している内

に、聖霊なる神様が聴衆に下り、コルネリオ達は異言を話し、讃美を始めます。ユ

ダヤ人が聞いた場合の異言(外国語)、とは異邦人コルネリオにとっては自分の言葉

です。彼らは自分達の言葉で信仰の証をし、神様を賛美し始めたのでした。

10章は「彼らはぺテロに数日間滞在するように願った」という言葉で結ばれます。

コルネリオ達はバプテ、スマを受けましたが、この時ヘテロが語っていたメッセージ

はまだ「話し始めていると」という段階でした(11.15参照)。彼らは更にヘテロから主

のお言葉を学びたかったのでしょう。バプテスマを受けた事は行程の終わりではな

く、出発点です。イエス様の弟子は日々、主の御旨を探求していく者なのです。




9月月12日週報から

聖日礼拝「コルネリオ」使徒の働き9章43節―10章16節

聖書の御言葉

「神がきよめた物を、きよくないと言ってはならない。」

                         使徒の働き1015節

Do not call anything impure that God has made made clean.”

                                      ACTS 10. 15

■紀元前22年、へロデ大王は、ヨッパの北48㎞、地中海に面した古い町を再開発し、

港、防波堤、城壁に囲まれた150haの街域を建設しました。 12年の歳月をかけて建

設された新しい町は、ローマ皇帝に敬意を表して「カイザリヤ」と命名されました。

皇帝を崇拝する神殿、駐在するローマ総督の為の白色大理石の官邸、3万人を収容で

きる競技場や劇場まで建設されたこの町は「小さなローマ」とも呼ばれました。

■この皇帝を崇めるためにこの世の富を惜しみなく注ぎ込んだ町で、百人隊長コル

ネリオは「神を恐れかしこみ」「いつも神に祈り」歩んでいたのです。



9月5日週報から

聖日礼拝「イエス・キリストがいやしてくださる」使徒の働き9章32-43節

聖書の御言葉

「アイネヤ。イエス・キリストがあなたをいやしてくださるのです。立ち上がりなさい。                            
そして自分で床を整えなさい。」             使徒の働き934

Aeneas,Peter said to him  “ Jesus Christ heals you. Get up and take care of

your mat .                    ACTS . 31

■使徒の働きは再び、使徒ペテロの動向に注目します。サマリヤ伝道を応援したぺ

テロは、「あらゆる所を巡回」して、ルダ、ヨッパの町に行きました。ルダはエルサ

レムの北西約40㎞に位置する古い町であり、この頃までは紫染料を商って潤ってい

ましたが、西暦70年にローマ帝国がエルサレムを滅ぼすと、ユダヤ教の教師達がル

ダに逃げてきたために、その頃からは学問の町に様変わりしたと言われています。

ヨッパは、ルダから更に15km程、地中海寄りに位置する町でした。このヨッパの少

し南側に、エチオピアの宦官と別れた後、ピリポが姿を現したアゾトがあります。

ピリポは更に「すべての町々を通って」「カイザリヤに行った」と言われています(使

8.40)。ぺテロの道のりは、ピリポと共に、福音がユダヤ、サマリヤから、更に西

へ、或いは更に北へと拡大していく道のりでもあったのです。





週報2021年8月分

8月29日週報から

聖日礼拝「平安を保ち前進する教会」使徒の働き9章19-31節

聖書の御言葉 

こうして、教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤの全地にわたり築き上げられて平

安を保ち、主を恐れかしこみ、聖霊に励まされて前進し続けたので、信者の数がふ

えて行った。                      使徒の働き931

Then the church throughout Judaea, Galilee, Samaria enjoyed time of peace.

!t was strengthened; and encouraged by the Holy Spirit; it grew in numbers

Living in the fear of the Lord.              ACTS . 31

■ステパノ殉教、エルサレム教会迫害、ピリポのサマリヤの伝道、迫害者サウロの

改心。この一連の記録の結びの言葉は、この931節です。迫害者を取り込み、後の

使徒となる人材を得たから前進だったのでしょうか。信じた後もギリシャ語を使う

ユダヤ人から命を狙われるようなサウロがタルソに去ったから平安を保てたので

しょうか。教会に平安を保ち、前進をさせたのは何だったのでしょうか。




8月22日週報から

聖日礼拝「ダマスコの近くで」使徒の働き9章1-10節

聖書の御言葉

「立ち上がって町に入りなさい。そうすれば、あなたのしなければならないことが

告げられるはずです。」                 使徒の働き9章6

 “Now get up and go into the city, and you will be told what you must do .

                        ACTS . 6

■パウロの回心の舞台となったダマスコは、エルサレムの北北東約220kmに位置す

る町。アラビヤ人の間では「楽園」と呼ぱれ好まれていた町。紀元前64年にローマ

帝国の支配下となっていた。「諸会堂」と呼ばれる程、ユダヤ教の会堂が建つ程、ユ

ダヤ人住民が多かったが、後のユダヤ戦役に於いてはこの町で1万人以上のユダヤ

人が犠牲になったと言われている。




8月15日週報から

聖日礼拝「ガザに下る道」使徒の働き8章26-40節

聖書の御言葉

「立って南へ行き、エルサレムからガザに下る道に出なさい。」(このガザは今、荒

れ果てている。)                   使徒の働き826

 “Go south to the road – the desert road that goes down from Jerusalem to

Gaza.”                            ACTS . 26

■「このガザは今、荒れ果てている」は、英文では「砂漠の道」「荒野」となってい

ます。道が荒れ果てているのか、ガザが荒れ果てているのか、諸説ありますが、い

ずれにせよ、サマリヤでの伝道が祝福されつつあるタイミングで、ピリポは荒れ果

てた土地に遣わされる事になりました。人の考えでは、とても奇妙な人事異動です

が、神様はそこにも救いを必要とする人を備えていました。





8月8日週報から

聖日礼拝「迫害で散らされていても」使徒の働き8章1-13節

聖書の御言葉

ピリポはサマリヤの町に下って行き、人々にキリストを宣べ伝えた。

                                          使徒の働き85

Philip went down to a city in Samaria and proclaimed the Christ there.

                            ACTS . 5

■使徒の働き8章は「サウロはステパノを殺すことに賛成していた。」と始まります。

758節で、ステパノを石打ちにした人々、証人達の着物を預かっていた彼は、ステ

パノの処刑を実質的に現場で指揮していた人物でした。次の9章で、彼の人生は大き

く変えられる事になりますが、8章では、まだ、サウロは教会を迫害する事で神様に

仕えていると本気で信じている時代です。サウロを先頭にして「激しい迫害」が起

こる中、兄姉は、散らされた先で、御言葉を宣べながら巡り歩いていきます。


8月1日週報から

聖日礼拝「ステパノ③」使徒の働き7章54-60節

聖書の御言葉

「見なさい。天が開けて、人の子が神の右に立っておられるのが見えます。」

                           使徒の働き756

Look,he said, “1 see heaven open and the Son of Man standing at the right

hand of God.”            ̄             ACTS . 56

■ステパノの石打ち刑は、一見、激昂した群衆が行った「私刑」に見えますが、①

人々がわざわざ町の外、つまり処刑場に場所を移している事 ②証人達が自分の上

着、着物を脱いで、指導者の足元に置く等、規則通りの手続きを行っている事 ③

同日に起こる教会への迫害に於いて、その指揮官サウロが大祭司の添え文を準備し

ている事 などから、大祭司とユダヤ教の議会が正式に認めていた計画だったと言

えます。■イエス様を十字架に架けた人達同様、ステパノに石を投げつけた人々も

 「自分達が何をしているのか分からない」とは決して言う事が出来ない人たちでし

た。しかし、ステパノは、イエス様がそうされたように、彼らの為に執り成しの祈

りを捧げるのでした。




週報2021年7月分

7月25日週報から

聖日礼拝「ステパノ②」使徒の働き6章13節⏤7章53節

聖書の御言葉

大祭司は「その通りか。」と尋ねた。そこでステパノは言った。「兄弟たち、父た

ちよ。聞いてください。…」             使徒の働き712

Then the high priest asked him,Are these charges true ? To this he replied;

Brothers and fathers, listen to me …”       ACTS . 1-2

■ステパノは、リベルテンの会堂に属する人々と彼らに先導された群衆によって議

会の裁に判引き渡されました。箴言18.17には「最初に訴える者は、その相手が来て彼

を調べるまでは、正しく見える」とあります。確かに「最初に訴え」て、既に群衆

を扇動していた方が有利かもしれません。それでも、法廷が公正なら、訴えられた

人が後から弁明し、正確に調べてもらう事によって、事実は明らかになるでしょう。

■しかし、ステパノが立った法廷は、すでに使徒達を迫害してきた法廷であり、イ

エス様を十字架に架ける事を決めた法廷でした。悔い改めを促しても、それを聞く

つもりは最初から持ち合わせていない相手に、ステパノの証言は「命がけの叱責

にならざるを得なかったのです。

        

7月18日週報から

聖日礼拝「ステパノ①」使徒の働き6章8-14節

聖書の御言葉

ところが、いわゆるリペルテンの会堂に属する人々…などが立ち上がって、ステパ

ノと議論した。                     使徒の働き69

Opposition arose, members of the Synagogue of the Freedmen( as

It is called) These men began to argue with Stephen,

                            ACTS .9

■「リベルテン」:ラテン語「リペルティニ」のギリシャ語読みの言葉で、「自由にさ

れた人」「解放された奴隷」を意味しました。 BC61年にローマの将軍ポンペイウス

がローマに引き連れて行った大勢のユダヤ大奴隷を解放しました。彼らとその子孫

が「リベルテン」と呼ばれました。彼らの中からエルサレムに帰って来た人々は、

彼らだけの会堂を持って礼拝を行っていました。■この人々も、「ギリシャ語を使う

ユダヤ人」に含まれるのですが、異邦人の奴隷と言うギリシャ風の生き方の最も厳

しい部分を知っていた彼らは、ギリシャ風のルーズな生き方を好まず、ユダヤ教の

戒めを熱心に守っていました。ギリシャ語を使うユダヤ人のために働く事になった

ステパノが彼らと出会ったとき、議論となったのです。■ステパノに対する迫害は、

祭司や指導者によるものではなく、町にいる人々が更に民衆を扇動し、最後にステ

パノを権力者に引き渡したという点が、これまでの迫害と違うものでした。議会が

ステパノを石打ちにしてしまうのも、民衆の後押しがあった事が影響していると言

われています。




         

7月11日週報から

聖日礼拝「御言葉と祈りを掲げて」使徒6章1-7節

聖書の御言葉

そこで、兄弟たち。あなたがたの中から、御霊と知恵とに満ちた、評判の良い人た

ち七人を選びなさい。私たちはその人たちにこの仕事に当たらせることにします。

                            使徒の働き63

Brothers, choose seven men from among you who are known to be full of the

Spirit and wisdom. We will turn this responsibility over to them.

                           ACTS .3

■最初の教会に、イエス様の弟子となる仲間が増やされるに連れて、問題が生じた

と使徒6章は語り始めます。ギリシヤ語を話すユダヤ人のやもめ達が、毎日の配給に

ついて「なおざりに」されていたと言うのです。■ユダヤ人は、十分なものを持て

ない同胞に、強い責任を常に感じている民族でした。ユダヤ教の会堂では、特定の

スタッフが、毎週金曜日に市場や個人宅を巡って必要なものを集め、その日のうち

に分配されていました。一時的に援助を必要としている人々にも、急場をしのぐに

は十分なものが配られたそうです。常時一人で生活している人には、「14食分に必要

な物」が配られたと言う。これは、1日2食の計算で1週間分の支援だったそうです。

■初代教会が、仲間の必要のためにどの様に分け合っていたかは定かではありませ

んが、受け継がれた習慣の、少なくともその心を受け継いでいた事は幸いな事だっ

たと言えるでしょう。




7月 4日週報から

聖日礼拝「神様を畏れ敬う人々」使徒5.12-42

聖書の御言葉

… その人々は彼らを尊敬していた。         使徒の働き513

they were highly regarded by the people.       ACTS .13

■アナニヤとサッピラの辛い出来事の直後、教会全体とその事件を知る全ての人

に、神様に対する非常な恐れが生じたと言われます。神様は侮られる御方ではない

事を改めて覚えた兄姉は、いよいよ主の御業を現わし、心を一つにして、ソロモン

の廊で集会を続けました。アナニヤとサッピラの事件は決して楽しい事や喜ばしい

事ではありませんでしたが、そこから生じた主に対する恐れとそれによって整えら

れた兄姉の生き方は、周囲の人々の目には、驚きでした。ソロモンの廊での集会を

遠巻きにして眺める、人々の視線は、イエス様の弟子達を尊敬するものになってい

ました。■詩篇11971節「苦しみに会づたことは、私にとってしあわせでした。私

はそれであなたのおきてを学びました。」困難の中で、主を恐れる事を学んだ時、私

達の歩みもまた、世の人に対して良き証となるのです。厳しい状況においても、主

を畏れ敬い、主に期待しましょう。



週報2021年6月分 

6月27日週報から

聖日礼拝/特別集会「時が良くても悪くても大切にしたい事」

創世記1.26-31 3.1-21

聖書の御言葉

・・・そのようにして神はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ。それは

非常に良かった。                      創世記1章31節

…土地はあなたのためにのろわれてしまった。         創世記317

God saw an that he had made, and it was very good      GENESIS 1.31

Cursed is the ground because of you             GENESIS 3.17

■聖書は、神様の天地創造についての御言葉から始まります。神様が造られた世界

は「非常に良かった」と言われます。しかし、人が罪を犯した時、全地は「のろわ

れてしまった」と綴ります。非常に良かった、と言える時とはどんな時で、人はそ

こでどのように歩んでいたのでしょう。非常に良かった時が一変した時、神様は何

をされたのでしょう。そこに、私達が、今、時が良くても悪くても大切にしたい事

があります。






6月20日週報から

聖書の御言葉

信じた者の群れは、心と思いを一つにして、だれひとりその持ち物を自分の物と言

わず、すべてを共有にしていた。          使徒の働き432

All the believers were one in heart and mind. No one claimed that any of his

possessions was his own, but they shared everything they had.

                          ACTS 4.32

■バルナバ:「慰めの子」と解説されています。「慰め」を意味するギリシャ語「バ

ラクレーシス」は、「傍らに呼び寄せる」事を表わし、そこから、そばに呼んで励ま

す「勧め」や、そばに招いて声をかける「慰め」と言う意味を持っています。バル

ナバは、改心したばかりの時にエルサレム教会に受け入れてもらえなかったサウロ

(パウロ)を執り成し、パウロの怒りをかったマルコを引き受けた「慰め」の人であ

り、パウロと共に伝道の旅に遣わされて、主の御言葉を語る「勧め」の人、「奨励者」

でもあったのです。




6月13日週報から

聖日礼拝「応えられた祈り」使徒4章23-31節

聖書の御言葉

主よ。いま彼らの脅かしをご覧になり、あなたのしもべたちにみことばを大胆に語

らせてください。                   使徒の働き429

Now, Lord, consider their threats and enable your servants to speak your word

with great boldness.                  ACTS 4.29

■使徒ペテロとヨハネの逮捕、投獄。これから教会に襲い掛かるかもしれない困難

を予想すれば、兄弟姉妹達は意気消沈しても不思議ではない状態でした。しかし、

彼らは、共にいて下さる御方が万物の創造者であり所有者である神様である事を知

っていたので祈る事が出来ました(4.24)。■ある時、マルチン・ルターの元に、ローマ

教皇からの使者が来て、「主張を変えなければ何が起こるか分かちない。全ての

支持者を失う事になる。」と脅迫しました。「そうなったら、あなたはどこへ行くの

か」、と詰問する使者に対してルターは、「そうなったら、神の御手の中へ行きまし

よう」と答えたそうです。天国に行くと言う意味に理解する研究者もいますが、人

の間で孤立しても、神様の元に真の慰めがあるという宣言だと言われています。イ

エス様を信じる人には、最も親しい人以上にどんな時でも味方となり、支えて下さ

る御方が共にいて下さいます。



                                                          

6月6日週報から

聖日礼拝「無学な普通の人、イエスとともにいた人」使徒4章1-22節

聖書の御言葉

この方以外には、だれによっても救いはありません。  使徒の働き412

Salvation is found in no one else,            ACTS 4.12

■美しの門の傍らにいた人一生まれつきあしのなえた人-が立ち上がったのを見て

驚いている人々に、ぺテロ達がメッセージを語っていましたが、祭司達、宮の守衛

長、サドカイ人は、ぺテロ達を逮捕してしまいました。■祭司は神殿で使える聖職

者。宮の守衛長は、神殿警備の責任者に任命された「祭司」でした。サドカイ人は

ユダヤ教の派閥の一つでしたが、サドカイ派を構成するのは殆どが祭司たちでし

た。彼らは、死者の復活を信じていませんでした。■神殿の片隅で、祭司達に無許

可で集会が行われているのを守衛長は見逃がす事が出来ませんでした。神殿の中

で、祭司達、サドカイ人が普段教えていない「復活」を語る者がいれば祭司達も放

置する事が出来ませんでした。キリスト教会が受けた最初の迫害は、そのようなユ

ダヤ教の勢力の事情と、見聞きしたことを話さないわけにはいかない使徒たちの生

き方がぶつかった時に起きたのでした。



週報2021年5月分

5月30日週報から

聖日礼拝「ソロモンの廊でのメッセージ」使徒の働き3章11-26節

聖書の御言葉

そして、このイエスの御名が、その御名を信じる信仰のゆえに、あなたがたがいま

見ており知っているこの人を強くしたのです。     使徒の働き316

By faith in the name of Jesus, this man who you see and know was made strong.

It is Jesus’ name and ・ ・ ・ ・.         ACTS .16

■生まれつき足のきかない彼が、歩き出し、ペテロ達についていくのを見て、驚く

人々に、ぺテロはメッセージを語ります。■彼を立ち上がらせたのは救い主イエス

様を十字架に架けた人々に悔い改めて、神様に立ち返る事を勧めます。■「罪をぬ

ぐい去っていただくために、悔い改めて、神に立ち返りなさい。」とぺテロは人々に

語り掛けます。昔の文書は、パピルス紙か粘土板に書かれていました。当時の墨、

インクはそれらに染み込まず、ただ表面で乾燥していただけでした。ですから、書

かれた文字を消す場合、粘土板なら水に浸してこすり、パピルス紙はスポンジ状の

物で拭ったと言います。罪を拭い去る悔い改め。神様は私達の罪状書きを消して下

さり、御前における私達の立場を変えて下さるのです。



5月23日週報から

聖日礼拝「キリストの名によって歩きなさい」使徒の働き3章1-10節

聖書の御言葉

・・・ナザレのイエス・キリストの名によって歩きなさい。  使徒の働き36

In the name of Jesus Christ of Nazareth, walk.          ACTS 3.6

■美しの門:新約聖書時代のエルサレム神殿には、南北に各4つ、東側に2つ、計10

門がありました。聖所そのものの入り口の真向かいに当たる東側の門が神殿のいわ

ば「正門」でした。東側の2つの門の一方は特に大きな物だったそうです。ローマ時

代の歴史家ヨセフォスは「これらの門の内、九つはドアも脇柱も鴨居も全面金銀で

覆われていたが、聖所の外にある一つの門は、コリントの真鍮製のもので、金銀で

おおわれていただけのものをはるかにしのいでいた」と記録しています。この正門

が「美しの門」だったと考えられています。この美しく輝く門の傍らに、毎日、「置

いてもらっていた」人がいた、と使徒の働きは綴ります・‥。




5月16日週報から

聖日礼拝「五旬節の日のメッセージ②」使徒の働き2章37-47節

聖書の御言葉

信者になった者たちはみないっしょにいて、……すべての民に好意を持たれた。

                          使徒の働き24447

All the believers were together and ……enjoying the favor of all the people.

                          ACTS 2.4447

■英語の Good にあたるギリシャ語が二つある。一つは、単に、何かが「良い」と言う

場合の「アガソス」。もう一つは「良い」ばかりでなく、「良く見える」と言う意味の「カ

ロス」。こちらの言葉は、その周囲にあるものを引き付ける魅力があるという意味を

持つ。真のキリスト教は好ましいはずのものである。善良な人でも、醜いかたくな

さを持っている人々が多い。あなた方は、こういう人の肩にすがって、心から泣い

たことは一度も無かったであろう。ストラザースがいつも言っていたように、キリ

スト者が、時々でも好意を持たれるようなことをすれば、教会での奉仕も何か違っ

たものになるであろう。初代の教会では、神の民に魅力が備わっていたのである。

                       (ウィリアム・バークレー)


5月9日週報から

聖日礼拝「五旬節の日のメッセージ①」使徒の働き2章14-36節

聖書の御言葉

神はこのイエスをよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。

                        使徒の働き232

God has raised this Jesus to life, and we are all witnesses of the fact.

                     ACTS 2.32

■聖霊なる神様に導かれ、他国の言葉で福音を語った弟子達を見て、「ぶどう酒に酔

っている」と嘲った人々がいました(使徒2.13)。それが「他国の言葉を理解できない

人々」はユダヤ人の言葉だけを理解するユダヤ人だったと考えられます。・ユダヤ

人は朝、昼、晩、1日に三回祈りの時間を設けました。ペテロが言う「朝9時」は朝の祈

 りの時間でした。また、彼らは、神殿において朝の生贄が捧げられ、祈りの時間が終

 わる午前10時頃まで、食事をとらなかったと言います。その朝食もパンが中心であ

 り、肉や酒は夕食にとるものとされていました。朝の9時から酔う程、ぶどう酒を飲

 むと言うのはユダヤ人にとっては相当問題行動であり、それ程の人は五旬節にも参

加しなかったと言われています。■少なくとも、五旬節に都にいる人なら、朝の9

にぷどう酒は飲みません。では、弟子達には何が起こっていたのでしょうか。



5月2日週報から

聖日礼拝「聖霊があなた方の上に臨む時」使徒2.1-13

聖書の御言葉

すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことば

で話し出した。                使徒の働き24

All of them were filled with the Holy Spirit and began to speak in other tongues

as the Spirit enabled the.          ACTS .

■『他国のことぱ』を『異言』と訳す日本語訳が存在します。また新改訳聖書の中

にも『異言』と言う言葉が使われる個所もあります。『異言』と言う言葉が、そのま

までは人間には理解できない言葉、神様や御使いだけが分かる言葉、と言う意味に

読める個所も確かに在ります。しかし、その様な意味で『異言』と呼ばれるものは

 「やがて止むもの」とも言われます。■現代においても、ある団体では、キリスト

様を信じただけでは十分に救われておらず、異言を語り、理解するようになる必要

があると教えます。そのような団体では、集会においても、『異言-人の言葉ではな

く、人には理解できない神や御使いの言語』が語られる必要が説かれるそうです。

■しかし、聖書はそのような事を救いの条件として語っていません。また使徒2章に

おいては、語られたのは「他国のことぱ」であり、それを聞いた人々が、自分達の

国の言葉である事を認識し、その言葉で語られた福音を理解できた言葉でした。

■聖書が完成した今、異言は止みました。しかし、主の弟子が主の証人となるため

に必要な力を授けて下さる聖霊なる神様の御働きは、今も続いているのです。


週報2021年4月分

4月25日週報から

聖日礼拝「またおいでになる主」使徒1.9-15

聖書の御言葉

あなたがたを離れて天に上げらえたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなた

がたが見たときと同じ有様で、またおいでになります。

                        使徒の働き111

This same Jesus, who has been taken from you into heaven, will come back in

the same way have seen him go into heaven.

                                       ACTS 1.11

■復活されたイエス様が天に御帰りになった場所について、ルカは「オリーブと言

う山」、「この山はエルサレムの近くにあって、安息日の道のりほどの距離であっ

た。」と記録します。・安息日を守り、これを聖なる日とせよ、と言う」日約聖書を守

る為に、ユダヤ人は安息日(土曜日)に一切の労働をしない規則を作り続けました。

そんな旧約聖書の戒めではないけれど、ユダヤ人が考え出した規則の中に、「安息日

に許される移動距離は2000キュピト」というものがありました。lキュピトは、指先

から肘までの長さ、約45cmでした。2000キュピトは約900mとなり、ユダヤ人はこれを

 「安息日の道のり」と呼びました。■現代でも、エルサレムの旧市街の周囲には、

城壁から「安息日の道のり」までの距離を示す目印となるワイヤーが張り巡らされ

ています。■しかし、安息日とは、900m以上歩いたら移動の労働をした、とか、入

れ歯よりも重い物を身に着けたら運搬の労働をした、と言って裁き合うための戒め

ではありません。大事な事は、礼拝の時間を他の用事、他め時間とは違う、神様の

為に捧げる特別な時間とする、と言う事なのです。        

                                                                               
4月18日週報から

聖日礼拝「主の証人として」使徒の働き1章1-14節」

聖書の御言葉

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。…

                       使徒の働き18

But you will receive power when the Holy Spirit comes on you

                       ACTS 1.8

■「証人」とは:①「これが事実であると分かる人」・・・法廷で曖昧な証言、偽りの

証言は許されません。実際に見聞きし、経験した事実を語る必要があります。キリ

ストの証人とは、イエス様の十字架と復活について、私の為に成し遂げられた事実

であると証言できる人です。

 ②殉教者…「証人」を意味するギリシャ語「マルトウス」は「殉教者」も意味し

ます。周囲の状況が変わっても、簡単に変わる事無く、自分の証言するものについ

て忠誠を貫くことが「証人」には期待されていたのでした。


4月11日 週報から

聖日礼拝「ガリラヤ湖でイエス様にお会いする」ヨハネ福音書21章1-14節

ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。

                        ヨハネの福晋哥2116

Simon son of John, do you truly love me

                        JOHN 21.16

■ヨハネ伝21章の舞台は「テベリヤの湖畔」。テペリヤ湖とはガリラヤ湖の別名でし

た。弟子達は過ぎ越しの祭り、種入れぬパンの祭りが行われていたエルサレムから、

自分の町に帰って来ていたのです。■ペテロ達は何故、「漁」に行ったのか?:イエ

ス様によって、「わたしもあなた方を遣わします」と言われ、福音宣教の務めがあっ

たにも関わらず、ペテロ達が再び漁に出たのはなぜか。ある研究者は、彼らが伝道

者を止めたつもりはなく、都から地元に戻り、次の伝道を始めるまでの隙間の時間

に、少しだけ漁をしたのだと考えました。別の研究者は、主から「あなた方を遣わ

す」と言われた後も従う決心が出来ず、昔の仕事に逆戻りしたのだと考えますo

■しかし、当時のユダヤ教において、聖書の教師は、「聖書を教えることをもって生

計を立ててはならない」とされ、彼らは生活の必要のためには別の仕事に従事して

いました。■ですから、ぺテロ達が漁をしたと言うのは、隙間の時間のレクリエー

ションで漁をしたのではなく、伝道から逃げ出したわけでもなく、遣わされた場所

で確かな生活を営みつつ、主の証人となろうとした事だったと言えます。そのよう

な日常の中に、復活されたイエス様は共にいて下さるのです。


4月4日 週報から

聖日礼拝「週の初めの日のこと」ヨハネ福音書20章19-23節

聖書の御言葉

平安があなたがたにあるように。

Peace be with you !            JOHN 20.19

■「週の初めの日の夕方」:復活されたイエス様は「弟子たちがいた所」を訪ねて下

さいました。第1コリント15.5では、「ケパに現れ、次に12人に現れた」とあります

 「12人」とは12弟子の事だと思いますが、厳密には既にイスカリオテのユダが欠け

ているので、11人の筈です。マルコ伝16. 14では「11弟子が食卓についているところ

に」と、とてもまじめに記しています。ルカ伝24. 33では、クレオパともう一人の弟

子が、「11使徒と仲間が集まって」話している場所に合流します。そこにイエス様が

現れ、焼いた魚を召し上がっています。しかし、ヨハネ伝では11弟子の一人だった

筈の「デドモと呼ばれるトマス」はそこにはいなかった事になっています。

■真相は、この「弟子たち」は、11使徒と呼ばれる人でも欠席者がいたし、仲間達

や、クレオパも加わっていた。既にイエス様にお会いして驚き、喜んでいる者もい

れば、ユダヤ大を恐れていた者もいる、と言う状態だったのではないでしょうか。

確かな事は「平安があなたがたにあるように」、「わたしもあなた方を遣わします」

と言う御言葉が、どんな状態であろうとも全ての弟子にイエス様が語られた御言葉

だという事です。




週報2021年3月分

3月28日週報と礼拝メッセージ原稿から

聖日礼拝「十字架を背負う主の御言葉②」ヨハネの福音書19章28-30節

聖書の御言葉

わたしは渇く・・・・・完了した。   ヨハネの福音書19章28-30節

I am thirsty ・・・・・ It is finished .  JOHN 19.28-30

来週の日曜日はイースター。

来聖日は十字架の死から復活されたイエス様について、聖書の御言葉を開きたい

と思いますが、その前に、今日は、もう一度、十字架の上で主イエス様がお語り

になった御言葉について、聖書をお読みしましょう。

目次

「わたしは渇く」

「完了した」

結び 

3月21日週報と礼拝メッセージ原稿から

聖日礼拝「十字架を背負う主の御言葉」ルカ福音書23章26-38節

聖書の御言葉

父よ。彼らをお許し下さい。彼らは、何をしているのか自分で分からないのです。

                        ルカの福音書23章34節

Father, forgive them, for they do not know what they are doing.

                                                       LUKE 23.34

ローマ総督ピラトの裁判の後、イエス様は十字架に架けられる為に、ユダヤ人に

引き渡されました。総督ピラトの裁判が行われた「アントニオ要塞」から、十字架

刑が行われたゴルゴダの丘まで500m程だったと言われますが、その道は「悲

しみの道」と呼ばれてきました。十字架を負って歩み、十字架に架けられる

イエス様の御言葉から、神様から教えて頂きたいと願っています。」

目次

悲しみの道で

執り成しの祈り


3月14日週報から

聖日礼拝 「さあ。この人です。」ヨハネ福音書19章1-16節

聖書の御言葉

さあ、この人です。 ヨハネの福音書195

Here is the man!            JOHN 19 .5

■ヨハネ福音書において、ローマ帝国地方総督ピラトによる法廷は、総督官邸の外

にいるユダヤ人と、官邸の中にいるイエス様の間を、総督ピラトが行き来して進め

られたように描かれます。ピラトは、最終的に、ユダヤ人に押し切られてイエス様

を十字架に架けてしまいます。釈放する権威も、十字架に架ける権威もある、と言

いつつ、釈放する権威を働かせられなかったピラトの姿は、この世の物と神様の間

を行き来しているうちに、この世の物に押し切られてしまう私達の現実でもありま

す。さあ、この人だ、と指し示される御方を「私の主」と信じるか、「カイザル以外

に王はいない」と叫ぶのか、が分かれ道です。




3月7日週報から

聖日礼拝「アンナスの館での裁き」ヨハネ福音書18章12-27節

聖書の御言葉

なぜ、あなた万はわたしに尋ねるのですか。わたしが人々に何を話したかは、わたし

から聞いた人たちに尋ねなさい。           ヨハネの福音書1821

hy question e? Ask those who heard me. Surely they know what l said

                        JOHN 18 .21

■ユダヤ教の議会による裁判には幾つかの約束/規則がありました。①例祭の期間

中は開廷しない。②夜間に裁判を行わない。③死刑判決が想定される場合、一人だけ

の証言をもとに判決を下してはいけない。④被告には弁護人をつけなければならな

い。⑤死刑判決が下された場合、判決から執行までに、最短でも1日の時間を空けな

ければならない。⑥判決の可否は議会の議員の投票によって決める。等々です。

イエス様に対する裁判は、これらの規則に全てに違反していました。1821節のお

言葉は、不正な裁判に対して、信頼できる証人を求める訴えでもあったのです。




週報2021年2月分

2月28日週報から

聖日礼拝「ゲッセマネの園の出来事」ヨハネ福音書18章1-11節

聖書の御言葉

「誰を捜すのか。」

Who is it you want ?                JOHN 18 .4

■三方を谷に囲まれ、狭い山の頂を切り開いて、建設されたエルサレムの町では、

住居に「庭」をつける事が出来ませんでした。経済的に余裕のある住民は、城壁の

外、谷の反対側の斜面にそれぞれの地所をもち、庭を造っていました。■ヨハネ伝で

は「ゲッセマネの園」という名称は登場せず、ただ「園」となっています。1節では、

イエス様は弟子たちと「そこに入られた」4節では、「出て来て」兵士達に「誰を搜

すのか」と言われている事から、「園」には囲みなり、生垣などがあったと考えられ

ています。ゲッセマネの園は、山の斜面に広がるオリーブ畑の一部ではなく、誰か

の地所・庭として整備されていた場所だった考えられています。




2月21日週報およびメッセージ原稿から

聖日礼拝「勇敢でありなさい」ヨハネ福音書16章33節

聖書の御言葉

あなたがたは、世にあっては艱難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたし

はすでに世に勝ったのです。           ヨハネ福音書16章33節

In this world you will have trouble. But take heart ! I have overcome the world.

                                                                   John 16.33

イエス・キリスト様の最後の晩餐におけるみ教え。最後の部分です。

目次

「世に在っては艱難がある」

しかし、勇敢でありなさい

結び:わたしはすでに世に勝ったのです


2月14日週報から

聖日礼拝 「ぶどうの木②」ヨハネ福音書15章7-17節」

聖書の御言葉                             

わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行

って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり…

                       ヨハネの福音書1516

chose you and appointed you to go and bear fruit fruit that will last

                        JOHN 15.16

■「あなたがた」とは、イエス様が命を彼らの為に命を捨てて下さった イエス様

の「」である全ての人のことです。イエス様を信じる全ての人には、「行って実を

結ぶ」と言う主の御用に任命されています。■「行って実を結ぶ」:「行く」には①

どこかに出かける ②今まで一緒だった者の元から去る と言う意味があります。

私達は、いままで一緒だった罪深い生き方の元から去り、イエス様によって遣わさ

れる場所で、イエス様に繋がれ、イエス様の御言葉に従って歩む者なのです。


2月7日週報から

聖日礼拝 「ぶどうの木」 ヨハネ福音書15章1-17節

聖書の御言葉

私はぶどうの木であなたがたは枝です。ヨハネの福音書155

am the vine; you are the branches.        JOHN 15 .5

■古い日本語訳では「ぶどう園」と訳されていたものもあるそうです。■新約聖書の

時代のユダヤ人は、自分達が神様に選ばれた民であるという事を、自分達を神様の

扱いを受けて、育てられるぶどうの木、と例えていました。冒頭でお読みする詩篇

80篇などはその根拠とされていたそうです。■しかし、旧約聖書において、イスラ

エル人がぶどうに例えられる場合の多くは、良い実を期待して植え替えたはずなの

に、酸っぱい実を結んでしまったぶどうの木、として描かれます。選ばれた民であ

る事に自惚れるよりも、神様の前に悔い改める必要があったのです。■イエス様は、

ご自分をぶどうの木に例え、弟子達が枝として、まことのぶどうの木である主に結

びつくならば、農夫である父なる神様の御取り扱いを受け、喜ばしい実を結ぶと教

えて下さるのです。 



                           

週報2021年1月分

1月31日 週報から

聖日礼拝 「住まいを備えるイエス様」 ヨハネ福音書14章1-11節

聖書の御言葉 

 あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、また私を信じなさい。

                       ヨハネの福音書141

Do not let your hearts be troubled. Trust in God; trust also in me.
                        JOHN 14.1

■イエス様は最後の晩餐の御教えの中で、父なる神様の家には多くの住まいがあ

り、イエス様は弟子達の為に場所を備えに行き、やがて弟子を迎えに来ると言われ

ます。■ヨハネが福音書を書いた1世紀末。主の十字架、復活、召天から既に数十年

が経ち、12弟子の中で生き残っているのはヨハネだけになっていました。場所を備

えたら、また来て、あなた方を迎えると言われていたけれど、まだ。主は「また来

て」下さっていないのです。福音書の読者達は、御約束が果たされない内に使徒た

ちが召されていくのをどのような思いで見ていたでしょうか。ヨハネがそれでも、

この御約束を福音書にとどめる事によって、次の世代の兄姉に伝えたかった事は何

だったのでしょう?                             

1月24日 週報から

聖日礼拝 「弟子の足を洗うイエス様」ヨハネ福音書13章1-11節

聖書の御言葉

イエスは・・・夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわ

れた。それから、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗って、腰にまとっておられ

る手ぬぐいで、ふき始められた。            ヨハネの福音書13章3-5節

Jesusso he gotp from the meal, took off his outer clothing, and wrapped

towel around his waist. After that, he poured water into basin and began to

wash his disciples' feet, drying them with the towel that was wrapped around

him.                          JOHN 13.3-5

■足を洗う:新約聖書に描かれている時代の人々の靴は、多くの場合、サンダルの

様な履物を革紐で固定して物でしたので、屋内に入る時は常に足を洗う必要があり

ました。■イエス様が弟子の足を洗って下さったのは、その様なタイミングではあ

りません。既に、一度足を洗い、食事が始まっている時に、食事を中断して、弟子

達の足を洗い始めたのでした。普段はしない事を敢えてする事によって、主が教え

て下さろうとした事は何だったのでしょうか?


1月17日 週報から

聖日礼拝 「ナルドの香油」マルコ福音書14章1-11節

聖書の御言葉

この女は、自分にできることをしたのです。埋葬の用意にと、わたしのからだに、

前もって油を塗ってくれたのです。         マルコの福音書148

She did what she could. She poured perfume Oil my body beforehand to prepare

for my burial.                    MARK 14.8                                    

1300デナリの値打ちがあったナルドの香油を一度に使い切ってしまう事は、弟子

達には無駄使いに見えました。貧しい人々に施しが出来たのに、と言うのがその言

い分です。■しかし、イエス様は147節のように仰いました。この香油を換金して、

施しが出来たとしても、「貧しい人達はいつもあなた方と一緒にいる」。その問題は

1度では解決できないし、継続して取り組まなければならない課題。それと同時に、

いや、むしろ機会が限られていると言う意味で、今しなければならない大切な事は、

間もなく贖いの死を遂げようとしているイエス様を思う事であり、主の為に、今、

大切な物を捧げたマリヤの業を主は喜ばれたのでした。■私達の愛の業とその実践

は、全て、主が私達の為に実践して下さった愛の業を覚えて、主の御足跡を歩む者、

である必要があるのです。


1月10日 週報から

聖日礼拝「世の終わりの教え」マルコ福音書13章1-13節

イエスは彼らに言われた。「この大きな建物を見ているのですか。石がくずされず

に、積まれたまま残ることは決してありません。」  マルコの福音書132

 “Do you see all these great buildings ? ”replied Jesus. “ Not one stone

here will be left on another; every one will be thrown down . ”

                          MARK 13.2

■ユダヤ人の歴史家ヨセフォスは「ユダヤ戦記」と言う書物の中で、オリーブ山か

ら見えるエルサレムの様子をこう書いています。「神殿前部の外部には、人の心や目

を驚かしそうな物は何一つ不足していなかった。それは全面、大変な重さの金箔で

覆われていたので、日の出時には、実にまばゆいきらめきを反射し、太陽光線そのも

のを見つめる時のように、見物人の目を背けさせた。しかし、この神殿は金箔の無い

所は極めて白かったので、遠くからは美しい雪山のようでもあった。その石の中の

一つは、長さ45キュピト、高さ5キュピト、幅6キュピトの物もあった」。■イエス様

は神殿の崩壊と言う事から、世の終わりに前兆にづいてお語りになりました。

1月3日 週報から

聖日礼拝「神の家をきよめるイエス様」マタイの福音書21章12-27節 

それから、イエスは宮に入って、宮の中で売り買いする者たちをみな追い出し、両

替人の台や、鳰を売る者たちの腰掛けを倒された。  マタイの福音書2112

Jesus entered the temple area and drove out all ho were buying and selling

there. He overturned the table of the money changers and the benches of

those selling doves.                  MATTHEW 21.12

■エルサレムの神殿にいた両替人や鳩を売る者達は、神殿の一番外側の庭「異邦人

の庭」にいたと考えられています。■両替人とは何者だったのか。ユダヤ人は神殿

に人頭税を納める必要がありましたが、約束の地から離れたローマ帝国の各地から

エルサレムにやって来るユダヤ人は、ローマの通貨をユダヤ人の通貨に両替しなけ

ればなりませんでした。過ぎ越しの祭り等、神殿に集まる人が激増する時期には、

神殿を運営する祭司達が両替大を配置し、高額な手数料を取っていたと言われま

す。神様と人をとりなす祭司達が、礼拝の機会をひたすらお金儲けに利用していた

状況を、主は御嘆きになり、宮をきよめたのです。




2020年

12月分

12月27日 週報から

聖日礼拝「ナザレ人と呼ばれるイエス様」マタイ福音書2章13-23節

聖書の御言葉

 ・・・「この方はナザレ人と呼ばれる」。 マタイの福音書223

 ・・・“ He will be called a Nazarene.” MATTHEW 2.23

 ■「この方はナザレ人と呼ばれる」:この通り文章は旧約聖書の中にはないそうです

 が、いつの頃からか、この言葉はユダヤ人の間では、来るべき救い主を指し示す言

 葉として使われていたそうです。■しかし、イエス様が誕生した頃、および新約聖

 書に描かれている時代において、ナザレ、ガリラヤ地方は、エルサレム周辺のユダ

 ヤ大からは見下され、ガリラヤの人々も、「ナザレから何の良いものが出るだろう」

 と自嘲気味に呟いていました。「この方はナザレ人と呼ばれる」とは約束された救い

 主であると言う事と同時に、この方はイスラエルの民によって侮られ、棄てられる

 御方である事を指し示す言葉でもあったのです。■馬小屋で生まれ、王に命を狙わ

 れ、民から顧みられることもなく、エジプトに下り、ナザレ人と呼ばれたイエス様。

 試みを受けられた救い主は、試みられている事を救う事がお出来成るのです。


12月20日 週報から

聖日礼拝「東方の博士達の礼拝」マタイ福音書2章1-12節

聖書の御言果

・・・その星を見て、彼らはこの上もなく喜んだ。そして、その家に入って、母マリヤ

とともにおられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。
                        マタイの福音書210-11

When they saw the star, they were overjoyed. On coming to the house, they

saw the child with his mother Mary, and they bowed down and worshiped him.

                        MATTHEW 2.10-11

■東方の博士達の礼拝:ルカ福音書2章の羊飼いのエピソードと共に、毎年12月に、

どこかの集会で必ず開かれる御言葉かもしれません。■「東方」とは、現在のイラ

ン、イラク。昔のバビロニア、ペルシャに相当する地域です。古代イスラエル王国

が滅亡した際、それらの地域にユダヤ人が捕囚されていった事と、ローマ帝国時代

になってからその支配領域の各地にユダヤ教の会堂が建設されていたことから、ユ

ダヤ人が待ち望んだメシアについての教え、旧約聖書の御言葉は、私達が思ってい

る以上に多くの人々に知られていたようです。■マタイ2章には、異邦人でありなが

ら東方から礼拝に来た博士達と近くにいながらイエス様を知ろうとしなかったユ

ダヤ人が描かれています。この上もない喜びは、幼子イエス様を礼拝する人の上に

あります。



12月13日 週報から

聖日礼拝「キリストと呼ばれるイエス」マタイ福音書1章 1-17節

聖書の御言葉

ヤコブにマリヤの夫ヨセフが生まれた。キリストと呼ばれるイエスはこのマリヤか

らお生まれになった。               マタイの福音書116

and Jacob the father of Joseph, the husband of Mary of whom was born Jesus

, who is called Christ.            MATTHEW 1.16

■マタイ福音書はイエス様の系図から始まります。先祖代々のお墓を重んじる日本

人でも詳細な家系図が保存されている事は稀かもしれませが、ユダヤ人は家系図を

重んじました。■12節にある「バビロン移住」は、実際は、戦争に負け、強制的に

移住をさせられた「捕囚」でした。神殿を失い、先祖代々の土地を奪われ、祭司の

組織も崩壊したユダヤ人にとって、自分達が神様の民であると信じる拠り所は、「律

法を学ぶ事」と「信仰の父アブラハムの子孫である事を証明する事」でした。その

為、彼らは家族単位で家系図を作るようになりました。■どこの家庭にも存在した

家系図。それは、信じる人にとっても、信じない人にとっても、イエス様は実在し

た人物であったことを雄弁に語る客観的な証拠となったのでした。



12月06日 週報から

「聖日礼拝「ベツレヘム」ミカ書5章2-4節 

聖嗇の御言葉

ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが…

                            ミカ書52

But you, Bethlehem Ephrathah, though you are small among the clan of Judah,

                            MICAH .2

■イスラエルには、ゼブルン部族の土地にもベツレヘムと言う町がありました。ベ

ツレヘム・エフラテ、と言う言い方は、ユダの地にあるベツレヘムと他のベツレヘ

ムと区別するための表現でした。■「ベツレヘム」とは「パンの家」を意味する町

名でした。また、ベツレヘムには、ダビデ王が「誰かベツレヘムの門にある井戸の

水を飲ませてくれたらなあ」(2サムエル23.15)と、その水を所望した井戸がありました。

■神様はこの町を、「天から下って来た生けるパン」(ヨハネ6.51)、であり、「わた

しが与える水を飲む者は、誰でも決して渇くことがありません。」と約束して下さる

救い主が遣わされる町として選ばれたのでした。



11月分

11月29日 週報から

聖日礼拝「ロバの子に乗るイエス様」マタイ福音書21章1-11節

聖書の御言葉

『主がお入用なのです。』              マタイの福音書213

the Lord needs them.                MATTHEW 21.3

■エルサレムを目指して進んできたイエス様一行は、「オリーブ山のふもとのベテ

パゲまで来た。」とあります。この「ベテパゲ」という場所は、現在のイスラエルに

おいて、どの町なのか特定されていません。また、オリーブ山周辺に、これと考え

られる遺跡も存在していません。過ぎ越しの祭りや仮庵の祭りの際には、イスラエ

ルの各地から礼拝に集まる人々が、持参したテントを張って、城壁の外側で数日を

過ごしたと言われます。べテパゲは、その様に、大きな祭りの時だけ、一時的に形

成されるキャンプ地の一つだったと考えられています。■ここからイエス様は、「向

こうの村」に、2人の弟子を遣わし、入場の際に用いる子ロバを準備されるのでした。


11月22日 週報から

聖日礼拝「エリコの町で ② ザアカイ」 ルカ福音書 19章1-10節

聖書の御言葉

「ザアカイ急いで降りて来なさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあ

るから。」                       ルカの福音書195

Zacchaeus, come down immediately. l must stay at your house today.
                           LUKE 19.5

■エルサレムの北東約30kmに位置するエリコの町は、ナツメヤシと樹脂(バルサム)

の産地でもあり、それらの品々はローマ本国にも輸出されていました。ヨルダン川

の東西交通においても、重要な位置を占めていた為、ローマ帝国はこの町の物流と

人の移動に税金を課すために収税所を設置しました。■エリコにおいて、収税所の

長、取税人のかしらがイエス様に導かれます。その名をザアカイ(きよき人 義なる

)と言いました。                             


11月15日 週報から

聖日礼拝「エリコの町で ① 目の見えない人」 マタイ20章29-34節

聖書の御言葉

イエスは立ち止まって、彼らを呼んで言われた。「わたしに何をしてほしいのか。」

                        マタイの福音書2032

Jesus stopped and called them What do you want me to for you ? he asked

                        MATTHEW 20 .32

■「エリコの盲人の癒しの奇跡」について:ルカとマルコでは盲人は一人、マタイ

では二人、ルカでは、イエス様一行がエリコの町に入る直前、マタイとマルコは町

を出ていく時の出来事として語っています。3福音書が少しずつ違う書き方をして

います。ユダヤ人の読者を想定したマタイは、証人は2人以上と言う視点で盲人を二

入にしたと言われます。ルカがこの出来事をエリコの町に入る前のこととしたの

は、もう1つ、エリコでの大事な出来事としてザアカイの事を書く必要があったため、

と言われています。                           


11月 8日 週報等から

聖日礼拝「不正な裁判官の譬え」 ルカ福音書 18章1-8節

聖書の御言葉

いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼ら

にたとえを話された。                ルカの福音書181

Then Jesus told his disciples parable to show them that they should always

pray and not give up.                  LUKE 18. 1

■例え話に登場する「不正な裁判官」は、自分の一存で開廷する事も判決を下す事

も出来る裁判官のようです。という事は、この裁判官は、必ず複数の裁判官を必要

としたユダヤ教の法廷の裁判官ではなかった事になります。「神を恐れず、人を人と

も思わない」裁判官とは、異邦人、ローマ帝国、又はへロデの配下の裁判官を想定

していた事になります。ローマ帝国では、むしろ「不正な裁判官」が当たり前の状

態だったのかもしれません。

■彼がやもめのために「裁判をしてやることに」したのは、彼女が執拗に願ったか

らです。ユダヤ人のあるラビは「厚かましい者は悪人をも征服する。世界でもっと

もいつくしみ深い方にはなおさらだ」と語りました。この例え話は、このラビが言

うように、「しつこく祈れば、どんな願いでも、(神様が嫌々でも)叶う」と言う意味

なのでしょうか?

11月 1日 週報等から

聖日礼拝(昇天者記念礼拝)「国籍は天にある」ピリピ3章17-21節

聖書の御言葉

 けれども、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主と

しておいでになるのを、私たちは待ち望んでいます。

            ピリピ人への手紙320

But our citizenship is in heaven. And we eagerly await Savior from there, the

Lord Jesus Christ ,…

             LUKE 3.20

目次

  ピリピの兄弟姉妹達

  ピリピの町にはびこる影

  私達の国籍は天にあります

  結び ⏤⏤⏤ 天に国籍を持つ者の姿




10月分

10月25日週報から

聖日礼拝 「10人のらい病人」ルカ福音書 17章11-19節

聖書の御言葉

ある村にはいると、十人のらい病人がイエスに出会った。彼らは遠く離れた所に立

って、声を張り上げて、「イエスさま、先生。どうぞあわれんでください。」と言っ

た。                         ルカ福音書1712-13

As he was going into village, ten men who had leprosy met him. They stood at

a distance and called out in loud voice, Jesus, Master, have pity on us

                         LUKE 17.12-13

(今回は、週報のメッセージ手引き文は、お休みです)


10月18日週報から

聖日礼拝「裕福な青年」マルコ福音書10章17-21

聖書の御言葉

…イエスは彼を見つめ、その人をいつくしんで言われた。

                         マルコ福音書1021

Jesus looked at him and loved him.    MARK 10.21

■永遠の命を自分のものとして受けるためには何をしなければならないか。戒めは

皆守って来たと言う高慢や、更に必要な事を教えられれば自分はできると言う自惚

れではなく、青年は真剣にその答えをイエス様に求めてやって来ました。

■主の御答えは、持ち物を売り払い、施しをしてから、イエス様についていく事。

大事な事はイエス様についていく、と言う事であり、持ち物を売り払うという事は、

イエス様についていく事を阻むものは捨てるという事です。彼にとってそれは財産

でしたが、これは人によって違うかもしれません。仕事、趣味、直面している悩み、

その解決の方法、様々な事へのこだわり、執着。神様の為に生きると思う事を邪魔

する物であれば、私達はそれを神様に扱って頂く必要があります。

■福音書記者マルコは、パウロとバルナバの伝道旅行に助手として同行しました

が、途中で実家のエルサレムに帰ってしまいました。マルコは恐れを抱く自分自身

と自分の居心地の良い場所を主に捧げて主の弟子として歩み直しました。もう一人

の福音書記者マタイも、一度その仕事を手放せば復職は不可能だった取税人の仕事

を捨てて主に従いました。私達にとって、主の為に生きることを阻んでいるものは

何でしょうか。


10月11日週報か

聖日礼拝「不信仰な世」 マルコの福音書9章14-29節

聖書の御言葉

さて、彼らが、弟子たちのところに帰って来て、見ると、その回りに大ぜいの人の

群れがおり、また律法学者たちが弟子たちと論じ合っていた。

                           マルコ福音書914


When they came to the other disciples, they saw large crowd around them and

the teachers of the law arguing with them.      MARK . 14

■変貌の山から戻られたイエス様が、おしの霊に憑かれた子供を癒す記事は、マル

コ伝では9章、マタイ伝では17章、ルカ伝では9章で伝えています。山に伴われなか

った弟子達が学者と議論をした事、イエス様が子供の父親に語り掛けた事について

はマルコだけが伝えています。■マタイ伝では、最後に、弟子達の失敗について、彼

らの「信仰が薄かった」というイエス様の指摘を伝えます。変貌の山に伴われなか

った「残留組」の当事者だったマタイにとってこの事件は、主の御業を伝えるのと

同時に、無力な自分達に対する戒めとなったのかもしれません。



9月分

2020年9月27日週報か

聖日礼拝「御顔の様子が変わり・・・」 ルカ福音書9章28-36節

 聖書の御言葉

…祈っておられると、御顔の様子が変わり、御衣は白く光り輝いた。」

                                   ルカの福音書929

As he was praying, the appearance of his face changed, and his clothes become

 as bright as a flash of lightning .            LUKE 9.29

■「イエスの変貌」と言われる出来事です。ある先生はこの記事を[願わくは敬意

を払いつつ黙って通り過ぎたいと思う個所の一一つ]と綴りました。顔の様子が変わ

る、衣が光輝く、ずっと昔に地上の生涯を終えた預言者達が現れる。雲が沸き起こ

り神様の声がする。…科学的にどう説明できるのか?それで結局何を言いたいお話

なのか?確かに、難しい個所です。ルカだけが記す、このお言葉を読み解くカギば

主の「祈り」と「ご最期について」という二つの言葉でした。

2020年9月20日

聖日礼拝「まことのキリストと、まことの弟子」

 聖書の御言葉

 「その時から、イエス・キリストは、ご自分がエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者だちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日目によみがえらなければならないことを弟子たちに示し始められた。

マタイの福音書
1621

From that time on Jesus began to explain to his disciples that he must go to Jerusalem and suffer many things at hands of the elders, chief priests and teachers of the law, and that he must be killed and on the third day, be raised to life. MATTHEW 16.21                                               

 ■イエス様の受難の予告:それは、主に見い出され、共に歩み、主の御教えと御業に主の一番近くで触れる生活を続け、イエス様ご自身から「わたしを誰だと思うのか」と問われた時に、遂に、弟子達が「あなたは(あなたこそ!)生ける神の御子キリストです」と告白するに至った、その後の事でした。自分を出世させてくれる地上の権力者、今日のパンを無料でくれる便利な指導者を期待している間は、身代わりの十字架と復活を聞いても、期待外れとなるだけでした。弟子達には依然としてそのような心が残ってはいましたが、父なる神様に導かれた告白を聞いた時、主は、ご自分の救いの御計画をお語りになったのでした。


2020年9月13日

聖日礼拝「ピリポ・カイザリヤでの信仰告白②」マタイ福音書16章17-19節

聖書の御言葉

「…わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。‥」マダイの福音書1618

“…and on this rock l will build my church,..”   MATTHEW 16.18

■イエス様はぺテロの信仰告白に応えてマタイ1617-19節のお言葉をお語りにな

りました。この信仰を土台の岩として、主は「わたしの教会」を建てると宣言され

ます。■「教会」を意味する原語、ギリシャ語の「エクレシア」、アラム語の「ケニ

ーシュター」は、共に「集会 会衆 会堂」を意味する一般的な言葉でした。この

場合の「集会」とは、ギリシャ・ローマの都市国家の市民会議(議決権のある市民が

招集され、重要な話し合いを行う集会)を意味しましたo■教会も、主によって呼び

集められ(招集され)、主の御計画のために働く集まりです。クリスチャンは孤独な

存在ではなく、また烏合の衆でも無いのです。


2020年9月6日

聖日礼拝「ピリポ・カイザリヤでの信仰告白①」マタイの福音書 16.13-16

 You are the Christ, the Son of the living God” MATTHEW 16.16

メッセージの手引き

 ■ピリポ・カイザリヤ:ガリラヤ湖の北約20kmにフーレ湖と言う湖があります。そ

 こからさらに北北東に18km、ヘルモン山南麓の高台地に、ピリポカイザリヤの町が

 ありますoヨルダン川の水源の一つとなっている泉の洞穴では、森と牧童の神パン 

に皇帝アウグストの像を安置した大理石の神殿を建設しました。ヘロデの息子ピリ

 2世は地中海岸の同名の町と区別する為に、この町をピリポ・カイザリヤと呼ぶこ

 ととしました。■自然の力と皇帝の政治力が神の如く崇拝されている町で、イエス

 様は「あなたがたはわたしを誰だと言いますか」と弟子達に問いかけます。





         諸集会会場 :   熊谷バイブルバプテスト教会(牧師 後藤 守)



                    埼玉県熊谷市宮本町244  TEL: 048-522-2668


    *************************************************************                                        

                                     

                           定期集会のご案内

詳細は、こちら → 集会案内



教会案内   教会案内パンフレット

牧師    後藤 守
伝道師  横田 啓子
牧師との面談(カウンセリング)を希望される方は下記電話で予約を!
所在地  〒360-0822 埼玉県熊谷市宮本町244番地
電話    048-522-2668
FAX    048-522-7663
E-mail mmyatr@y6.dion.ne.jp

位置案内 秩父鉄道 上熊谷駅から徒歩3分
       秩父鉄道 石原駅(秩父方面)に向かって線路沿いに歩いてください。
案内図  案内図をご覧になるには、ここをクリックしてください。

私たちの教会の立場
 熊谷バイブル・バプテスト教会は日本バイブルバプテストフェローシップJBBF)に
属しています。私たちの教会は神の言葉として、旧約聖書と新約聖書を尊重します。
 私たちの教会は、エホバの証人(ものみの塔)、統一教会、モルモン教(末日聖徒)とは
関係ありません。

沿革
          熊谷バイブル・バプテスト教会       開拓伝道など        
1954年4月  米国BBF宣教師による宣教開始
1955年8月  宗教法人格取得
1959年4月  杉浦牧師就任
1962年11月 教会墓地紫苑の園誕生
1979年                            入間聖書バプテスト教会
                                  (清水浩治牧師)の設立
1984年                            浦和聖書バプテスト教会
                                  (川島真理牧師)の設立
1986年9月 新会堂を献堂
2000年4月                          後藤伝道師を専従伝道者として
                                  桶川市で開拓伝道開始     

2006年9月 後藤伝道師,杉浦牧師の         後藤伝道師の熊谷バイブル・
         協力牧師として熊谷バイブル・       バプテスト教会就任に伴って
         バプテスト教会に就任。          内島伝道師が桶川バイブル・
                                  バプテスト教会に就任。
2006年9月  杉浦牧師召天               
2006年10月 後藤牧師が後任牧師として就任

2015年9月 熊谷バイブルバプテスト60周年記念集会












アクセス

教会地図

秩父鉄道上熊谷駅から熊谷聖書バプテスト教会への道順(徒歩3分270



秩父鉄道上熊谷駅から熊谷聖書バプエスト教会への道順と周辺の航空写真

















60周年記念画像

熊谷バイブルバプテストバプテスト教会創立60周年記念画像
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パネル全体図




1955年(教会の誕生)~1960年代




1985年 旧会堂~新会堂時代




教会墓地「紫苑の園」




教会墓地「紫苑の園にて」




教会学校特集




スナップ特集

記念画像はここまでです。




教会案内パンフレット










熊谷バイブル・バプテスト教会 集会案内

定期集会 サークル 特別集会予定
特別集会
ヴァイオリン教室
トップページへ

定期集会 (毎週開かれています)

曜日 時間 集会名 内容
日曜日 午前10:00-10:40 サンデースクール 幼児から成人まで年齢に応じて分級
日曜日 午前10:50-12:00 主日礼拝 手話通訳つきです
初心者歓迎します
日曜日 午後2:30-3:30 主日夕拝 第4日曜日はホームデーです
時間が変更になることがあります
水曜日 午後7:30-8:30 聖書講読 聖書の学びと祈り
木曜日 午前10:00-11:00 聖書講読 聖書の学びと祈り
木曜日 午前11:00-12:00 婦人部会 コーラス
茶道クラブほか
土曜日 午後6:00-7:30 青年部会 聖書の学び・親睦

サークル

曜日 時間 サークル名 指導者
第1・第3
日曜日
午後1:00-2:30 聖書サークル 後藤牧師
第1・第3
日曜日
午後1:00-2:30 手話サークル 高野修直兄弟
第1・第3
日曜日
午後1:00-2:30 空手サークル 真鍋裕章師範(糸東流五段)
第1・第3
日曜日
午後1:00-2:30 子供サークル
第3木曜日 午前11:00-午後1:00 茶道サークル 松本安子姉(表千家師範)





                          特別集会

        特別集会

      
特別集会のご案内

      今回はトップページをご覧ください。






  












集会案内






集会案内


       

会場:熊谷バイブル・バプテスト教会  電話:048-522-2668
〒360-0822 熊谷市宮本町244
高崎線 熊谷駅 徒歩15分
秩父線 上熊谷駅 徒歩3分


教会と教会周辺に駐車場あります。お尋ねください。

詳細は案内図をご覧ください。




---特別集会ご案
内はここまでです。---



 特別集会予定  

2015年 
特別集会予定

開催日 曜日 時間 集会
  8月 9日 日曜日  午前 10:50~正午


 
午後  2:30~4:00
  
 礼拝  講師: 清水 浩治 牧師
     (入間聖書バプテスト教会 牧師
 夕拝     同     上
 
  9月20日  日曜日  

午前 10:50~正午過ぎ


 
午後  2:00~4:00過ぎ
 創立60周年記念

 記念礼拝 講師:鈴木 牧師
      (セントラルBBC 牧師)
 チャペルコンサート

10月18日   日曜日 午前 10:50~正午

 午後  2:30~4:00
 礼拝  講師: 山宮 利忠 牧師
   (横浜聖書バプテスト教会 宣教牧師
 夕拝     同     上

11月22日   日曜日   午前 10:50~正午

 午後  2:30~4:00
 礼拝  講師: 内島 隆 伝道師
   (桶川聖書バプテスト教会 伝道師
 夕拝     同     上


ーーー特別集会予定のご案内はここまでです。ーーー








ヴァイオリン教室のご案内
お子様の情操教育に。余暇の新しい趣味に。ご連絡ください。
楽器のお手入れ、購入等のご相談もお受けいたします。
1レッスン 1000円から  まずはお電話を!
048 522 2668 熊谷バイブル・バプテスト教会内
ヴァイオリン教室担当  後藤 みどり




桶川バイブル・バプテスト教会のご案内

牧師  内島  隆
           昌代
所在地  〒363-0021 埼玉県桶川市泉2-8-12
電話    048-787-4969

位置案内 JR高崎線桶川駅西口から約 1.2キロメートル、駅から線路沿いの道一本
        で来られる場所にあります。三共理化学向かい側。
        JR桶川駅西口 徒歩10分
        市内循環バス 西33 三共理化学前 徒歩1分
        御連絡下されば、お迎えに上がります。 お気軽に、お電話下さい。
案内図  案内図1(旧)をご覧になるには、ここをクリックしてください。
       案内図2(新)をご覧になるには、ここをクリックしてくださ
私たちの教会の立場
 熊谷バイブル・バプテスト教会桶川伝道所は日本バイブルバプテストフェローシップ(JBBF)
に属しています。私たちの教会は神の言葉として、旧約聖書と新約聖書を尊重します。
 私たちの教会は、エホバの証人(ものみの塔)、統一教会、モルモン教(末日聖徒)とは
関係ありません。

沿革
          熊谷バイブル・バプテスト教会       開拓伝道など        
1954年4月  米国BBF宣教師による宣教開始
1955年8月  宗教法人格取得
1959年4月  杉浦牧師就任
1962年11月 教会墓地紫苑の園誕生
1979年                            入間聖書バプテスト教会
                                  (清水浩治牧師)の設立
1984年                            浦和聖書バプテスト教会
                                  (川島真理牧師)の設立
1986年9月 新会堂を献堂
2000年4月                       後藤伝道師を専従伝道者として
                               桶川市で開拓伝道開始

2006年9月  後藤伝道師,杉浦牧師の         後藤伝道師の熊谷バイブル・
          協力牧師として熊谷バイブル・       バプテスト教会就任に伴って
          バプテスト教会に就任。          内島伝道師が桶川バイブル・
                                  バプテスト教会に就任。
2006年9月  杉浦牧師召天               
2006年10月 後藤牧師が後任牧師として就任              






桶川バイブル・バプテスト教会集会案内

定期集会 特別集会・コンサート ヴァイオリン教室

定期集会 (毎週開かれています)

曜日 時間 集会名 内容
日曜日 午前09:00-10:00 日曜学校
日曜日 午前10:30-12:00 礼拝 初心者歓迎します
木曜日 午後7:30-9:00 祈祷会


桶川バイブル・バプテスト教会
特別集会・コンサート

(初心者向けの特別な集会です。どなたも、お気軽にお出でください。)
2006年(平成18年)

日程 曜日 集会名 講師等


ヴァイオリン教室やってます!

お子様の情操教育に。余暇の新しい趣味に。ご連絡ください。
楽器のお手入れ、購入等のご相談もお受けいたします。
1レッスン 1000円から  まずはお電話を!
048 787 4969  桶川バイブル・バプテスト教会内
ヴァイオリン教室担当  後藤 みどり

教会ばら園

熊谷バイブル・バプテスト教会 
アルバムのページへようこそ
教会ばら園のご紹介

熊谷バイブル・バプテスト教会のばら園は、東京バイブル・バプテスト教会の屋部様(ばら栽培の専門家)に
植え付け、手入などで主要な作業をしていただきましたので、お蔭様で素人離れした出来映えとなっております。

アルバム1(撮影日:2005年05月22日) アルバム2(撮影日:2005年05月29日)

アルバム1(撮影日:2005年05月22日)
教会敷地内のおおよその薔薇の配置図(写真の番号をクリックすると原画をご覧になれます。)


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リンク集
教会関係
JBBF  JBBF                       日本バプテスト・バイブル・フェローシップ(日本語)
     http://www.jbbf.org/              http://www.jbbf.org/japanese/

     熊谷バイブル・バプテスト教会
     http://www.chichibu.ne.jp/~aki/kbbc.html

     桶川バイブル・バプテスト教会
     http://www.chichibu.ne.jp/~aki/kbbc.html
     熊谷バイブル・バプテスト教会はJBBFホームページからリンクがあります。
     Google検索などでJBBFを検索すると 
      日本バプテスト・フェローシップ(日本語)ホームページ にも熊谷聖書バプテスト教会へのリンクがあります。

     浦和聖書バプテスト教会 
     http://www.ne.jp/asahi/urawabb/church/

     金沢聖書バプテスト教会
     http:/geocities.jp/kanazawa_bbc/

     亀岡聖書バプテスト教会
     http://homepage2.nifty.com/kameoka-bbc/

クリエーション・リサーチ・ジャパン(旧 創造科学研究会)関係
     クリエーション・リサーチ・ジャパン(旧 創造科学研究会
     http://www.sozoron.org/
日本聖書刊行会
    日本聖書刊行会
    http://www.wlpm.or.jp/seisyo/
キリスト教書店関係
   教文館
   http://www.kyobunkwan.co.jp/
   キリスト教書店案内
   http://www.geokucities.co.jp/HeartLand-Icho/3902/b_bookstore.html
   
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