最近の写真

 今年、はじめての撮影は節分草です。

 いつもなら、2月の末にはそれなりに咲いているのですが、今年は、まだまだです。やはり、寒いんですね。
 
 2月24日は栃木市星野。雨の中の撮影。
 陽当たりの良さそうなところでは咲いていました。


 節分草はその名のとおり、節分の頃に咲く花です。
 
 しかし、栃木や秩父などでは、寒いので、花が咲くのは節分よりだいぶん遅れます。

 星のような、小さな白い花・・・春を告げてくれます。
 

 毎年、この花が咲く頃になると、冬眠から覚め、カメラを手に出かけるようになります。
 


 秩父郡両神村の群落は、まだ雪の中でした。

 雪の溶けたところから、気の早いのが芽を出しています。

 見頃は3月10日頃になるかな?