美 人 林

“美人林”は新潟の松之山町にあるブナ林。
残雪に映える新緑が美しいことからこの名がつけられたようです。
 
ここを訪れたのは2000年の5月6日。
連休の旅行中、1日ほど空いてしまい、今日はどこに行こう・・・と思いつつ、まずは天気の確認をと思いつけたテレビに映っていたのがこの場所。
ぼんやり眺めていたので、松之山町にあること以外は手がかり無し。 
ともかく、松之山に行けば何とかなるはずと思い、出発したのでした。
 

国道353号線を走らせていると小さな“美人林”の看板

道標に従って、細い道をすすめ、駐車場に車を止める。
車を降りるとすぐに美しいブナの林が広がっていました。
 
ブナの新緑はやわらかく、春の陽射しに輝いています。
 


雪国の遅い春の訪れは遅く、まだ雪が残ります。

林内には沢が流れ、堰堤によってせき止められたその水面にブナ林が映って、幻想的です。