昔の遊び(じんだんぼう)
**  きょうは、坂本さんに、両神に昔から伝わる「じんだんぼう」という遊びを教えてもらいました。これは、木で作った「コマ」の一種です。 **
 ヒノキの枝で、まっすぐで芯の赤身の多いものを選びます。  棒の先を円錐形に尖らせます。
 尖らせた部分を切り落とします。これが「じんだんぼう(コマ)」です。  「じんだんぼう」の形を整えます。
 次にまっすぐな細い棒を選びます。  棒の形を整えます。
 その棒に藤の皮を剥いで作った「鞭(むち)」を付けます。これを「しっぺ」と呼びます。  その鞭を「じんだんぼう」に巻きつけ、棒を思い切り振ってコマ回しをします。かなり難しいです。
*