** | 11月25日(火) 放課後、小鹿野高校生物部の顧問の先生、部員の人たちのご協力のもと、本校1年生の生徒との間で、両神の植物に関する調査の交流を行いました。 | ** | |
まずは簡単な自己紹介から始まりました。 | 小鹿野高校の生物部の皆さんです。 | ||
モニターを見ながら、マイクを使って交信しました。生徒は、はじめて扱う機器にとまどいもありましたが、何とかうまく交信することができました。 | 中学校側から事前にEメールで送信しておいた植物画像について、小鹿野高校生物部の皆さんが丁寧に調査し、解説してくれました。 | ||
画像はこのように鮮明に送受信できましたが、動きが停止するときもありました。 | 聞こえる音声がやや不鮮明なときはアルファベットでゆっくり1文字ずつ伝えてもらったりしました。 | ||
高校側の調査と中学校側の調査の結果が一致し、ほっとする場面もありました。 | 10種類の両神山、四阿屋山の植物について、名前や分類のしかたなどの見識を深められました。 | ||
小鹿野高校との有意義な交流ができました。ありがとうございました。 | 小鹿野高校で情報担当の先生です。準備、運営で大変お世話になりました。 | ||