わたくしたちは、秩父市の市民であることに誇りと責任を感じております。市政施行以 来、市勢の進展はきわめて顕著にして、産業文化に、観光に限りない発展が約束されてい る。秩父をより美しく、より豊かな郷土につくりあげることは、わたくしたち市民一人一 人が常に心がけなければならない責務だと思います。

わたくしたちは近い将来、秩父市をリードしていかなければならない立場にあることを 自覚し、青年の英智と、勇気と、情熱をもって、政治、文化、社会、経済問題をも研究し、 より一層の努力をかたむけることは、時代の要望であり、秩父市のわたくしたちにかける 大きな期待だと思います。

日本をはじめ全世界67ヵ国に「よりよい社会の実現」を目的とした指導的青年経済人の 集りがあります。わたくしたちは、これら青年会議所の活動が、たがいの理解と友情を深 めあい、社会的責務をはたしていく姿に接し、この組織こそ、わたくしたちに必要不可欠 なものだと思いました。

世界を結ぶ青年会議所の意味することをよく理解し実践にあたるならば、楽しい家庭を、 あたたかい社会を、明るいまちを、美しい都市を、豊かな郷土を、立派な秩父市をつくり あげていくことでしょう。この理想を現実のものとするためにも、わたくしたちは青年会 議所の設立に、あなたがたのご理解と、積極的なご協力を、お願いしてやまない次第です。

昭和37年10月
秩父市青年会議所設立準備委員会


昭和37年9月20日 
星野正一郎氏より青年会議所の目的と事業を検討し、秩父青年会議所を設立してはとの お話があり、準備委員会の開催を委任されました。

9月28目 
勧業銀行秩父支店長、小西亨吉氏とお会いし、秩父青年会議所を設立について御相談し たところ、その所感として、われわれ若い商店経営者の間に、親睦と研究の集いをもたな い点ご指摘になりその必要を強く述べられ、いろいろなご助言をたまわりました。

10月1日  
平山 正、宮前栄蔵両君に、青年会議所設立を呼びかけましたところ、さいわいにも深い 理解を示され、また、両君はかねがねより豊かな郷土と明るい社会の建設の推進者たらん と自負しており実に心強い協力者を得ることが出来ました。

11月5目 
秩父青年会議所設立準備委員会の名のもとに熊谷青年会議所宛スポンサーの任をお引き 受け下さるよう申請致しました。

11月11目  
熊谷青年会議所より秩父商工会議所創立10周年記念式典にお招きを受け、平山王、宮前 栄蔵両君と共に参加させていただきました。

11月14日  
午前10時より熊谷青年会議所に於て第一回秩父青年会議所設立準備委員会を開催、自己 紹介、経過報告ののち青年会議所設立準備委員会に関しての意見交換。青年会議所設立は 時代の要望でもあり、またわれわれの使命でもあることを確認し意見の一致をみました。

11月17目  
午後7時より平山 正宅に於て21日開催の第2回秩父青年会議所設立準備委員会並びに 第一回発起人会に関する議事運営の諸準備を協議。9月より2ヵ月の間、同志倍増を目指し た結果、青年会議所設立の趣旨に賛同下さった同志は続々と集い、その数40名にならんと しており初期の成果をあげることが出来ました。  以上のような経過をたどりながら今日ここに熊谷青年会議所会員諸兄を親しくお迎えし、 第2回秩父青年会議所設立準備委員会を開催の運びに至りました。尚、事務局を秩父市本 町1379番地、秩父商工会議所内に置き、同会議所主事、福田道男君に事務を委任致しまし た。

 
 


創立
昭和38年(1963)1月20日

日本JC加入承認
昭和38年(1963)5月24日
(承認番号238)

社団法人設立総会
昭和55年(1980)1月19日

社団法人許可
昭和55年(1980)3月11日
 

歴代理事長
初代理事長 平山正
2代理事長 島田謙治
3代理事長 星野進
4代理事長 宮前栄蔵
5代理事長 土屋格男
6代理事長 護守信夫
7代理事長 新井克己
8代理事長 山本秀樹
9代理事長 矢尾健一
10代理事長 森田弘久
11代理事長 宮前力男
12代理事長 依田隆夫
13代理事長 石川治
14代理事長 江原伸治
15代理事長 原島幹治
16代理事長 今泉順夫
17代理事長 新井公雄
18代理事長 小菅丈夫
19代理事長 安田和舗
20代理事長 加藤嘉郎
21代理事長 柴崎敏廣
22代理事長 星野敏
23代理事長 矢尾武広
24代理事長 島田憲一
25代理事長 増田耕作
26代理事長 浜田雄司
27代理事長 山根義法
28代理事長 児玉清則
29代理事長 井上研史
30代理事長 関根昭文
31代理事長 金子真治
32代理事長 町田廣文
33代理事長 若林暢彦
34代理事長 関根恒孝
35代理事長 木村隆彦
36代理事長 漆原良成
37代理事長 岸岡正浩
38代理事長 高畑泰久
39代理事長 山口浩人
40代理事長 高橋正樹
41代理事長 藤田浩次
42代理事長 増田洋一
43代理事長 雨宮寿樹