趣味 2000


HOME

「 アロマピクチャー 」 2000.8.13

ハーブの種子で 絵を描くことをことを アロマピクチャーと言うことを初めて知った。
こころを癒す アロマセラピーとしての効果があるそうです。 なるほど!
ベルナール ビュッフェの遺作をヒントに 5種類の種子を使ってユリを描いてみました。
んー 最高の出来! と 自画自賛。



「 足フェチ! 」

最近 足に興味を持つようになりました? しかし いい足してる!
さて 何の動物の足でしょうか。 答えは 7月29日の日記にあります。



2000.5.14 あ゛

ガラス工房で一輪挿しを作った。
あの長い筒を回しながら 先端についている溶けているガラスに向かって強く息を吹きこんだ。 想像以上に強く吹いた。
ちょっと膨らんで 溶鉱炉で柔らかくして また吹いて それを数度繰り返し こてみたいなもので 形を作っていった。
白や黄色の花が栄えるように 全体にむらさき色のガラスを混ぜた。 形は もうちょっと 首を細く長くしたかった。
底には 「 2000.5.3 あ゛ 」の文字を刻んでもらった。



2000.1.19

藍染めに挑戦した。
もっと もっといいもができると期待していたが 出来上がりはこんな具合。
描く模様を考えておけばよかった。 単純な模様しかできないので 難しい。
初めてにしてはいいか。 満足しよう。 今度は焼き物がしたいな。



最近 ある人の影響を受けて 絵を描くようになった。
たいした絵ではないが 積み重ねによって 能力が開花するかも知れない。
自信がついたら 公表したい。



昔は モトクロスをやっていた。
トレーラーにバイクを載っけ ジェミニで引っ張って 桶川 成田 那須 浅間まで毎週のように行っていた。
体力の限界と ハングリー精神の欠如等で
1989年ころからエンデューロ(耐久)に転向した。
転向後 月1回レースに出ていたが 1999年から 徐々に減っている。
参加したい気持ちは従来と変わらないが レースが近づくにつれ 気が進まなくなる。
しかし 昔取ったきねづかで 出ると入賞はする。

エンデューロとは?  日本で普通に行われているものは 1〜4時間程度 コースを周回するもので 何周回ったかで勝敗を決める。
コースは モトクロスコースを ブルトーザーでガーガーっとやって ジャンプをやや少な目にしたものを使う。
レースは 1人 2人組 3人組等があり 時間が長い場合は複数人で交代で走る。 私はいつでも1人で参加する。
燃料の補給等は ピットで自由に行う。 近年は 背中に水分補給用のバックを背負って 走りながら埃とともに水を飲む。

  

このRX−7って 後ろ姿がとってもセクシー ですね。
      
年をきれいにとって 「ロマンス グレー」 なんていいな。
かっこいい中年が こんな車から さりげなく降りてくる。 ん〜 渋い!
けっして 息子のお下がりなんて言わせない 雰囲気をつくりたい。
ロードスターもちっちゃくって す・て・き 

いままでに 乗った車は
カローラ2drクーペ  ジェミニ4drD  ジムニーの幌  現在のエミーナD
初めて買ったカローラは安い中古で 1年乗った。その当時 ガソリンがリッター200円に迫ろうとしていた。
給料の半分ももって行かれたんではかなわないと思い ジェミニのディーゼルを買った。こいつは リッター20kmくらい走った。
通勤兼レース参戦の足として24万q走り 最後の3年くらいは後席はなく レース用品の物置となり 2シーターだった。
平成元年に 家の隣の工場が火事になり モトクロッサー(バイク)2台が焼けてしまった。家の壁も一部被害を受けた。
バイクがなくなって ボケーとしていたころ 4輪駆動車でのトライアルがブームがきた。次の趣味はこれだ!と思い ジムニーを買った。
買ってすぐ トライアル場に遊びに行き 見物していると あっけなく車がゴロンと転がるものだなーと思った。
通勤兼用車なので あんまりぼろも乗れないし 修理代も高くつきそうだなと すぐにトライアルはあきらめた。
ある日通勤の帰り ダンプが突っ込んできて あえなくジムニーは廃車となり エミーナとなった。
現在19万qを走り ちょっとうるさくなったが調子はいい 最近は通勤にも使わないため 淋しそうにとまっている。