ソバ・スパゲティ

back


<コンセプト>
 そばは和食である。 その そばのイメージをバジルでイタリアンに変え 新たな食文化を生み出す。

<食   材>
 そば乾麺 バジル 塩 こしょう 油
 右の写真のようなバジリコの素(250円位)を使うと 混ぜるだけでOK。 スーパーで売ってます。


<機   材>
 なべ フライパン

<作 り 方>
 そば乾麺をゆでる。 概ね5分程度で 堅めがいいね。
 フライパンに油を引く。 できればオリーブオイルがあるととってもいいような気がする。(使ったことない)
 水を切ったそばを軽く炒め バジルのこなしたものを大さじ半分 塩 こしょうを適量入れて ちょっと炒めるだけ。


<ひとこと>
 材料があれば 約10分でできてしまう。
 あのバジルの香りが とっても心地よい。 ちょっと大人向けな味になります。
 ペペロンチーノも買ってきて 挑戦しましたが これもとってもい。 にんにくの香り いいぞ〜。
 冷めるとちょっといけない。 あつあつのうちにどうぞ。
 もしかしたら うどんでもできるかも。 誰か挑戦して メールください。

 応用として オリーブオイルにバジル パセリ にんにく チーズを入れて すり鉢ですり下ろして ペーストにする。
 ゆでたそばをすり鉢の中で 混ぜ合わせるだけ。 ちょっとソバ・スパより手は掛かるが とってもうまいぞ。
 「馬車道」でもいって 研究すると 自分流のスパができる。 みんなでcreate!