りんご

BACK



1999.10.16
もうすぐ収穫です。 この品種は赤く色は付きません。





1999.7.7
まるまる太ってきたって感じですね。
家宝は寝て待て。日々成長してます





1999.6.22
袋をとってみました。ますますおっきくなりました。




  
1999.6.8                  1999.6.9
たくましくなってきましたね。 筋肉隆々って感じ。
袋を掛けます。収穫まで見納めです。 病気に勝てよ 大きくなれよ 食ってやるから?




1999.5.30
ようやく摘果できました。 これから思う存分大きくなれ!




1999.5.26
妙に大きくなったね。はやく摘果しなくちゃ!



 
1999.5.10                    1999.5.19
花の下側がふくらんできましたね。 人間みたい。
受粉しなかったものは こんなに大きくなる前に 枯れ落ちていきます。
もうすぐ みんなでいると 共倒れしますので 摘果をします。



 
1999.4.20                  1999.4.27
「清楚 −翠黛− 」
♪赤いりんごに唇よせて だまあって見ている青い空
りんごは何にも言わないけれど りんごの気持ちはよくわかる りんご可愛や可愛やりんご 1番終わり。

なんせこの「りんごの歌」がヒットしたのは 終戦直後の昭和20年代。当時私は 父親の中にいた。 ん?
当時を知る人から聴いた話では「恋の歌」だそうです。
まだ 思想の統制がのこり 今みたいにおおっぴらに「恋の歌」は歌えなかったそうです。
りんご「王林」のつぼみ&花です。「清楚」と言う言葉がぴったりですね。
ん〜かわいい!  独り占めしたい。


BACK