こんにゃく

BACK


1999.10.13

3年生のいもです。 真ん中は来年の芽です。 今年は天候の影響で不作ですね。




1999.9.21

今年も異常気象なんでしょうね。多雨と高温のおかげでこのとおりです。
もっといいところもあるし悪いところもあります。今年はこのまま行けば不作ですね。




1999.8.9

種です。とってもきれいな色になってきました。
味見したら 結構甘いですね。しかし種がほとんどで 果肉は雀の涙ほどしかありませんでした。




1999.8.6

3年生のこんにゃくを切ってみました。
白っぽいところが新しいいもです。下の方の黒っぽいところが種として使ったいもです。



 

1999.7.16
高温多湿で葉枯病の発生が多い。
葉に病気が発生すると茎が腐り いもにも感染し腐ってしまう。 あー
写真右の葉が黒くなっているのが病斑 茎にも転移している様子



  

番外

写真左<花>5/17  写真中と左<種>7/12

(花の説明は 「ひそかに咲いている花たち」 5月 を見てね)



1999.7.6

葉っぱが全開になりました。




1999.7.2

ゆっくりですが成長のようすがわかりますね。




1999.7.1

展葉が始まりました。




1999.6.29
手前の大きいのが3年生 奥の小さいのが生子(1年生)

芽が出るのは生子の方が早いんですね。3年生は力をため込んでからスタートするんでしょうか。




1999.6.28<1年生(生子)>
揃ってきましたね。
写真は 生子と言って昨年採れた直径2cmくらいの玉を植えたものです。
この生子を秋に掘り上げ 来年植えるときは2年生 その次は3年生となります。
通常 3年生を植えて秋に掘りとったものを出荷します。




1999.6.21<1年生(生子)>
伸びがいい あっという間に大きくなるんですね。




1999.6.18<1年生(生子(きご))>
こんにちは 出てきましたね。これから秋までよろしくね。




1999.5.20<赤城大玉  3年生>
初めてみる人が多いでしょうね 実は私もです。
これが 種いもなんですね。 植える前に 芽 が出ています。



BACK