緑と風の季節 5月

気持ちいい季節です
BACK

振仰(ふりさ)けて 若月見れば一目見し 人の眉引(まよびき)おもほゆるかも
<三日月を見ると 一目見ただけであるが 眉が翠黛(すいたい)で描かれた美しい人を思い出す・・・bokko訳 万葉集 大伴家持>




1999.5.21
「まるでお花畑」  <?>
アネモネをそのまんま小さくしたような花です。黄色い花ってとっても好きです。



 
1999.5.20                    1999.6.2
「蚊取り線香の花?」  <紅除虫菊>
コスモスに似て 清潔な感じがします。だんだん花びらが垂れ下がってきました。
かっぱの頭 UFO みたいに見えるのは私だけ?



 
1999.5.19 <男爵>             1999.6.2 <インカの星>
「えーこれがあの花?」  <じゃがいも>
意外と可憐ですね。品種によっては 花びらが青紫色になるものもあります。



   
1999.5.18

  
1999.5.21

「でっけ〜!」  <シャクヤク>
どの花もでっかい! 直径15cm以上はあります。



 
1999.5.18              1999.5.26
「ポヤポヤ」  <スモークツリー>
私もこの花が咲いたところは見たことありませんので 楽しみです。
なんでも ポヤポヤって咲くそうです。
 
1999.6.8
ほんとポヤポヤですね。左がちっちゃい小枝。右が大枝です。




1999.5.18
「はて どんな花が咲くかな」  <しゃら>
よく庭にある木です。寄せ植えしてあると さわやかな高原の雰囲気が出ます。




1999.5.17
「かなりグロテスクですが 花です」  <蒟蒻>
2mくらいの高さです。あんまり見かけませんね。私も初めてです。この写真は貴重です。
微妙な臭いです。思わず鼻をつまみたくなるような臭いです。わかるかなこの臭い。
真ん中からニョキッーと出ているものに樹液みたいなものが出ていて フェロモンと同じ原理なんでしょうねきっと
虫をおびき寄せているみたいです。
そんでもって その外周に広がっているものは きっと”萼(がく)”で その中に花があり 種ができます。
蒟蒻 こんにゃくと読みます。



    
1999.5.16                    1999.5.17                     1999.6.9
「甘い深みへの誘惑」  <テッセン>
直径15cmくらいの大きな花です。
何か誘いかけてくるような そんな感じがする。
花が終わった後は なんて表現していいかわかりませんけど 回ってる感じ。  種?




1999.5.14
「先がない!」   
麦の穂のてっぺんにナナホシテントウがいました。
行ったり来たり どこに行こうとしているのか? 自分みたいで滑稽。





1999.5.10
「もっと もっと?」    <小麦>
神経を集中させてから じっと画質を見つめてください。
何が見えますか?   むぎです。それは当たり前です。
山です。 も〜  もっと もっと ずっと手前です!
え〜  花です。白いものが実は花です。色はちょっと黄色がかってます。





1999.5.6
「どうすれば鈴に見える?」  <うめ>
今年は豊作だ! よくもまあこんなになったものだ 「鈴」なりです。



ばっくおーらい

もう5月 山の新緑が萌えるのは上旬で落ち着く
わたしの住むこの田舎に 日本で一番大きい都市から来るある友達が いつも言うことがある。
「緑がいっぱいで 頭が痛くなる」と。 都会には住みたくないなと思う。