Diary2015.5

back



5月31日()晴.

絶不調の芝刈り機のキャブレターを外し パーツ洗浄でシューっときれいに洗った。 エンジンは一発でかかり アイドリングもバッチリ。 しかし 回転が上がらない。 そのまま今年初めての芝刈り 疲れた…。 

焼き肉店が ああも変わるんだと 驚き。 


5月30日(土)晴

今日は日差しったっぷりで 腕が真っ赤! 昨夜降った雨量が少ない〜 バークの下は乾いてた。 しかし まだ5月だというのに 連日猛暑日・・・。 ブルーベリーも熟してくるわけだ。

2回続けての地震。 ゆっさゆっさと横揺れ。 ドカーンとこなかったので驚きはしなかったが 気持ち悪いといった感じの揺れだった。 


5月29日(金)曇雨

もっと降れ〜!


5月28日(木)曇

やっぱり 何となく心配で早朝楽園に行った。 園内を見回っていると 色付いたブルーベリーを発見! 雨が少ないため早まっているのか。


5月27日(水)晴☆

早朝楽園に行ってきた。 なんだか2日に1回くらいはブルーベリーとさくらんぼの顔を見ないととっても心配。 まずサクランボ。 新梢が伸びてきたのでアスター線にテープナーで結束して誘引。 続いてブルーベリーの肥大状況を見た。 かなりいいように思う。 問題児のウッダードもいい。


5月26日(火)晴

大学生の活動支援のための打ち合わせを 山逢いにある役場で行なわれた。 その後 この地域にあるミカン園を見に行った。 ちょっと寂しい感じ。 何とか盛り返せないものか。 じっくり考えてみよう。


5月25日(月)晴

14時30分ちょっと前 突然ぐらぐらと 大きく揺れた。 元沼地に立っている建物にいたせいか あの東日本大震災の時よりすごかった。 


5月24日(日)晴

午後から楽園へ。 さくらんぼのトレリスにエスター線を張り やっと枝を誘引できた。 うまくいけば今年は2段まで枝が確保できそう。


5月23日(土)晴

早朝から楽園へ。 なんか暑くてヘロヘロ。 さくらんぼのトレリスを作った。 完成まであと一日かかるかな。 入れ替わり立ち替わり いろんな人が来るたび 休憩。 なかなか仕事がはかどらない。

ホビオにガソリンを入れた。 今までの燃費最高記録かな。24km/L!


5月22日(金)晴

あんずか〜 なんかいまいち。 労多くして・・・かな。 ポポーの話もあったが どうするんだろうか。 将来が見えない。


5月21日(木)晴

やった〜 昨夜は雷雨。 期待したほど降らなかったが 恵みの雨。 バークでマルチをしていると20mm降らないと 土まで滲みて行かない。 果実の肥大期なので 水分が必要。 一息ついたかな。


5月20日(水)晴

総会2連ちゃん。 挨拶だけなのに とっても疲れた。 ひとつはJA系 もうひとつはNPOの総会。 NPOは法人だけあって 総会の内容や 質問 意見も高度なもので 2時間。 


5月19日(火)晴

昨夜の雨に期待したが…。 秩父は方言丸出しで喋る。 だって標準語だと思っているから・・・つかみはok・・・かなりうけた! 


5月18日()曇.

久しぶりの講習会 楽しかった。 多少のごまかしはあったが やっぱり現場は楽しい。 トロロアオイを知らないと言ったら 種をもらった。 来月に種をまいて よ〜く観察して 来年の話の種にしよう。 


5月17日(日)晴

朝から日差しが強い。 庭の垣根を6時前からチョキチョキ。 寝てられないお年頃の人たちが散歩しているときに声を掛けてくる。 自分もそんなお年頃なんだなと実感。 腕が真っ赤に日焼け。 お風呂でひりひり・・・。


5月16日(土)雨曇

昨日教わった新梢のピンチをさっそく実践。 さくらんぼでは6芽でピンチかなと。 バラ科はみんな考え方が同じなんだろうと 観察から判断した。 来年短果枝になることを期待して。


5月15日(金)晴

きょうは数年ぶりの研修。 途中珈琲休憩をはさみながら 車ではるばる片道2時間半かけて行ってきた。 4芽でピンチ=嫁殺し いいことを教わった。 嫁殺しで短果枝になるという。 さっそく明日実践しよう。


5月14日(木)晴

3年ぶりに 総会真っただ中。 挨拶だけの参加だか そのあいさつの中にいかに自分らしさを入れ 印象に残せるかが勝負。 そかも 参加した人たちにも有益な内容。 きょうは 第一印象を感じたまま素直に話をした。 山が低い 田舎 強み 弱み・・・。


5月13日(水)晴

雨が降ったのがとっても嬉しくて 早く喜んでいるBbたちの様子を見たくて 朝4時に起き その30分後には楽園を見回ってしまった。 バークを剥いで どれくらい雨がしみこんだか見てみると なんと乾いてる! 2時間くらいの雨ではだめか〜


5月12日(火)曇雨

待望の雨! これで一息。 最近の天気は極端。 晴がずーっと続いたり 雨ばかり降ったり。 農作物にとっては厳しい環境。 

5月11日(月)晴

世間から見ると ぶどうやプラムなどの果樹などを栽培することは容易に思えるのだろうか。 庭などに植えている人がいるが…。 アンズをかなりの面積に植えて栽培している集団がある。 果樹栽培はずぶの素人。 植えてから5年経過したらしいが 今年も結実していない。 役場の人から声がかかり 今日見に行ってきた。 やっぱり・・・。

5月10日(日)晴

芝生がチリチリ。 昨日期待した雨が降らずがっかり。 火曜日に台風が雨を連れて来ると予報では行っているが 果たして。 

5月9日()曇。

楽園で作業をしていると シルバー農園の方が来て じゃがいもがやられてしまった!と。 犯人を特定するため見てほしいと頼まれた。 そこで じゃがいもの種80kgを植えた畑へ。 かなりひどい状態。 1/3位の種いもが掘り起こされ食害されていた。 たぶん鹿だろう。

5月8日(金)晴

職場研修と称して 仕事を受け持つ範囲の名所を駆け足で巡った。 じっくりと見聞を広げたかったが ざっと見ただけに終わった。 会話の中からいろんなアイデアが浮かんできた。 来週から 総会シーズンに飛び込むため 挨拶に加えよう。

5月7日(木)晴

雨が降らず まいったな。 野菜農家さんたちは 定植の時期を迎えているのに 畑はパサパサ。 楽園のBbも新梢がダラーっと萎れ始めているし 芝も一部がチョリチョリ。 

5月6日()晴。

ニュースを見ていると高速と新幹線は込んでいるよう。 しかし 一般道を4時間ほど走ったが どこも空いているように感じた。 

花をメインとした公園に行ってきた。 駐車場は田んぼで ものすごい数の車。 園内は人でごった返している。 休みの日はどこかに出かけないと気が済まない人たちなんだろう。 

5月5日()晴.

楽園のお客さんだった人が 今ではお友達だよねって ブルーベリーがない時にも遊びに来る家族が 今回はたこ焼き機を持参で来て 総勢9人でたこパ! たこ焼き200個ほど焼き あっという間になくなった。 過去の天然ボケの話など 大いに盛り上がった。

5月4日(月)晴

10時から16時 出棺から告別式まで・・・何にもしてないけど疲れた。

5月3日(日)晴

3時に葬儀場について 納棺とお通夜。 午前中5時間ほど楽園。 いろんな管理しながら2時間ほどまったりしながら本読み。 久しぶりに お湯を沸かして 珈琲を飲む。

5月2日()晴.

なんかとってもいい感じのグループに出会った。 定年後に農業を志し一緒に学んだ仲間がたまに集まって情報交換。 その場に参加させていただいた。 皆さん悠々自適な生活を送っているようで キラキラ輝いていた。 あんな風になれればいいな。

5月1日()晴.

仕事で東松山から川越に向かった。 その途中 川越の蔵の町並みがあるところを通過。 人があふれている。 飛び石のGW中のウイークデーだが 観光客でいっぱい。 のんびり ゆっくり 温泉でも行きたいが 先立つものもないし 楽園の管理もある。