Diary2015.4

back



4月30日(木)晴

最近睡眠不足。 毎日4時半ごろに目が覚めてしまう。 何時に寝ても同じ。 そのため 昼間とっても眠くなってしまう。 今日も会議中に居眠りをしてしまった。 寝てはだめだと思いながらも こっくりこっくり。  


4月29日(水)晴

畑に亀裂のような幅が1cm以上のヒビがあちこちに。 このところ 晴天続きでしかも30℃を超えて 雨が降らない。 そのため粘土質の畑がひび割れた。 雨が降るといつの間にか消えてしまう。 そろそろ降ってほしい。 


4月28日(火)晴

30℃を超えたようだ。 暑いけど一気に日焼けしそうだったので 半袖にならないで我慢。 カールのおじさんみたいな麦わら帽子もかぶった。 

4月に就農して 野菜を作り始めた青年のところに行ってきた。 目的は おじいさんが載っていたという45psのトラクターのエンジンを掛けること。 マッセイファーガソン135だ。 何年 何十年?乗っていないのかわからないが ディーゼルなので何とかかかるだろうと思っていた。 しかし セルは回るがピニオンが出ない。 やっぱり渋いのだろう。 数回チャレンジで無事始動。 さすがディーゼル。 冷却水とエンジンオイルの交換とエアークリーナーの掃除 そして ファンベルトの交換をすることと言い残して帰ってきた。 だいぶ枝豆が大きくなっていた。 


4月27日(月)晴

毎朝必ず寄るコンビニ。 そのコンビニは 珈琲を好きなだけカップに注ぐシステムであったが 普通のコンビニのようなマシンになってしまった。 毎朝カップになみなみと注いでいたのに…。残念。


4月26日(日)晴

ガソリンを入れようと思ったら なんと先週と比較すると5円も高い。 明日の一往復分のガソリンが残っているので 躊躇してしまった。 よく考えてみると 30リットル×5円=150円 缶コーヒー代なんだけど。 ガソリンの1円 2円はとっても気になる。


4月25日(土)晴

パクパクの続き ねんごろに。 その後 腰が痛いのを我慢しつつ しゃがみ込んで芝生のエッジをきれいにした。 


4月24日()晴。

驚き! ぶどうの棚を 直管パイプで作っていた。 新規参入者が自分で考えたようだ。 しかし大きな落とし穴があった。


4月23日(木)晴

25℃を超えて 初夏の陽気。 外の仕事では日陰を探したほど。

あるコンビニで荷物を受け取った。 かかった時間 25分! 店員さんが不慣れで 手続きのやり方が分からなかったようだ。 100円の珈琲も飲み終わってもまだみんなでピッピと何かやっていた。  


4月22日(水)晴

ちょっと早起きして 楽園でBbの開花調査。 ハイブッシュが咲きそろった。 ラビットアイ系はまだ咲き始めていない。今日あたりから咲いたかな。


4月21日(火)曇

今朝 どこからともなくウグイスの鳴き声が聞こえてきた。 とってもすがすがしい声で 気持ちがこもっているような鳴き声。 すごく近かった。 明日の朝も聞きたい。


4月20日(月)曇雨

開花期にこれだけ雨が降ると不安になる。 受粉は大丈夫だろうか。 天候は何ともし難い。


4月19日(日)曇雨

カラスノエンドウの花がいっぱい咲いていて 種ができる前にと思って 半年ぶりに刈り払い機で草刈り。 そんなに無理をしたわけでもないのに 立ち上がる時腰が痛い。

明日仕事か〜。 5月病にはまだ早いが まだなじめない自分がいる。


4月18日()晴。

20℃前後だろうか すごくいい陽気だった。 楽園で パクパク第2弾。 ハイブッシュの花がかなり咲いてきた。 冬が寒かったので 昨年よりやや早めに推移している。 

年度始めの隣組の集まり。 町会費を集めたり 来年度の役員を決めた。 17戸の隣組で 参加は15戸。 高齢世帯が多く 話が慎重というのかくどいというのか わずか5分程度で終わってしまいそうなことを30分もかかった。


4月17日(金)晴

分かり切ったことでも 当たり前のことでも 話がとってもオーバーで 聞いているほうが疲れる。 なんか疲れる人と 今日一日組んでしまった。 なるべく避けたいが そうもいかない。 やっぱり相性ってある。

3haの見渡す限りの栗の木1,300本。 そして オリーブが200本。 これを管理していくのは至難の業。 剪定も人によってまちまちなようで いろんな切り方をしている。 さあ大変だ。


4月16日(木)晴

朝は必ずコンビニの100円コーヒーを飲む。 職場に着く直前のコンビニによって休憩。 昨日と今日 猫がやってきた。 頭をなでようとすると 逃げる。 時間を掛けて そーっと。 なでられた。 


4月15日(水)曇

なしの花が満開! ちょっと過ぎているかな。 受粉作業に忙しいみたい。 どこも高齢化で 跡継ぎが厳しいようだ。 


4月14日(火)雨

妙に眠い。 通勤は長いし 新しい職場だし 疲れが出るころかな。


4月13日(月)雨

こっちの職場は 新規就農者が多い。 そかも 有機農業のメッカを抱えているため それを求めて全国からやってきている。 現実をみると 厳しい人もいるようだ。


4月12日(日)晴

貴重な貴重な日曜日。 しかも こんな素晴らしい晴れのポカポカ陽気の楽園作業日和! しかし法事。 その前後に楽園に駆けつけ パクパク!がやっとできた。


4月11日()雨曇。

起きると頭が重たい。 ワイン飲みすぎたかな。 


4月10日()曇.

午前中あっちで引き継ぎを受けて 午後からこっちで引き継ぎ。 そのあと歓送迎会を開いていただいた。 花束と思いきや 甘いもの好きと知っているため ロールケーキをいただいた。 ビールで乾杯の後 地元産ワインをみんなで楽しんだ。 楽しかった!


4月9日(木)曇

片道一時間半も車を運転していると 何かできないかと考えるが 何んにもできない。 CDもそんなにあるわけないので 聞き飽きてくる。 ラジオも面白いのがない。 前の車のナンバーを見て 語呂合わせを考えたり・・ あの車は買ったナンバーだとか 1122 1188 1123 誕生日だとか・・・。 運転中は暇してます。 


4月8日(水)雪曇

朝起きると急いで窓を開け外を確認。 良かった〜雪じゃなかった。 しかし 職場に着いたころから雨が雪に変わり 夕方までずっと降り続いていた。 気温は1〜2℃で朝晩より 昼間のほうが冷え込んだ。 幸いにも積もらずにすんだ。

午前中は定例的な会議 午後は支社長の勉強会。 なかなか自分時間が持てず 仕事をさせてもらえない。 明日からは多少時間がとれるだろう。


4月7日(火)雨

待望の雨だ〜。 暖かい日が続き 風もありかなり乾燥し 粘質土壌特有のひび割れがかなりできていた。 これで一息。 しかし 天気予報によると 傘マークがこの先続いている。 また 気温がかなり低くなる。 もしかしたら雪かもと。


4月6日(月)曇

あちこちの桜の花びらが強風で舞っている。 まるで桜吹雪のよう。 現場の引き継ぎを受けるため 車であちこちを回っていると そんな光景があちこちで見られた。

次のひとに伝言ゲームのように 知っていてほしいことをいっぺんにいろんなことを言う。 まーそれが通常の引き継ぎだ。 しかし そんなに容量の多くない頭に入るわけがない。 


4月5日(日)曇

これから毎日の通勤距離を考えると ちょっと心配になって 車のタイヤを新品に履き替えた。 スリップサインは出ていたが もうしばらくいいだろうと考えていた。 痛い出費だが 安全を考えるとしょうがないかな。

髪の毛を切ってきた。 座っている間中 こっくりこっくり。 分かっていても止まらないこの眠気。 切り終わって起こされるまで1時間ちょっとの間ずっと寝ていた。


4月4日()曇。

昨夜 祝賀会場に忘れたバックを持ちに行ってきた。 持ち帰ってくれた人のところへ行くと 上がって行けというので お茶を飲を飲みながらたわいもない話を一時間ほど。 これからあまり行き機会がなくなっていくのだろうか。

スタッドレスから普通タイヤへ履き替えを行った。 軽自動車なのでタイヤが軽いことから 独りで15分ほど。


4月3日()晴

元の職場で一日引き継ぎ。 たった半日程度で引き継ぎが終わってしまうほどしか仕事やってなかったんだなと 率直な感想。

ある賞の受賞祝賀会にお招きいただいたので参加した。 その推薦文を精一杯書いたが 1位じゃなく 2位の優秀賞だった。 それでも本人は喜んでいただいたが ちょっと力が抜けた。 しかし 周りの人が企画した祝賀会が開催され 約60人が集まり盛大に開催された。 その席で第二の〆を仰せつかり 師弟関係が素晴らしいこと 卓越したリーダーであることなどしゃべった。 概ね言いたいことが言えたかな。


4月2日(木)晴

引き継ぎとあいさつ回り。 ん〜昨年度の積み残しの仕事が引き継がれた〜。 自分もあったが これほどでもなかった。 今年の年度末は残さないようにしよっと。


4月1日(水)曇雨

今日から新しい職場。 3階の窓からは 満開の桜並木が見える。 これから 何回この満開の桜を見るのだろうか。 通勤はホビオ。 軽自動車だがこれしかない。 距離は一般道では53km。 しかし 有料道路を使うと49kmで15分ほど短縮できる。 朝は自腹で有料だな。 楽だし。