Diary2015.3

back



3月30日(月)晴

いい天気だったようだけど 外を見る暇もなく 気温を感じている余裕もなかった。 事業の検査や飛び入りの仕事 起案数本・・・。自分の時間がなく 焦りまくり。

そんな中 新規就農相談があった。 営業のノルマに耐えられなく 鬱になりそうだ。 そこで 農業を志したいと。 一時間ほど人生相談みたいになったけど 考えてほしいことなど宿題を出し 一年間じっくりと方向性を出すことになった。 しかし ノルマは厳しいものだった。


3月29日(日)曇.

雨が降る天気予報だったので 期待していたががっかり。 かなり乾燥している。 1時間ほど畑をトラクターで耕うん。 その後じゃがいもの植え付け。 その後 引き継ぎ書の作成を事務所に行ってやった。 なかなか難しい。


3月28日(土)曇晴

ちょっと動くと汗ばむくらいの陽気。 忙しくさくらんぼにかん水し Bb4本を移植。 細々した片付けをして いざ仕事へ。 5時間ほど引き継ぎ書類を作った。


3月27日(金)晴

土日はどうしても楽園に行きたいので 怒涛のごとく事務処理と片付け。一年中これだけ働けば 2人分に及ばず3人分?はいけるかな。 あと2日しかないが 何とかなるだろうと思う。 あすは楽園に行こう!


3月27日(金)晴

土日はどうしても楽園に行きたいので 怒涛のごとく事務処理と片付け。一年中これだけ働けば 2人分に及ばず3人分?はいけるかな。 あと2日しかないが 何とかなるだろうと思う。 あすは楽園に行こう!


3月26日(木)晴

4月から しばらく朝早く楽園に行けなくなるので 1時間ほどぶらぶら。 Bbの花芽もほころび始めている。 さくらんぼの芽も大きくなってきた。 明日も早く行こう。


3月25日(水)晴

ある店がオープンする。 その事業説明会が行われた。 近隣の農家さん30人くらい集まった。 焼き肉店 イタリアンレストラン 農産物直売 酒類販売 いろんなものが混じった複合店だ。 GWにオープン予定。 うまくいくといいな。


3月24日(火)晴

職場が変わる。 今日内示があり 車で1時間半ほどかかる場所。 しばらく我慢だ。


3月23日()晴。


ある学校の移転開校式のお手伝いをしてきた。 立ちっぱなしで疲れたが いろいろな人と話ができた。 なかでも元の職場で一緒だった人や 退職された先輩方。 みなさん元気でいらっしゃった。 明日内示か〜。


3月22日(日)晴

今日も外人さでん数人と子供たちがやってきた。 なんで外人さんはあんなにハイなのか。

悪戦苦闘しながら何とかさくらんぼの定植が終わった。 一輪車へ手積み手下ろしで81台の土を運んだ。 終わって見ると 腰が痛い。 なんだかじいさん・・・。


3月21日(土)曇

さくらんぼの苗を半分植え付けた。 準備の肉多労働が ボディーブローのように体中に効いてきた。 明日も続くがもつだろうか。


3月20日()曇.

お世話になった方が退職をするというので 数人で御苦労さん会。 ワインに炭酸 ん〜いまいち。 外資系の会社は給料がいいようだ。


3月19日(木)晴

ん〜


3月18日(水)曇

久しぶりに 自分の仕事をやる時間がとれた。 黙々と報告書など 片っ端からかたずけた。 

小さいころ住んでいたところの近くの人が 親子3人で就農相談にやってきた。 まだ漠然としたものだったが 所有する農地の活用する思いが強いようだ。 何といっても 国道沿いにある農地が魅力的。 いくつかの宿題を 親子でどのような答えを出してくるだろうか。 


3月17日(火)晴

gessori


3月16日(月)曇

まただ。 ただただあきれるばかり。 空いた口がふさがらない。 


3月15日()曇.☆

ちょっとランチに足を延ばして 面白いおやじがやっている 口コミだけの店に。 待つこと1時間。 カウンターに座ったおかげで そのおやじの人生と手さばきが分かった。 飾り気のない人柄 これからも繁盛するだろう。

夕方から退職する先輩のお祝い会をやった。 イノシシ肉とシカ肉 ワインとウイスキー 全部地元産にこだわって すべて焼き肉店に持ち込み。 いろんな人 店にお世話になって実現した。 地元産といえども 普段なかなか口に入らないものばかり。 思い出になっただろうか。


3月14日(土)曇

ヘッドホンでCDを聞きながらの作業。 一人なのでとっても効率が悪い。 基本は組み作業。 一人ではあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。 何をやるのにも時間がかかる。 時間がないのでどうしても 無理をする。 休憩など全くとらず お昼も作業しながらパンをかじっているありさま。 夕方になると ヘロヘロになってきた。 どうしてもお彼岸には サクランボを定植したい!


3月13日(金)晴

年度末だなーって思う。 年度内にすべてを終わりにしなければならない。 そのための調整作業が大変。 倍くらいの時間が欲しいと感じる。 考える暇もなく えいやーって思い切ってやってみると意外にもうまくいってしまう。 そんなことを繰り返しながら 3月が終わっていく。


3月12日(木)晴

今日は一日電話当番。 小人数で誰もいなくなってしまうことから 2年前から毎日誰か留守番が当番制となった。 静まり返っているところに電話が・・・お客さんが…。 結構忙しい。 自分の仕事も進めなくては・・・。


3月11日(水)晴

職場の退職者の送別会が大きなホテルで開かれた。 退職者が7人 送る側が39人。 大勢だとあまり盛り上がらないまま終わった。


3月10日(火)晴

調整は難しい。 特に利害関係を含むものや 大物政治家などがかかわっている場合は特に。 そんな調整作業を行ったが やっぱり最後は無難にまとまってしまう。


3月9日(月)雨曇

気温は低いが 寒くはない。 雨が降るたびに 春が近づいてくるのが実感できる。 梅が咲き もうすぐ桜が咲く。 いい知らせがあるといいな。


3月8日()雨。

やっぱりお洒落じゃないとだめなんだな〜。 


3月7日(土)曇雨

切羽詰まってきた。 やっと重い腰を上げて 根域制限栽培をするための根鉢を<コンパネで作った。 電動のこぎり インパクトトライバー 機械に頼りながら 27鉢。 サクランボの芽が膨らんできている。 今月中には植えたい。


3月6日(金)曇

広域市町村合併で消えた町や村の存在感が薄くなっていると 最近 特に思う。 そんな消えた町を賑やかにしようと これからの戦略を練ること&飲み会を計画している。 重鎮数人との打ち合わせは 概ね良好。 今月中に賑やかに行う予定。


3月5日(木)晴

限界集落とはいかないまでも 人影がなく すっごく古い家が斜面に張り付くように並んでいる集落の農家に行ってきた。 約2時間後 お昼用意したからと サラダとカレーが出てきた。 最近 お昼をいただくなんてことはなかった。 昔の良き風習? 懐かしい形のカレー皿にはたっぷりと盛られ 家庭の味がした。 


3月4日(水)雨晴

起きてきたら 屋根が真っ白。 幸いにも 道はシャーべット状態。 / シニア活動表彰に同行して 茅場町に行ってきた。 会場には多くの女性が参加していて ちょっと肩身が狭かった。 その後 すぐ近くに日本橋があるというので 原標を見てきた。 日本橋から表示される距離は この原標が基準点で 橋の真ん中にあった。


3月3日(火)晴

いろんなことの根回し。


3月2日(月)晴

今日一日中会議。 ちょっとお疲れ。


3月1日()曇雨。

楽園は広々とした芝生を一番の売りにしているが ちょっとだけ見直しをしようか。 見かけは大事だな〜と思った。 やっぱりターゲットはなんといっても女性。 それにくっついてくるのが男。 魅力あるものにするため ちょっとだけ動こう。