Diary2015.2

back



2月28日(土)晴

朝から一日中 お葬式のお手伝い。


2月27日(金)晴

やっと薬が効いてきたのか 咳が少なくなり 鼻水も減ってきた。 そんな中 お通夜へ。 納棺から立ち会い 通夜ぶるまいまで。 眼鏡にマスク みんな誰だかわからないようだった。


2月26日(木)曇

最悪な状況3日目。 今日も休むことができず。 研修生を受け入れていただく農家へ 研修生とともにあいさつ回り。 ヘロヘロ。


2月25日(水)晴

最悪な状況2日目。 相変わらずせきと鼻水。 仕事を休むことができず出勤。 午後 研修の終了式と新たに研修に入る入塾式に出席。 みんなが大丈夫かと心配してくれた。


2月24日(火)晴

最悪な状況。 咳がひっきりなしに 鼻水はたらたら・・・。 職場のみんなが近寄るな 医者に行けというので 近所の産科内科へ。 行ってみると待合室に女性ばかり。 隅っこに小さくなって待っていた。 ほどなくして呼ばれ診察室へ。 職場で医者に行けと言われたので見てくださいといい 熱は? ありません。 インフルエンザじゃないねと一言。 ひとまず安心して 職場のみんなに報告。 


2月23日()晴。

なんと20℃を超えていた! どうりで温かいと思った。 来年度の打ち合わせ後 ホテルへランチに。 あちこち当たって見たところ 休みのところが多かったことから 眺めのいいところで・・・となった。 ちょっと高かったが ゆったり。  


2月22日()晴。

なんとなく風邪?と思わせる症状がいくつか。 扁桃腺に違和感が 何となく熱っぽい 頭痛が時々 筋肉がだるいような・・・。 早めに寝て気をつけよう。 


2月21日(土)晴

一日中パワーショベルで整地作業。 普段やりつけないことなので 疲れた。 初体験として レベラーを使った。 傾斜のある畑を水平にするため 高低差を図る機器。 とってもすぐれもので 建物の基礎工事の前に水平をとる必要があり 広く一般に職人さんが使っているもの。 


2月20日(金)晴

昨夜はなかなか寝付かれなかった。 特に何があったわけでもないが いろんなことを考え じっと布団の中にいたが 目がさえるばかり。 たまにそんなことがある。


2月19日(木)晴

やっと今日で講座が終わった。 参加者は少なめだったが 参考になる話がいっぱい聞けた。 ちょっとここで一息休みたいとこだけど なかなか。


2月18日(水)雨

農家の確定申告のお手伝いをちょっとだけした。 その中の一人に 80歳を超えて 杖をつき歩くのが不自由なお年寄りと話をした。 昨年の大雪でハウスがつぶれ 後継者もいないことから 再建を断念したと。 昨年の収入もほとんどなく 申告を今回限りで辞めたいと申し出があった。 昔はお蚕やしいたけ こんにゃくを作り 30数年前からきゅうりの栽培を始めたと 懐かしむような遠い目をしながら話をしてくれた。

昔ながらの食堂 外には 赤い「焼きそば」ののぼり 入って見ると 80歳代と思われるじいさんばあさんがいっぱい。 みんな焼きそばを注文していたのでそれにならって・・・。 ん〜 太麺で田舎にしてはちょっと薄味。まだこんな店があるんだ〜。


2月17日(火)曇

浦和に出張に行くのに 池袋まで特急で行って 湘南新宿ラインで浦和へ。 池袋回りは たった98円プラスで特急でゆったり行ける。 だったらゆったりがいい。 帰りは 高崎線で熊谷 乗り換えて秩父線では 急行に乗って帰ってきた。 急行料金200円。 298円を余計に掛けただけで 贅沢な出張の旅となった。 


2月16日(月)晴

外はあったかそうなのに 一日中缶詰め。 会議というのか 検討会とでもいうのか 来年度の計画をみんなからご意見をいただき 修正していこうというもの。 指摘されたり 突っ込まれたり いろいろあったが 平穏のうちに終わった。

仕事帰りに 百均に寄った。 ワイングラスを見つけに行ったが あった〜。 いっぱいある。 何種類も。 誰が百均でワイングラスなんて買うんだろうか。  我が地域で獲れたもの 作られたものでもてなし 卒業する先輩を送り出すための宴会に使う。 シカ肉 イノシシ肉で焼き肉。 飲み物は ワイン ウイスキー。 全部この地域産。 丸ごとがぶっと大地の恵みを食べつくす! がコンセプト。 みんなでワイワイやるため 小細工が必要。 肉屋さんと交渉。 肉とワイン ウイスキーを店に持ち込むのため 焼き肉屋さんと交渉。 いろいろ大変だけどね。 


2月15日(日)晴

午前中用事を済ませ 午後の作業に使うパワーショベルを借りるため電話した。 出かけているとのことで 借りることができず。 今日も風が強かったため 心が折れ 髪の毛を切りに行った。 だいたい2か月弱のペース。


2月14日(土)晴

冷たい風が心を砕くように 休む暇なく吹き続ける。 半年ぶりにトラクターのエンジンを掛けた。 バッテリーが大丈夫だろうかと不安だったが 一発でかかった。 根をきれいに片づけた後をロータリー掛け。 その後 ふっかふかの表土だけを集めるため 大きなフロントローダーではぎ取るように一か所に集めた。


2月13日(金)晴

ワイン12本が空いた。 ぶどうの生産からワインの製造販売までする会社の社長から誘われ 9人で飲んだ。 一本数千円から数万円まで様々。 今回特に香りがこんなに違うものかと驚き。 やっぱり高いものはいいように思った。


2月12日(木)晴

新規に農家になった青年からメールが来た。 税務申告の書類を作っていて 所得がかなりいいと。 このままではもしかしたら給付金をもらえる限度額を超えてしまうかと。 数回のやり取りの結果 何とかギリギリセーフのようだ。 できれば 自力で生活できるように 給付金はもらわないほうがいい。


2月11日()晴.

さいたま市にある盆栽美術館に行ってきた。 以前に 高価な盆栽が枯れ 大きなニュースになったことがある。 展示している盆栽の数は50点ほどか。 その良さは解らないが 何十年もの間 手入れをしてきたのであろう。 お客さんはかなりいた。

韓国料理屋さんをはしごした。 一件目 小さな店で 全部で6テーブル。 今日デビューのホール担当のおばさんがとっても不器用で 思わず手伝ってしまった。 二件目は辛さを調節するためのトウガラシの粉末をもらい 野菜タコ炒めにちょっとずついれ調節。 たまには韓国料理に舌鼓といきたい。 韓国に行きた〜い。 


2月10日(火)晴

冬晴れで冷たい風が吹く中 ワイン用ぶどうの剪定講習が行われた。 定植してからまだ半年 管理があまり良くなかったのか 伸びがいまいちだが 今年は伸ばさなければいけない。 新梢をふかせるため 登熟しているところまで切り戻し。 難しい作業ではないが ぶどう栽培が初めてなので 新品のハサミを持つ手は 皆迷っていた。

我が地域で一番のブランド品は? との講師の問いかけに いろんな答えが聞こえた。 しかし 講師の答えとは違っていた。 その商品をだれもが知っていること 黙っていても売れること。 イチローズモルト たしかに。

町内会の役員会。 毎月10日に開催される。 議題の一つに町会長選挙があった。 立候補者は?と質問したところ この町会は選挙といっても立候補制ではなく 推したい人を推薦するやり方だとか。 いいかも。 


2月9日(月)晴

組織として仕事を・・・口癖のように言っている輩。 私を飛ばして上司へ助けを求めた。 1時間ほどめったたたきされ お恵みとして 決済された。 私の前を通ったので 飛ばしたことの意味をよーく考えろと言ってやった。 飛ばしたわけでは…と言い訳を言ったが あとからじんわりと後悔をすることになるだろう。


2月8日(日)雪

凍えるような寒さの中 楽園でスコップで土を掘り起こし土壌改良の準備。 接ぎ木した後に生育が芳しくないので 掘り起こして土づくりをして植え直す。 5本分したところで 雪が激しく降ってきた。 寒くて心が折れた。

午後はうだうだ。 年に何回もない貴重なできごと。 することもなくイラストロジックを・・・。頭が痛くなってきた。


2月7日()晴。

ピザ屋さんをはしごした。 ある一軒のピザやを目指し そこでランチ。 自宅を改造し 夢を実現したそうだ。 石窯も手作り。 ピザは特徴がなく 洗練されてはいないものの チーズをふんだんに使ったもの。 店を出て帰ろうとして数分走ったら 違うピザ屋さんの看板があるのに気づいた。 今度来るためにちょっとだけ見ようと。 そこには築300年の古民家を改造した店があった。 外にあるメニューを見るとデザートピザがあった。 ランチを済ませたばかりだが その魅力に引き寄せられ店に入った。 もろ素人が改造したような広い店内。 いちごのデザートピザを注文した。 どんなのが来るのか楽しみにしていると ちょっとがっかり。 チーズがちょっと いちごが数欠けら グラニュー糖がかかってるだけで 味も甘くもなく・・・。

地域で管理しているのであろう 桜が植栽された自然公園。 小さな山を利用したもので 登って見ると街が一望できた。 5年後が楽しみな公園。 いつか再訪したい。  


2月6日(金)晴

猿の群れが ひとつのハウスを襲った。 ビニールを破り 中にあった菌床しいたけを全滅させた。 寒い冬は餌が極端になくなる。 一度覚えた味は 忘れようにも こんなえさ場はないと覚えてしまう。 このハウスは数回襲撃されたようだ。 対策を検討した。 ゴルフ場練習場などに使われているネットを張ることに。

目標はより具体的に設定すること。 大きすぎると 手段が絞りにくい。 金持ちになりたい では 何をどうすればいいか見当がつかない。 そんなことが 生まれて半世紀も立つのにわからない輩がいることに驚き。


2月5日(木)雪

やっぱりまた木曜日に雪が降った。 ある講座を開催しているが 木曜日に行っている。 講座開催日に雪が降る。 講師の先生も参加者も 出席するのが大変。 今日も参加者が少なかった。 今度は19日木曜日開催だ。 みんなが言う 主催者の行いが悪いのでは・・・。 雪男! 


2月4日(水)晴

驚いたことにうちの職場で 3月末に9人もの人が退職することがわかった。 なんと全体の15%。 うち満期退職者が7人 早期退職者が2人。 超高齢化していることはわかっていたが・・・。いやはや。


2月3日(火)晴

先日電話連絡があったが 今度は内定の通知が来た。 その通知を持って受賞者宅を訪問した。 上がり込んでコーヒーを飲みながら 全国レベルだからすごいという話になり 候補に挙がっただけでうれしかったと。 市役所にも事前に行って通知の写しを置いてきた。

お風呂っていいな〜。 今日は いつも同じお風呂なのに ものすごく気持ちよく感じた。 手足が伸ばせるほど広ければいいが 所詮家庭のお風呂。 体に染みいるような程よい熱さ。 日本人でよかった〜。


2月2日(月)晴

ある全国大会の話が舞い込んできた。 その対応を検討するため 急遽関係者に集まっていただき 検討会を開催した。 それぞれ意見を聞いてみると みな同じ方向性を持っていた。 やっぱり先立つのは運営にかかる費用。 それをどう工面するか。 どの団体も厳しい。 最後にだめだしが出た。 市議会である全国大会を誘致してはどうかとの質問に対しての答えは 到底負担金は用意できない。 そればかりか 視察研修もできないという答えだったらしい。 


2月1日(日)晴

ホテルに併設されている日帰り温泉に行ってきた。 東京 群馬 埼玉の学生時代の仲間が集まって新年会。 予定は3時間だったが 1時間延長して4時間の宴会。 みんな良く飲み よく歌った。 宴会が終わり みんなでお風呂に。 その後 みんな帰る支度が終わり 揃うのを待っていたが 幹事の一人が出てこない。 見に行ってみると 露天風呂で 足だけ湯船に入って うつぶせで寝ている感じを発見。 背中を触ると冷たい。 一瞬冷っとしたが ゆすって見ると よだれを垂らして 目を覚ました。 酔っ払いは危ない。