Diary2014.8

back



8月31日(日)曇
あまり気乗りはしなかったが お願いされたので 2組のお客さんを向かい入れた。 1組目はオランダ人の親子とその友人 もう1組は 乗馬クラブの人たち。 それぞれ楽しんでいただいたが なんとなくもやもや。 やっぱり栽培者のこだわり。

8月30日()雨曇晴。
予報と違って 久しぶりの日差し。 これからの天候次第では 来年の出来に悪影響が及びそうだ。

8月29日(金)曇
我社の支社OB会があって 飲み会に参加した。 かなり高齢の方もいるが まだまだ働ける人も。 近況報告は やっぱりいつもの病歴の話だった。 

8月28日(木)雨曇
温度的にはちょうどいい。 仕事帰りに楽園によってみた。 ポポーが数個落ちていたのと ブライトウエルの葉があちこちまばらに黄色くなっている。 疲れと雨続きで根が弱っているのと日照不足が原因か。 対処のしようがない。

8月27日()曇雨.
こんなに涼しくていいのだろうか。 いろんなところで異常現象が続いている。 西日本の日照時間の寡少 STAP細胞の存在なし・・・。

8月26日(火)雨
きょうは42歳の人が きゅうり栽培をしたいと。 最近 景気が悪いせいか 農業志向の青年が多く相談にやってくる。

8月25日()曇.
露地野菜を中心に農業を一生の仕事にしたいと・・・。 まだ若い20歳。 将来を決めるには早すぎる。

8月20〜24日
楽園が今シーズンの営業を終え 気が抜けて・・・。

8月19日()晴.


8月18日(月)晴
ぶどう園はどこも大盛況。 お盆中は 超忙しかったようだ。

8月17日(日)雨曇
今日は今シーズン楽園の最終日。 3時40分ごろ まだ大丈夫ですかと 最後のお客さんがやってきた。 HPを見て わざわざ前橋からだった。 最後に写真をパチリ!

8月16日(土)雨曇
今朝は5時に開園。 お客さんが暑くなる前にと・・・。 今日は秋のようなさわやかな風が吹き お客さんも思う存分Bbをにぎやかに摘み取っていった。 あと1日だ。

8月15日(金)曇
今日もにぎやかだった。 

8月14日()曇
弟子のBb園にイノシシが出たようだ。 笑ってしまったが 当人にとっては死活問題。 楽園には鹿が出没した。 地域にとっても大問題であるだけに どう対応したらいいか今後検討しなくちゃ。 / お風呂に入った後で 何かかゆいなと思っていたら 体中にぶつぶつが。 アレルギー? なんなんだろう。 初めてだ。

8月13日()晴.☆
お盆週間で 仕事を休む人が多い。 我が職場も閑散としていた。 

8月12日(火)雨
1年ぶりの献血。 職場に年2回くらい献血車がやってくるが 出張でいないときもあり 夏は疲れやすいので避けていたが この時を逃すとできないと思って思い切ってやった。

8月11日(月)晴
ちょうど十年前 ハクビシンの生態を調べるため 発信器を付けての行動調査や被害防止技術の組み立てをやっていた。 ぶどう農家に被害が出ているというので いろいろと相談に乗っていたことがあった。 今日その農家に行ったら その節はお世話になりましたと おばあさんが覚えていてくれた。 特徴もないこの顔を良く…。 ぶどうジュースをいただいて帰ってきた。

8月10日(日)雨曇
ボランティアが7人。 ちょっと戦場。 昔のお姉さん方の話を遠くで聞き耳を立てて聞いてみると お〜怖っ!

8月9日(土)曇雨
雨が降ったりやんだりのこんな天気の中 いっぱいお客さんに来ていただいてありがたい。 差し入れもいただいたり 全くありがたい。 / 埼玉から福島へ新規就農する人がやってきた。 頭の中だけで考えているようで ちょっと厳しい感じを受けた。 機械 施設 設備がないうえに 知識 経験もない。 しかし やる気はすごく感じられた。 いろんな工程を頭の中でいいから組み立ててほしい。 知らないことは 怖くないし 苦労はするけどチャレンジできる。

8月8日(金)曇雨
仕事を休みたかったが 午前中は休めなかった。 曇っていて 猛暑でなかったので 楽園日和だったのに。

8月7日(木)曇
石畳の古くからの商店街を 朝の通勤路に使っている。 昨日 竹が店の前に置かれていたので今年も飾るんだと思っていたら 今朝 その竹にいろんな飾りが付けられ 店の前に 道に覆いかぶさるように七夕飾りが・・・。 車が通るのに邪魔だけど よけながらがまた楽しい。 / 誰が断るのか知らないが 社長には逢えないことになった。 せっかくの報告を・・・。

8月6日()晴.
いや〜 この暑さに セミも全開で鳴いている。 思わず うるさ〜い! / ワインが今年も入賞したと 電話でうれしい報告があった。 国産ワインコンクールで 部門最高賞! 喜びを我社の社長に報告に行きたいと。 調整しますと言って ひとまず電話を切った。

8月5日()晴.
殺人的暑さ! 肌を刺すような日差し。 太陽が一生懸命燃えているようだ。

8月4日(月)晴
今日も暑かった〜。 この暑さの中 あるBb園を見てきた。 がらりと改善された園内 生育も前から見るとだいぶいい感じ。 もう一歩だ!

8月3日(日)晴曇雨
小さなキャップに電気ブランを注ぎ 一気に飲み干す。 口に広がる芳醇な甘みと刺激。 3日間の疲れをいやしつつ ぐっすりと眠れるように 3杯。

8月2日(土)晴雨
4時半に家を出て 昨夜の雹による被害調査を行った。 この時期はなすがあるため 重点的に見て回った。 ひどいところでは なすの葉っぱに5か所くらい穴があいている。 農家の人も暑さを避けるため早起きで 収穫している農家さん4人と立ち話をした。 

8月1日(金)晴雨
暑かった。 35.8℃ 15時すぎに出たようだ。 / 18時30分 雨まじりに雹が降ったと電話があった。 さあ大変 結局20時までなんだかんだと…。 暗くなってから降ったため 被害は解らず。 そのため 明日の早朝に確認…。