Diary2014.6

back



6月30日(月)曇
青果市場の社長さんにあるお願いに行ってきた。 そしたら 10年くらい前にハクビシン対策でお世話になった人だった。 昔話にひとしきり花が咲き お願いを聞きいれていただいた。 / ずーっと黙ったまま2時間半 会議の席にいるだけでつらかった。 

6月29日(日)曇晴雷雨
ものすごい雷雨で お客さんが取り残された。 犬が弾丸のように走り回った。 日差しがちょこっとだけあり もう真夏並みの蒸し暑さだった。 

6月28日()雨.
雨も時には楽しい。 トッポギもおいしかったし ちびびは可愛いかったし コナ珈琲も さくらんぼもみんな良かった。

6月27日(金)曇雨
大学校の1年生がやってきた。 ぶどう栽培を志す2人。 まっすぐ前を向いた眼と心が初々しい感じがした。 まだ考える時間がたっぷり。 / いくつになっても 成長しない人もいる。 ふー

6月26日(木)曇
なんか寝られず 朝を迎える。 そのまま起きて 楽園へ。 

6月25日()曇雨.
始めて聞く業界用語。 長い言葉を短縮して 普段慣れ親しんでいる人にとっては解るのだろうが 始めて聞くと 妙に難しく聞こえるもの。 構えてしまった。 /  久しぶりに トウガラシの効いた辛い物を口にした。 疲れているときは パンチが効いてすごくうまい。

6月24日(火)曇雨
農業を学んでいる大学校生の就農相談会に行ってきた。 予約は1人。 ふたを開けると5人になった。 事前のPRが効いたらしい。

6月23日(月)晴曇雨
何でも聞けばいいってもんじゃない。 疲れる あきれた。

6月22日()雨曇。
朝起きてみると大雨。 こんなもんだろうとあきらめ 客さん来ないだろうなと思いながらも 楽園へ。 常連の人からコーヒーをいただいた。 そこで お湯を沸かしひと時の珈琲タイム。 / お祝いをしてもらった!

6月21日()曇.
夜は卒業した先輩の送別会。 イタリアンでコース料理を楽しんだ。 

6月20日(金)曇雨
土曜日の振り替えをもらって 午後から楽園。 芝刈りやって 芝切りやって 肥料撒いて 玉ねぎ収穫して・・・。

6月19日(木)曇雨
テレビで気象予報士として活躍していた方を招いて 講演会を開催した。 天気予報の見方やかみなりの避け方など 日常に役立つ話ばかり。 参加者の人も身を乗り出すほど熱心着聞き入っていた。

6月18日()曇雨.
まだ水曜日。 農業を魅力あるものにするには知恵が必要。 ただ努力だけではものにならないと思う。 どんな仕事も同じだが 肉体と頭脳の両方とも必要。 新たに農業へ参入する人には ぜひ頭脳もフル活用して成功してもらいたい。 

6月17日(火)曇
見栄と張ったりで生きているような人と話をした。 可愛そうな人だなと思いながら お付き合いで話を聞いた。 

6月16日(月)晴
今日は朝から全開! いつものだるさはどこかへ吹っ飛んでしまった。

6月15日(日)晴
今日はオープンせず。 玉ねぎを収穫。

6月14日(土)晴
楽園オープン初日。 ハイブッシュは難しい。 やり方を考えねば。 / 夜は仲間のブルーベリー組合の総会。 盛り上がって飲みすぎた〜

6月13日(金)晴
ウイスキー会社の社長 生産者の方々 関係機関が集まり 現地で穂発芽を確認し 買い取ってもらえるか検討した。 無理そう。

6月12日(木)晴雨
朝携帯にメールが入った。 二条大麦が穂発芽していると。 急いで現場へ。 ありゃ― ほとんど目が出ている。 帰ってきて 経営所得安定対策について猛勉強。 あちこちに電話しまくり 何とかなりそうだ。

6月11日(水)曇雨
立て続けの会議。 どちらも非常に大事なもの。 一つは主催者側だったので 汗をかきながらわかりやすいように説明したつもり。 どれだけこちら側の思いが伝わったか。 / 心配だ。

6月10日(火)曇
仕事の進捗管理。 担当者の思いがすべてを決める。 部下の話を聞きながら 他人事であると思いながら うんうんと聞き役に徹した。 最後に先延ばしをさせないように締め切りを告げた。 

6月9日()曇晴雨。
もう雨はいいや。 いい加減に止んでほしい。

6月8日()雨.
朝から雨だ〜。 しょうがなく連日の合羽。 Bbのサッカー処理を刈り払い機でやった。 / ちょっと出かけて小鹿野町へ。 昨日から売り出された 毘沙門氷。 かき氷で シロップも地元産をしよう。 全部で5種類あって ブルーベリーを頼んでみた。 シロップは 縦型のぐい飲み(100ccほどか)に出てきて 自分の好みの量を掛けるようになっている。 なかなかのもの。 梅雨が明けて 気温が上がればかなり売れることが期待できそう。

6月7日(土)雨
妙見朝市に行ってみたが この大雨のため お客さんは少ない。 お付き合いでちょっと買い物。 / 合羽を着て いざ出陣。 防鳥ネット 遮光ネットを張った。 エスター線を使ってみたが 非常にいい。 ワイヤーでは自由がきかず マイカー線は扁平で太い。 マイカー線は高張力プラスティックで 自由がきき ちょっとだけ伸びるので ピンと張ることができる。 しかも硬いため 防風ネットを編むようにくにゃくにゃとできる。 すごく使いやすい。 

6月6日(金)雨
震災の地へ 新鮮なきゅうりを届けたいと ボランティア団体の呼びかけに呼応したきゅうり部会。 およそ100kgのきゅうりが集まった。 あいにく秩父市の記者会見にぶつかって新聞記者がこれなくなった。 しかし 気の利いたある新聞社は 写真が有ればいただき その状況を聞きたいと。 日曜日に掲載される予定だと。 ボランティア きゅうり部会 新聞記者 の心が一つになったと思った。

6月5日(木)雨 梅雨入り
ポツポツと雨が降り始めていたが 早朝に楽園へ。 色が付き始めているBbに防鳥網を掛ける準備を 1時間ほどした。 スター ケープファ― ディークの3品種に色が付き始めている。 その中のケープファ―の一粒を 今年初めて味わってみた。 この味だー 何とも言えない感慨深い味だ。 / 韓国に帰ってしまったみーちゃんから ワン切りの電話が鳴った。 掛けてこいとの合図だとすぐに分かったので 通話料が高いだろうなと思いつつ掛けてみた。 まだ2週間たっていなのに懐かしい声がした。 どりも無事に飛行機から降りたようで 今は落ち着いてると言っていた。

6月4日()曇.
何となく復活してきたが・・・。 眠れない。

6月3日(火)晴
まだ調子が悪い。

6月2日(月)晴
調子が悪い。 最悪。

6月1日()晴.
暑かった〜。 35℃超え! 車に乗っていたが エアコンつけっぱなし。 こんな日は 危なくて作業ができない。 / 桜桃のY字垣根仕立て栽培の勉強に行ってきた。 通路6m×樹間4mで 10a当たり40本程度か。 私の目指しているものは 垣根仕立てで 3m×4mで 10a80本。 枝の出し方については勉強になった。 今度はより本物を見に行こう。