Diary2014.5

back



5月31日()晴.
暑かった〜。 防風ネットと防鳥ネットを張るために 高張力プラスチック線を初めて買い 張ってみた。 ワイヤーと違い ちょっとだけ伸びがあるため すごく使い勝手がいい。 今年初めての芝刈とサッカーの刈り取りも行った。 腕が真っ赤だ。

5月30日(金)晴
なんなんですか! ある人の口癖。 うんざり。

5月29日(木)晴
早朝に電話が鳴り 雹による農作物被害の調査へ。 数軒回って たいしたことない。 どうだと電話がかかってきて 通りかかったぶどう園の周りに歯が散らかっていたから 見ておいた方がいいという。 そこでさっそく見に行ってみるとひどい。 ぶどうのは葉ぼろぼろ 枝も先端の柔らかいところが折れ 小さな穂は 果粒が落ちて不揃い。 これでは今年の収穫は難しいか。 それにしても 農業のリスクが一段と高まったのではないか。 異常気象と一言で片づけるわけにはいかない。

5月28日()曇雨.
土日に楽園に行けなかったので 早朝に肥料撒きをやった。 まだ夏でもないのに 蒸し暑く汗をかなりかいた。 これから先 毎日早朝 楽園に出勤だ。 / 夜7時過ぎ 雷とともに雹が降ったと電話があった。 地元にいなかったので電話で確認をしたら あちこち大豆大〜飴玉大の雹が雨交じりで降ったという。 暗くなってからなので 被害は 明日朝にならないとわからない。 お騒がせならいいけど。

5月27日(月)曇雨
帰りに もぬけの殻になったミーちゃんちへ寄った。 エアコンを外す段取りを考えるため。 なんだかめんどくさい作業があるようで それを確認した。

5月26日(月)曇雨
ピンポンダッシュで楽園へ。 夕方から雨が降るというので 山積みになっている剪定枝を燃やした。 約2時間もかかってしまった。 曇っているため 炎がまわりを明々と照らし 火事と思われないようにするため ちびちび燃やした。 / エスター線が来た。 2.5mmの高張力プラスティック線1,000m。 

5月25日()曇.
まだみんな寝ているけど こっそり起きて散歩。 みなとみらいまで15分ほどだった。 帰ってきてシャワー浴びて みんなで朝食へ。 その後羽田空港に行き 動物検疫を受ける。 どりはゲージに入ったことないため 不安いっぱいでクーくーと泣きっぱなし。 手荷物カウンターに預け 昼食。 出国の前に みーちゃんと9月に再会の約束をしてハグ。 みーちゃんが出国手続きをして行ってしまった後 どりを見に行ったら すやすや寝ていた。 15:35 韓国へ向け行ってしまった。 

5月24日()晴.
でっかい冷蔵庫 洗濯機 ベット 小物・・・とりあえず楽園に運んだ。 あとでエアコンを移設する予定。 お昼を済ませ 横浜のホテルへ。 ドリと一緒に泊まるため ペットと一緒に泊まれるホテルへチェックイン。 夕方からみなちゃんと待ち合わせして テントの韓国料理へ。 2軒はしごしてへべれけ…。

5月23日(金)晴
JAのお偉いさんたちと会議をしたのちに懇親会。 去年も盛り上がったが 昨年以上だったか。 帰りに みーちゃんにもらった自転車に乗って帰ってきた。

5月22日(木)晴
みーちゃんと一緒に最後のランチ。 引っ越しのいろんな打ち合わせをしながら・・・。

5月21日()雨.
夜中から 夕方6時くらいまでずっと雨が降りっぱなし。 満足! 植物たちはこれで一息かな。 でも 雑草たちも潤ってしまった。 これから先草むしりが忙しくなりそうだ。

5月20日(火)晴曇
中小企業診断士を呼んで 新たな部門を開始し法人化をするためのアドバイスをいただいた。 相談することは 自分の口で計画を話すため 頭の中が整理されてすごくいいと思った。 その計画を絵に描いた餅でもいいから具体的に表すことだとアドバイスされた。 確かにそうだなと思った。

5月19日(月)晴
出勤の準備を終え 早朝から楽園へ。 近所から声がかかり 6時半にモーニングコーヒーを飲みながら情報交換。 早起きのおかげで 地域の人たちとのつながりが深くなった。

5月18日()晴
芝の色が変わってきた。 葉の艶がなくなり白っぽく元気がない。 例年なら伸びてきて芝刈をするころ。 早く雨降ってほしい。

5月17日()晴。
みーちゃんと最後にお多福に飲みに行ってきた。 調子がいいのか生ビール一杯と薄い酎ハイを2杯飲んだ。 飲んだ帰りラーメン屋により 冷蔵庫と洗濯機を楽園で使えと。 ん〜おっつけ上手。

5月16日(金)晴
畑がパサパサ。 農家になったばかりの若者がなすの苗を定植しているが 植穴にかん水してから植えるため とっても手間暇がかかる。 楽園でも 野菜たちが伸びない。 これも異常気象の一つなのだろう。 これから先どんな気象になるのか 何を備えればいいのか・・・。

5月15日(木)曇雨
今日も期待外れ。 朝降っていた雨も 昼間降った雨も 夜降った雨もたいしたことなかった。 畑の表面1cm程度濡れただけ。 

5月14日()晴. 30℃超え!
朝6時半ごろ 楽園の隣にある会社の社長が コーヒー飲むかい?と声をかけてきた。 もちろんと2階の事務所に上がり 入れたての珈琲を飲んだ。 / 大雪でハウスがつぶれてしまった農家さんのハウス再建の打合せを行った。 足らない書類は何か いつどうやって再建を始めたらいいのか 問題点の整理などできた。 今後の予定も話し合い 背中を押すことができた。

5月13日(火)晴
ある組織の総会が行われ 引き続き懇親会となった。 のこの組織の事務局をやっているので 総会が終わってほっとしたこともあってかなり飲んでしまった。 帰りは千鳥足で歩いて帰ってきた。

5月12日(月)晴
毎朝5時に起きる。 きょうは起きるのが辛かった。 毎朝携帯の目覚ましで起きるが 何分なったが知らないが 起きて時間を見ると5時10分。 こんなことは初めてだ。 2日連ちゃんの刈り払い機は さすがに疲れたようだ。 気持ちに張がなく ただやらねばとの思いだけがいけなかった。

5月11日(日)晴
楽園の作業の合間に みーちゃんのいらなくなった棚とかボックスをもらいに行ってきた。 そしたら 今度韓国に来るとき持ってきてと でっかい段ボールとバックをも押し付けられてしまった。 まったくみーちゃんらしい。 

5月10日(土)晴
楽園もわが頭もさっぱりとした。 楽園はサッカーがいっぱい出てきたので 刈り払い機で刈り取り わが頭は2か月ぶりにカットしてさっぱり。 

5月9日(金)晴
隣組の97歳になったおじいさんが亡くなった。 100歳まで生きることが目標で その子供たちも交代で面倒を見ていたようだ。 大往生だとみんな口々に。 

5月8日(木)晴
今夜は 若い農業後継者の集まる4Hクラブの第42回総会に参加した。 クラブ員は23人で 全員が40歳以下。 総勢17人の出席で総会を行い その後懇親会となった。 中盤からは席を離れ 入り乱れ始め あっちこっちでワイワイと盛り上がった。 クラブ員は農家子弟がほとんどだが 近年は農業以外の職業からの転身や 新規参入してくる人など様々。楽しかった。

5月7日()晴.
タケノコの煮物は美味い。 硬めの歯ごたえのあるのがいい。 下草刈りをやって自分で掘ったタケノコは格別。 

5月6日()曇.
タケノコをもらったお礼に 竹林の下刈りをやった。 気温もそんなに高くなかったので 刈り払い機を使ったが 汗もかかず作業日和だった。 きれいになっていくのは気持ちいい。 来年は ニョキニョキと 太くて短いタケノコがいっぱい顔を出すことだろう。 

5月5日()曇。
降りそうで降らない。 休みの日に降ってくれないと 剪定枝がまだ山ずみになっていて 燃やすことができない。 昼前にぱらっときたので期待したが…。 

5月4日()晴.
タケノコを好きなだけというので 唐鍬を担いで竹林に。 出てる出てる いっぱい。 プロなら一発で掘り取るのだろうが そこが素人。 多い時で5発…。 20本ほどもらってきた。 / 夜はみーちゃんの第1弾送別会。 焼屋峯で。 終始ハイペースで 気分もハイに。 

5月3日()晴.
楽しかった〜。 板橋の大澤一家が大滝にキャンプに来るというので ピザ話焼いてほしいと言われた。 そこで みんなに声をかけて13人でピザパーティ。 いろいろ準備は大変だが やってみれば楽しいもんだ。

5月2日()晴.
とっても久しぶりに といっても20年ぶり?くらいに回転ずしに行った。 システムが昔と全く違う。 入店してからタッチパネルに人数とカウンターかボックス席どちらがいいかと。 席に通されて ベルトコンベアに乗った寿司はほとんどなく タッチパネルで注文がほとんど。 注文したものが出てくるちょっと前に もうすぐ注文したものが着ますと パネルが教えてくれる。 へ〜時代は変わったものだ。 一皿97円 安い!しかし小さい。 マヨネーズがかかったものが多い。 ちょっといただけない。

5月1日()晴.
お偉いさんが明日明後日と視察に来るので うちの支社長が事前に見たいというので ささっーと見て回った。 昼休みには 芝桜を見たいというので 歩いで道案内。 へばったみたい。