Diary2014.4

back



4月30日(水)雨
自信がないから文章を書かせると 飾りが多いのか。 実績がないから 長く書けば隠せるとでも思っているのか。 何回言っても同じ。 そのまま通すわけにもいかず 困ったものだ。

4月29日(火)曇
楽園で休憩所の屋根張りをしていたら 隣で家庭菜園をやっている人が缶コーヒーを持って遊びにやってきた。 コーヒーを飲みながら 肥料の話で盛り上がり 講習会のようになってしまった。 無機と有機 緩効性と即効性・・・。 解っただろうか。

4月28日(月)晴
秩父では 日中の気温が25℃を超えた。 半袖で仕事をしている人がいっぱい。 少雨傾向で乾燥と相まって 農作物の生育はいまいち。 

4月27日()晴。
猫は犬になれないか・・・。 みーちゃんの最後の料理を楽しむ会が行われた。 11人が参加して 6時間に及ぶ宴会が行われた。 終始にぎやかに楽しく みーちゃんの料理を楽しみながら 飲んだ飲んだ。

4月26日(土)晴
一日中楽園! 一歩ずつ 少しずつ 草むしりや防鳥網棚 開花調査など行った。 今日は久しぶりにラジオではなくCDを聞きながら作業。 お昼と3時休みには お湯を沸かして珈琲を嗜む。 気温が高かったことや日差しが強かったので 疲れた。 首の後ろが焼けた。

4月25日(金)晴
元同じ職場の先輩の退職祝いで熊谷まで行って飲んできた。 2軒寄って 駅で解散となった。 その内実家に帰って 飲み屋を開くようだ。 行き帰りは有料急行を使ったが たいして早くない。 いいことは空いていることかな。

4月24日(木)晴
いつも遠くを見てしまう。 やっぱり駄目だー。

4月23日(水)晴
仕事帰りに みーちゃんちに寄る。 やっぱりまだ体調が良くないようだ。 最近感じることは みーちゃん料理がうまくなったみたい。 口にあってきたのか。

4月22日()曇雨.
出張に行った帰り 雨に降られてしまった。 沿岸沿いで一時雨なんて天気予報で言っていたので 気にもとめなかったが 出張が山沿いではなく沿岸に近い方だった。 おまけに 電車が乱れまくりで かなり遅くなってしまった。

4月21日(月)曇
お昼の散歩 芝桜がどのくらい咲いたかなと見るのが楽しみだった。 しかし 今日から入園料300円が必要に。 常連さんには免除してくれ〜。 しかたないので ひつじのタローに草をやって帰ってきた。 目標がなくなると 散歩に行く理由がなくなってしまう。

4月20日(日)曇
花冷えの一日。 今日は市会議員の投票日。 静かに時間が流れていった。

4月19日(土)曇
ポポーの花がいっぱい。 花盛りだが 紫黒色なので華やかではない。 接ぎ木のハイブッシュ園に防鳥網をかけるための棚を単管パイプで新たに作り始めた。 一日かけてやっと半分。

4月18日(金)曇時々雨
頭が痛かったが あいにくの天気でお客さんが少ないだろうとみーちゃんちへ。 鶏卵を使ったケランチムが出てきた。 始めて味わう料理。 あと何回行けるだろうか。

4月17日(木)晴
心を鬼にして帰ってきました。 会議の内容に一言 なんだか数人の内輪だけでやっているような。 気分いいものじゃない。 疲れ倍増。

4月16日()晴.
言い訳が見つからないか ん〜厳しい。 想いだけではダメなもんだ。 / 今日も昼休みに散歩。 南面で一番咲いているところは4分咲 北面は1分も咲いてない。 

4月15日(火)晴
今日も昼休みに散歩。 毎日の積み重ねだと言い聞かせて・・・。 / ある農家に伺ったら ちょうど息子さんが帰ってきたところに遭遇。 左足が包帯でグルグル巻きで しかも松葉づえ。 チェーンソーでやってしまったらしい。 就農して2年 慣れが原因と言っていたが。 

4月14日(月)晴
体重が徐々に増えてきた。 またメタボのカウンセリングを受ける羽目になってしまう。 このままではいけないと一大決心して 事務所にいるときは 昼休みに本気で歩こうと。 今日で2回目のウオーキング。 芝桜の開花が始まったというので 歩いて見に行ってきた。 本気で歩いて15分 往復35分。 ちょうどいい距離だ。

4月13日()晴。
弟子宅のラズベリー畑の古い竹で作られていたトレリスをきれいさっぱり取り去り 単管パイプとマイカー線で新設。 出来はまあまあかな。

4月12日(土)晴
楽園を出たり入ったり。 その合間に越生町からお客さん。 網が張りっぱなしであったので雪で防鳥棚が壊れてしまったという。 休憩所の再建を始め 骨組みが出来上がった。

4月11日()晴.
百花繚乱 桜 桃 梅など いっぺんに咲いている風景は みごとなもの。 山逢いにある集落を山の上から見下ろしたら 花に埋まっているように見えた。

4月10日(木)晴
若い農業後継者団体である4Hクラブの役員会に参加。 なかなかしっかりとしている。

4月9日(水)晴
歓送迎会。 幹事の都合で早く切り上げ。 なんだかおもしろい。

4月8日()晴.
やっぱり否定された。 あれだけ言ったのに。

4月7日(月)晴
とっても臭い。 みーちゃんちに行こうと思ったら 多数決でホルモン屋に決まった。 なるべきだったらと思っていたが力足らず。

4月6日(日)曇雨
疲れた。 バスに乗ったが 行き帰りの5時間ぐっすり眠った。 起きるとき 変な方向に頭が向いていたようで 首がちょっと痛かった。

4月5日()晴。
置いてきた車を取りにいった後 楽園へ。 柵が経年と大雪により壊れていたので修復。 弟子のところにお見舞いに行ったら 汗で服がぬれていたので 風邪をひくよと 新しい下着をもらった。 さっそく着替え。 早く全快することを願うのみ。 

4月4日(金)晴
みーちゃんちへひとりで行ってきた。 チャミスルがない。 その理由は 何らかの理由で輸入が止まったらしい。 しかたないので 鏡月を飲んだ。 歩いての帰り道 いつもおしるこを自動販売機で買って 飲みながら帰る。 しかし いくつもの自動販売機を見たが 消えている。 春だから? 残念。 

4月3日(木)雨
新たらしくなった支社長の勉強会。 説明する側もしっかりと勉強をしておかないと説明ができない。 しかし 偉くなる人は ポイントを押さえて質問してくるもんだ。 頭の中が整理できて いい勉強になった。 

4月2日()晴.
ちょっとだけ気持ちが楽になった。 

4月1日(火)晴
気持ちがのりきらない。 午後頭痛で薬を飲む。 うきうきとした気持ちになりたかった。