Diary2014.2

back



2月28日(金)晴
将来の絵が描けない 思いのない会議の進行をやったが 申し訳ない気持ちと 自分の立場の情けなさ ふがいなさ 何とも言えない屈辱。 こんな思いはもう二度としたくない。 絶対!

2月27日(木)曇
大雪の被害で落ち込んでいると思いきや 元気な研修生の顔が見られた。 将来の明確な目標を持った3人。 がんばれ。

2月26日()晴.
大雪被害から10日が過ぎ 被害を受けた農家さんたちもだいぶ落ち着いてきた。 当初はもう農業はやらないと言っていたが 再建に向け前向きな姿勢が見えてきた。

2月25日(火)晴
大学校での特別講演。 わずか90分だったが つまらない話や数字を使った説明では眠くなるだけと思い 動画を仕込んでいった。 動物もので 電気策の効果の確認をした映像。 これが良かった。 動物の映像は 万人に受ける。

2月24日(月)晴
被害の確定報告が一段落したのち 放射性物質による汚染で出荷が自粛されている野生のシカ肉を流通させる動きを作っているため その打合せを行った。 

2月23日()晴。
先日の大雪でハウスが倒壊したいちごを栽培する友人と先輩のところにお見舞いに行ってきた。 再建の方向で検討しているというが 大雪は関東の広範囲で被害をもたらしたため ハウスの倒壊がひどく 資材の調達は1年以上先になるのではないかとの話だ。

2月22日(土)晴
市町村が被害の結果をまとめるため その相談に出勤。 仕事を終え 車に乗り込もうと何気なくタイヤを見ると 木ねじが刺さっている。 抜くと空気が抜けるので すぐGSへ向かう。 いつも言っているGSで 修理をお願いするとできません! バイトの子だった。 なんだか。 隣のGSで修理。

2月21日()晴.
被害の概要を市町村からの報告をまとめをするため 一日中せわしかった。

2月20日(木)晴
新聞がすごくにぎやかだ。 秩父にもマスコミの眼が集まってきた。 知事の自衛隊要請を断ったことに対する批判・・・。 / みーちゃんの誕生日。 お祝いを持って ちょっと遅くなったがひとりで行ってきた。

2月19日(水)晴
時間が経つにつれ被害が確認されて 被害面積がどんどん膨らんでいく。 

2月18日()晴.
良かった 良かった。 / 国道を通ってみたがまだ道幅が狭い。 脇道は除雪が進んでないため 国道に車が集中から渋滞がひどい。

2月17日(月)晴
除雪が間にあっていない。 国道 県道 市道 ひどい。 かえって路地裏のような細い道の方が除雪が進んでいる。 ご近所の力はすごい。 / 被害状況が明らかになってきた。 いちごやきゅうりなどの大型ハウスの倒壊がひどい。 壊滅的。

2月16日(日)晴
一日中雪かき!

2月15日(土)雪 98cm!
日付が変わったころから夜明けまで 寝ずに車庫の雪下ろし。 しかし 降り方がすごいため 車庫をつぶすわけにもいかないので ビニールを切って雪を落とす。 昼過ぎに雪がやんだ。 ものすごい積雪 なんと98cm! ゆきかきを始めるが 何としてもものすごい量の雪に悪戦苦闘。

2月14日(金)雪
出勤直後から雪が降り始めた。 天気予報では 前回の雪の半分くらいと言っていたが とんでもない。 夜になっても降り続いているので 車庫につっかえ棒をする。

2月13日(木)晴
災害時の訓練とか言って 早朝から歩いて出勤。 何のためにやっているのかわからない。

2月12日()曇.
一日の仕事を半日に凝縮。 やればできるんだと 気づかされた。 

2月11日()晴。
群馬県のB級グルメ 伊勢崎もんじゃを堪能してきた。 近いところにも 知らない食べ物があるもの。 店のおばあさんに話を聞くと 昔からおやつ代わりに子供たちが店に来て楽しんでいたという。 2店に行ったが 値段は140円、150円でとっても安い。 高いものでも300円ほど。 あまとからがあって あまはいちごシロップ からはカレー粉が入っている。 実に面白い。 

2月10日(月)晴
職場に行っても雪かき。 40台分の広大な駐車場や通路を人海戦術で・・・。 手で測ってもまだ40cmは超えているた。  午前中の4時間ほどやってもまだ終わらないが 3日目ともなると気持ちと体が持たないため もういいか・・・と。

2月9日(日)晴
50cmを超える積雪。 車庫がつぶれないか 昨夜からヒヤヒヤ。 つっかえ棒をしたおかげで大丈夫だった。 

2月8日(土)雪
朝起きるともう小雪が降り出していた。 1回目は8時から雪かき 2回目以降1〜2時間おきに 合計8回。 隣組定年隊通りで 誰も出てこないから…。

2月7日(金)晴
ふー。 現場第一主義のはずが 全く分かっていない。 もう50歳 変わるはずもないか。 げんなり。

2月6日(木)晴
今朝は−8.7℃。 冬とはいえ寒い。 / 珍しく酪農をやりたいという青年の相談を受けることになっていたが 現れなかった。 しかたなく相談を受ける側だけで 受け入れの方向性を話し合った。

2月5日()晴.
寒みーと思ったら−8℃ 明日の朝は−9℃になるらしい。 / 悪びれもせず・・・あきれるばかり。

2月4日(火)曇雪
昼前の11時ごろから雪が降り始めた。 車の屋根に積もった雪を測ってみると 10cm。 天気予報によると 明日朝は−8℃。 朝が怖そう。 

2月3日(月)晴
一日中打ち合わせ会議。 普段からの問題意識が試される場面。 この一年間 何を見てきたんだろうと思わせる発言に 一同唖然とすることも。

2月2日(日)曇
本を読んでいたら 午前3時。 寝なくちゃと時計を見ながら もうちょっとと。

2月1日()晴.
仕上剪定と誘引が あと100本になった。 午後にBb弟子のところに行き 剪定の具合を見に行ってきた。