Diary2014.12

back



12月31日(水)晴
家の掃除をやって 半年ぶりに車を洗って・・・。 テレビ見てもつまらないので ナンプレとロジック三昧。
もうすぐ今年も終わる。 無難な年だったかな。 お世話になった人たち ありがとうございました。

12月30日()晴.
もう半年前のことだが 想像を絶するほどの出来事だったに違いない。 かれこれ20年ほど前からのお付き合いで このご夫妻の生き方にすごく共感していた。 共感というよりああ在りたいと。 子ともたちは裸足で庭を駆け回り 畑からカブを抜いてきてそのままおやつ代わりにかじっている風景の映像が頭の中に残っている。 今日 半年も遅れてしまったが亡くなった奥さんに線香をあげてきた。 おじいさんが対応してくれ 48歳だったと。 子供たちはあまりショックを受けず過ごしたらしい。 きっと亡くなる前に奥さんが子供たちに これからお願いね とでもいい聞かせたのだろうと思う。 子供たちは宝だと おじいさんが何度も言っていた。 三男が家を継ぐ準備をしているようだ。 

12月29日()雪雨曇。
朝起きるとまだ雪は降っていなかったが 8時ころから雪が降り始め そのうち雨になり 昼ごろにはやんだ。 当然楽園には行けないので お正月休みに読む本を買いに本屋へ。 面白そうなものがなかったので ナンプレとロジックを買ってきた。

12月28日(日)晴
お昼のお誘いがあったので 早々に楽園を引き上げる。 以前から行ってみたかったピザ屋さんへ。 チーズが極端に少ないうえ 生地の味わいがなくがっかり。 その後 車庫の残り部分にシートを張った。

12月27日(土)晴
やっぱり剪定は楽しい。 切っているときは 寒さを忘れている。 一本終わるごとにふっと気が抜け 寒〜。 今年は64本抜いてしまったので 年内には剪定が終わってしまいそうだ。 / バレンタインデー大雪で車庫のシートを切って雪落としをして そのまま10か月放置していた。 半分だけシートをつぎはぎした。残りは明日やろうか。 

12月26日(金)晴
今年の仕事が終わった。 というより終わりにしたっていう感じ。 持ち越したものは多々ある。 自分に似合わない職務内容であるため 精神的にきつい。 逃げることができれば すぐにでも。 

12月25日(木)晴
新規就農のための支援に走り回った。 新規就農相談 新規参入者の研修指導者依頼 農業塾の設立のための会議。 数年前から考えると 格段に新規就農者への待遇が良くなってきている。 地方の中小都市は 行動を起こさなければ後継者を確保できないと気づいたのかもしれない。

12月24日()晴.
国道を走りながら レストラン ラーメン屋 すし屋 和食屋 イタリアン・・・の店内を見てみると 和食系 中華系は空いていた。 何となく和食でも中華でもないと誰もが思うのか。 クリスマスイブは やっぱり ちょっとお洒落で 手軽な洋食系なんだろう。 と意見が一致。 

12月23日(火)晴
誘引紐がなくなったので 近所のホームセンターへ。 コンバインの結束紐をでいいやと思っていたが 売っていなかった。 どこにでもあると思ったけど。 / 中一日入れて4日間楽園三昧をした。 あと2日あれば剪定が終わる。 この後は サクランボの準備だろうか。 やっとお正月から動きだす。 

12月22日(月)晴曇
眼と頭と手がひとつになったよう感覚。 剪定ばさみが自然に枝を切っていく。 頭を介さず 眼と手と剪定ばさみが一体化したよう。

12月21日(日)曇
朝霧があったので10時ころに楽園へ。 剪定&誘引。 毎年反省することだが 花追い剪定になってしまう。 そのことを思い出しながら 花芽の切り詰めを徹底した。 

12月20日()曇雨。
午前中は職場に行って 多様な担い手の講習会。 参加者は60代2人 50代1人の3人。 定年退職後のセカンドライフアグリ。 大きく育ってほしいが 飯米農家から脱却できるか。 / 体調がいまいちなのか のってこない。 制約が支配する時の中では 無理してしまうのは心情。 我慢すべきなのだろうが…。

12月19日(金)晴
風もほとんどなく 作業をしていると汗ばむくらいの陽気。 でも温度は9℃くらいだったみたい。 剪定と誘引を繰り返していると ちょっと飽きてきたので 石窯の薪を積み直した。 そしたら元上司が突然やってきた。 いないと思ったのだろう。 お互いにびっくり。

12月18日(木)晴
やっぱり年末。 集中してくる仕事 ちょっとヘロヘロ。 耳をふさげば 眼を閉じれば 休んでしまえば・・・。 思い切って 明日は休み!

12月17日()晴.
農業へ参入を希望する中年2人組みが 研修をする畑を決めるため見にやってきた。 周りの山々の雪景色を遠くに見ながら 寒風の中4か所の候補地を震えながら 広さや水の便など確認した。 年内には返事をもらう約束をした。

12月16日(火)雪雨
高校時代の同級生7人で忘年会。 馬鹿を言いながら楽しいひと時。

12月15日(月)晴
研修第2弾。 並べて置いた机といすが足りない。 2回目の今回 前回の半分も行かないだろうと思っていたが ふたを開けたらいっぱい。 関心が高かったが いまいち乗り切らない内容。 講師に参加者が聞きたい内容を伝えきれなかったか。

12月14日(日)晴
選挙デーだったが すごく静かだった。 

12月13日()晴。
生地が黒かった。 中力粉を使うとは…。 特徴を出すのは大事なこと。 考えさせられた。

12月12日(金)曇
地域の農産物を丸ごと使えないか・・・。 そんなことから ジェラードの勉強をしようと各団体の長の人に集まっていただき 視察研修に行ってきた。 感触はいいかも。 最大の問題は 資金か。

12月11日(木)曇雨
監査を受けた。 痛いところをついてくる。 いわゆる重箱の隅をつつかれた。 人が減っていくのに仕事を増やすか・・・。

12月10日(水)晴
なんかうんざり。 思っていた通りの展開になってしまった。 できれば参加したくなかった。 今後も… 関わりさえ持ちたくない。

12月9日(火)晴
給付金を受けている人に集まってもらい 気を引き締めてもらった。 給付を受ける条件としてさまざまあるが 提出を求められている書類を出すのは最低限守ってもらわなければならない。  

12月8日(月)晴
研修第1弾。 朝から緊張 主催はいやだ。 今日から1か月に2回 3か月で6回の研修会を開催する。 ふたを開けたら50人超。 まずは集まってもらわないと始まらない。 ほっとい一息。

12月7日(日)晴
寒い一日。 日差しはあったが 風がすごく冷たい。 誰にあっても お寒うございますとあいさつ。 身にしみるような風も 剪定と誘引をしているときは感じない。 ふっと一息入れるとき 寒い〜と感じる。 日が傾きさらに寒くなってきた3時まで楽園に。

12月6日()晴.
みーちゃんに押しつけられるように 今度来るとき持ってきてと預かっていた荷物を送った。 航空便は高いので船便で。 韓国まで船便は10kgで4、000円 これをふたつ。

12月5日(金)晴☆?
ちょっと早い忘年会。 まだまだ今年中にやらなきゃ仕事いっぱいあるので そんな気分じゃなかった。 ちょっとだけ・・・。

12月4日(木)曇雨
青森県でニンニク栽培。 雪が降るため出稼ぎらしい。 仕事の休みを利用して情報収集。 新規参入者としては動きがいい。 前途に期待。

12月3日(水)晴
お祭りを言い訳に仕事休み! 遠くで屋台ばやしを聞きながら楽園で剪定。 じっくりと誘引を楽しんだ。

12月1日(月)曇
連続講座を計画し チラシを作る。 ふたを開けたら少なかったじゃ済まない。 何としても最低30人は確保したい。

12月1日(月)曇
もう師走。 そう考えるだけで 気持ちだけが焦る。 あれもしなくちゃ・・・。 仕事もプライベートもやることいっぱい やりたいこともいっぱい。