Diary2014.11

back



11月30日()曇.
風が強かったが 汗ばむくらいの気温。 北風ではなく 南風? この時期にしては珍しい。 / 午前中は楽園で 午後は弟子のところでBbの剪定。 自分でいい果実の生産と樹性がコントロールできる楽しさ 何物にも代えがたい面白みと醍醐味。 

11月29日()雨曇。
ニホンジカの区画法による生息調査に参加した。 山を下りながらニホンジカを追い出して その数を数え 生息数を推測する方法。 あいにく途中から雨が降り出した。 15人が参加し ニホンジカ7頭が確認された。 最後に イノシシがものすごいスピードで横切っていくのが見えた。

11月28日(金)曇
作業を4人でやったが その人の行動力や癖など 見ていて楽しかった。 あの人は気配りができるなーと すごく親近感を感じた人がいた。

11月27日(木)晴
きょうは楽しい剪定講習会。 8園を回りながら あれやこれや。 あっという間の5時間。 

11月26日()雨.
朝起きるのがつらかった。 普段は勝手に目が覚めるのに 物音で目が覚めた。 それも普段より1時間も遅かった。 / ある会議を行ったが 堅苦しくなく話し合えたのが良かった。

11月25日(火)雨
あわただしい一日が終わった。 就農相談もあった。 とにかく始めたい・・・。 厳しいと話をしたが 何が何でもと 何かから逃れたいのか。 最後の締めは 夕方から行った研修会。 中小企業診断士を招いて 個人経営及び地域戦略の立て方の研修。 難しい話もあったが みんなで話し合うきっかけとなればいいと思う。

11月24日()曇。
高麗人 高句麗から日本へ来てあと2年で1300年になるという。 そんな中で日高市で記念のイベントが開かれていたので ちょっと寄ってみた。 出店が多数あり韓国のものが多かった。 大好きなホットッもあった。

11月23日(日)晴
今日も一日中Bbの剪定をして過ごした。

11月22日(土)晴
朝から天気もいい。 集中してBbの剪定をした。

11月21日(金)晴
変わっている人はどこまでも変わっている。 何を言われようと 自分の考えを変えようとしてない。 あきれるばかり。 仕事でなければ 決して付き合うことはない。

11月20日(木)晴
寒っ! 我が職場では暖房を入れた。 ドカジャンを着て防寒対策をしたが 寒くて…。 

11月19日()晴.
車で片道2時間半×2=5時間 さすがに疲れた。 時間に余裕があったので 車間距離を長めにとり 丁寧にゆっくり走った。 気持ちに余裕があると イライラせず 短気な症状も出ない。 普段通らない道は新鮮で きょろきょろしながら楽しむことも良かったかも。

11月18日(火)晴
真っ暗な道を 百均で買ったライトを付けて自転車で家路に向かう。 途中大手薬局によってサプリメントを買う。 最近ちょっと調子が悪かったのである人から勧められて飲むようになった。 ちょっと元気が出てきたと実感する。 高いものなら買わないがかなり安いので飲み続けようと思っている。 

11月17日(月)晴
越生町のbb剪定講習に呼ばれて行ってきた。 一部に特異な樹形をしたものもあったが おおむね良好な樹形をしていた。 樹形が良ければ 剪定もいい。 形にはこだわりたい。

11月16日(日)晴
4時間ほど時間がとれたので Bbの剪定をした。 花追い剪定にならないよう思い切って切った。 毎年 反省することばかりなので 悔いの残らないよう心掛け作業をした。

11月15日(土)晴
日高ブルーベリー研究会とみどりの森ブルーベリー組合の交流会に参加。 いろんな情報交換を行った。 なかでも販売価格について悩みの交換。 高く売りたいが…。

11月14日(金)晴
国産ワインコンクールで国内品種のぶどうを使った白ワイン部門で最高賞を取ったワインを飲む会が開かれ参加した。 全部で10銘柄ぐらい飲んだだろうか だんだんレベルが上がり 最後の3銘柄は数万円だとか。 好みがあるので値段相応の評価にはならないが 楽しく飲めればいいかなと思う。

11月13日(木)晴
本格的な冬がやってきた。 風が冷たく 帰りの自転車はきいた〜。

11月12日()晴.
あるサプリメントをもらった。 元気が出るかも。 楽しみ。

11月11日(火)曇
朝からあわただしい。 ある全国大会の開催地として名乗りを上げるか協議。 やってみたいが 話がでかいと・・・。 ないな〜。 

11月10日(月)晴
昼休みに 事務所の庭になっていた渋柿16個を収穫。 皮をむいて紐で吊るした。 いわゆるつるし柿。 カビないように扇風機で風をあて 乾燥を促しておいた。

11月9日(日)曇雨
サクランボの苗が到着。 まだ畑の準備ができていないので とりあえず仮植え。 

11月8日()曇.
Bb18本が嫁いで行った。 掘り上げはスコップ。 体全体を使って掘るため 筋肉を使いすぎ! / 風布にミカン狩りに行ってきた。 記憶にある味は酸っぱい。 園主の話では 温暖化や中生から早生系に品種を変えたことで酸味が少なくなったという。

11月7日(金)晴☆
復命と説明。 すべて1から・・・。 時間かかりまくり・・・。 

11月6日(木)晴
ある新しい会社 驚きの連続だった。 経営方針 販売方針 何もなかった。 会社とは 人が経営しているもの。 気づいてくれればいいが…。

11月5日()曇.
13夜の月が 雲の切れ間からちらり! / 農業高校の生徒とともにバスに乗って3か所をめぐってきた。 実際の現場を見ることで 今までの見方が変わってほしい。 / 農家民宿をやりたいと相談があった。 話し合いながら現実を見て行くと なかなか厳しいことが分かる。 

11月4日(日)晴
ついつい自分のことは後回しにしてしまう。 連休明けに 一気に全開モードで疲れた。

11月3日()晴.
楽園で枝の火燃しして お昼して 買い物して・・・。 良かった。

11月2日(日)晴
2日目。 あれだけ遅くまで飲んでいたのに 朝早くお風呂に行ったら みんな来ていた。 どんなに遅く寝ても時間になると目が覚めてしまうと みんな言っていた。 そんなお年頃なんだなーとつくづく思う。

11月1日(土)雨曇
7回目になるのか YYツアー。 学生時代の仲間が集まっての同窓会。 今回は会津若松。 飲んで騒いだー! 裸踊りを始めたやつがいたりして。