Diary2014.10

back



10月31日()晴
飲んだ勢いで・・・。引っ込みがつかず…。 悪い性格がもろ出てしまった。 

10月30日(木)晴
新規就農希望者の相談会。 露地野菜希望だが 作った野菜をどこに売るか 独りでどれだけ稼げるか・・・。 100万円を売り上げることは かなり厳しいことは 身をもって体験している。 よ〜く考えないと 飢え死にだ。

10月29日()晴.初霜
ハウスの中では 極早生系いちごの花が咲き ミツバチたちが忙しそうに飛び交っていた。 12月頭には取れそうだ。 / 台本のない講習会は面白い。 好きなことが好きなだけ話せる。 特に果樹系の講習会は得意なので 興味がありそうなことを膨らませながら・・・。

10月28日(火)晴
ある漬物屋さんに行ってきた。 若者の漬け物離れで 大手のメーカーは苦戦しているが この漬物屋さんは 売り上げが年々伸びていると社長さんは言う。 勝因は 地元産を地元で売ることかなと思う。

10月27日(月)晴
大雪による再建と若い農業後継者の就農が重なり 資金調達について 知恵を出し合った。 先進的な考えを持つ農家で 後継者に今後を託し成長を促す方針に すご〜。

10月26日(日)晴
体が重い。 昨日の長瀞アルプスが効いてきたのかも。 / 21本のBbが所沢に嫁いでいった。 

10月25日()晴。
研修? 親睦? 何なのかよくわからないまま参加。 何と山登り。 2時間の行程だが 普段歩かないので 最初は気持ち良かったが だんだんきつくなる。 

10月24日(金)晴
仕事が終わってから 職場対抗の卓球大会に参加。 昨年も参加したので1年ぶりの卓球。 当然のごとくピンポンなので初戦敗退。 でも楽しかった。

10月23日()雨曇.
動物園では 夜行性の動物の生態を見せるためのナイトツアーが開催されている。 それと同じように今日の夜 進学促進を目的に 新築中の学校を高校生に案内した。 普段夜間に大勢で歩くことないことからみんなわくわくしているようだった。 非日常性が面白い。

10月22日()雨.
ある表彰の推薦文を書いている。 候補者になるだけの実績はすごいものがある。 何十年もの間 見返りもない活動に対して頭が下がる。 書くからには受賞を期待しているが なにぶん文才がないだけに・・・。

10月21日(火)雨曇
毎日 仕事が終わると寄り道もせずまっすぐに帰ってくる。 帰巣本能ともいわれるようだが 以前は1週間に1回ほど飲みに寄る決まった店があった。 その店が閉まって半年。 寂しさがじわじわと…。

10月20日(月)曇雨
また今日もあきれ果てた。 忙しいのに無駄な時間を浪費するばかり。 何回同じことを言われても 変わらないばかもの! 悲しいかな なんと部下だ! 

10月19日(日)晴
意識すること。 普段何気なくやっていることは意識しない。 それをあえて意識をしてやってみる。 たとえば呼吸・・・。 ん〜

10月18日()晴。
昔は満足度120% 今は90% 風に吹かれろ〜! 

10月17日(金)晴
ピーベリー珈琲を飲んだ。 通常は双子の豆だが 1粒のみのものをピーベリーというらしい。 栄養が豊富という。 ピーベリーブラジルを飲んでみたが 凝縮したような濃厚な味で満足。

10月16日(木)晴
昨夜は早寝。 体の調子が悪い時は 寝るのが一番。 しかし まだ風邪の症状が治まらない。 今日は一日マスクしていたが 眼鏡が曇って…。

10月15日(水)曇
研修会といっても各市町の課長を集めた事業推進。 何とか思いは伝わったようだ。 主催はいやだ。 / ほっと一息と頭が緩んだのか のどが痛くて鼻水も出てきた。 やばい。

10月14日(火)晴
夜中に雨がやみ 風はほとんど吹いていない。 7時ごろからやや風が出てきて 一日中吹いていた。 / 新規就農を目指す人の案内 農地の集積をする事業の会議 法人化相談。 わさわさと自分の仕事ができない。 明日は研修会だ。

10月13日(月)雨
また台風だ。 明日の明け方に真上を通過しそう。 風が吹かないことを祈るのみ。

10月12日(日)曇
お通夜に行ってきた。 こんな時しか会えない従兄弟たちといろんな話をした。 一番上が60歳

10月11日(土)晴
やっと中津川いもを掘った。 そしたら ほぼ全部ドウガネブイブイの幼虫に食われていた。 幼虫がいるわいるわ いっぱい!

10月10日()晴曇.☆
午前中は草むしり 午後はブランディングセミナー。 大義が必要か・・・。 ただ技術 品質だけではだめか・・・。 確かにそうだと思う。

10月9日()曇.
山逢いの涼しいところで栽培されているインゲン。 今どきの若者が栽培を始めた。 意外に行けるかも・・・。

10月8日(水)晴
皆既日食 じっくり見てしまった。 

10月7日(火)晴
空しい仕事をやらなければならない時もある。 今日はそんな日だった。 / 心配。

10月6日(月)雨晴
台風18号が東京上空を昼ごろ通過した。 天気予報では 風雨とも強い予報だったが 台風がいつ来るかと万全の態勢をとっていたが 風が吹くこともなく10時頃雨が止み 昼過ぎからは晴天となった。 雨が一日半降り続き 河川では水量が増えた程度で 被害もなく終わった。

10月5日()雨。
朝から一日中雨。 久しぶりにまとまった雨で 農作物は喜んでいると思う。 ただし 明日朝からの台風通過まで降り続けると多すぎる。

10月4日(土)曇
自分のやりたいことを他人に話すことによって 自分の考えをまとめて行く。 自分の決意が固まらないため 考えを話すことによって意見を期待する。 何回も繰り返すことによってまとまっていき 自分はこれでいいんだと考えをまとめる。 よくつかう。

10月3日()晴.
パクパクで泡を雑草の葉に塗布した。 農薬の霧を散布するとあちこちに飛んで行ってしまう。そこで 狙った雑草だけに除草剤を付着させるため 泡になった除草剤を葉になすりつける作業をした。 腰を曲げての作業だから大変だが これからはこのような泡が主流になるかも。

10月2日(木)曇
なんだか・・・見たくない。

10月1日(水)曇
もう10月か。 ここのところ雨が降らず 野菜類の発芽と生育が悪い。 程よく台風によって雨が降ればいいな。 / 顔を見ると気分が悪くなる。 平然としている姿を見るたび・・・。 気持ちを素直に態度に出しているが まったくと言っていいほど 感じていない様子。