Diary2014.1

back



1月31日(金)晴
予定が入っているときに限って なんだかバタバタ。 法人化や新規就農の相談が相次ぐ。 予定していた会議に参加できなかった。 午後からの法人化相談会の準備もままならず 案の定相談会に大事な資料を忘れてしまった。 幸いにも 和やかな雰囲気で 話し合いが進んだ。 次のステップにつながったと思う。 / 夜にはアルバイトの人が辞めるため お別れ会をみーちゃんちで・・・。

1月30日()曇雨晴.
青年農業者のプロジェクト発表会があった。 夜のいちご狩りの取り組みや研修報告 高校生の地域資源活用などの発表があり どれも素晴らしい発表だった。 / 体力が落ちた時が 風邪に掛かりやすい。 体力を回復するには寝ることが一番。

1月29日(水)晴
皮のなめし工場見学に行ってきた。 豚皮のなめしがほとんどだというが 今では地域資源活用に協力するため 鹿や猪の皮も扱っていた。 皮から革へ生まれ変われば 捨てていたものが小物やバックなどに生まれ変わる。 全国あちこちからなめしの依頼が来ているようだ。

1月28日(火)晴
ちょっと心配。 

1月27日()晴.
コンビニの100円珈琲を飲みながらの運転を 最近よくする。 サンクスのほうがセブンより自分に合う味で 美味しく感じる。 これも体調に寄るかもしれないが コーヒー好きには手軽でいい。

1月26日()晴
久しぶりに本屋さんへ。 本は読み始めれば止まらないが なかなか読む気が起きず 縁遠くなっていた。 あれこれ時間をかけて読んでみたい本を探したが なかなか。 

1月25日()曇。
陽射しはあったようななかったような。 天気予報ほど春の陽気にはならなかった。 / 誘引はとっても難しい。 あれこれ枝を引いてみたりしながら 杭を打ってひもで誘引する。 悩みながらなので 樹あたり30分はかかる。 

1月24日(金)晴
お昼ごろ 秩父は大丈夫だったと連絡が入った。 ほっと一息。 よかったよかった。 / みーちゃんちの新しいメニューを持って ひとり飲み。 

1月23日()晴.
ほぼ完成。 30日の発表が楽しみだ。 / 年金+@ 同じことを行うとしても 組織によってとらえ方が随分違うものだ。

1月22日(水)晴
真っ赤ないちごがいっぱい。 さすがハウスの中は暖かい。 夕方日が陰ると 急速にハウスの中も冷えてくる。 カーテンを閉めて 外気との層を作って 冷えを防いでいる。

1月21日(火)晴
ふ〜

1月20日(月)晴
また一週間が始まった。 最近 仕事の目標がボケボケ。 なんだかこなすだけの仕事になって 張り合いがない。

1月19日()晴.
北風ピューピュー 寒くて耐えられず 午前中で楽園から引き揚げ上げてきた。しばらくすると お誘いの電話があり珈琲を飲みに行く。 その後 髪の毛を切りに行ってきた。

1月18日(土)晴
午後から商工会の新春講演会に。 今年は野生の鹿を活用した財布だとかバックだとかといった皮革製品で街おこしに取り組んでいることから 剥製屋さんが講師。 殺生したら 恵みとしてとらえてすべてを活用することだという。

1月17日(金)晴
時間があっという間に過ぎ去る。 雑用に追われて 一日が終わった。

1月16日(木)晴
韓国にいっしょに行ってから 今年初めてのみーちゃん。 東大門市場で買ってきた石鍋でタッカルビ! ちょっと石鍋が小さめだが 美味かった。 

1月15日()晴.
毎朝とっても寒い。毎日‐7℃付近を行ったり来たり。 韓国はもっと寒いが オンドルが多いので家の中が温かく 思ったより冬は快適。 その点 中途半端なわが地域が一番寒さを感じるのではないか。 東京の最低気温より 10〜8℃くらい低い。

1月14日(火)晴
鹿による町おこしを計画している商工会の検討委員として 会議に参加してきた。 今回の会議はジビエとしての鹿肉ではなく 皮の利用について。 特になめし皮は様々な利用が考えられるが その供給体制がいまいち不安。 猟友会側も銃猟ではなく罠猟だけだなと感じているようだ。

1月13日()晴。
生き生きと働くおじさん。 自分の将来を考えてしまった。 

1月12日()晴.
久しぶりに汗をかいた。 スコップを持って Bbの土壌改良をするための穴掘り。 肉体労働はつらいけど 風が吹いて 冷ーっとする感覚 気持ちいい。 / 自動販売機のおしるこを買うほどのお汁粉好き! コーヒーカップで出てきた時は驚いたが もちが入っていないので飲み物 確かに。 その後 お椀に大きなもちが入ったお汁粉が出てきた。 2番目に好きなものだ。

1月11日(土)晴
年が明けて 初めての楽園。 変わったところがないか一巡したら あちこちにモグラが持ち上げた小さな山が。 よくもまあこんな粘土にトンネルを掘るものだと感心。 剪定作業が一段落した。 あとは見直しによる細かな調整が必要かな。

1月10日()晴.
肉まんとあんまん。 自分ではまず買うことはないもの。 しかし あんまんは大好物。 珈琲を飲みながら ん〜美味い!

1月9日(木)晴曇
企業参入の調整と発表会に参加していただく高校での打合せ。 ほどほどの仕事量。 いい感じ。

1月8日(水)晴雨
仕事初日。 昨日までの疲れはほとんどなく 丸一日へ―へー言いながら仕事。 午後は新会社進出のための地元説明会での調整役。

1月234。5。6☆7日
冬ソナの撮影地の春川や南怡島 世界遺産である水原華城 歩いた―。とくに水原駅までが長かったこと。 買い物は皮市場で皮ジャン。そして とっても気になっていたハンドルに付けるグルグル。 ほとんどのタクシーについている ファークリフとのハンドルについている片手でハンドルを回すあれ。買ってきちゃった。 日本では見かけたことない。 グルメはマッククス カモ石焼き タッカルビ ヘルムタン サムゲタン カンジャンケジャン ビビンパ・・・。 泊りは安ーいMOTEL2か所 高級HOTEL。 今年もハード&ヘビーな6日間だった。  

1月1日(水)晴
青空が広がり風もなく 日差しがすごく温かい。 穏やかな1年が始まった。 今年はどんな年になるだろうか。 何事にも前向きに取り組んでいこう。