Diary2013.7

back



7月31日(水)晴曇
明日は健康診断。 しかし 2cmほど残っている デンキブランをちびちびと もったいぶるように飲んでます。 なんかとっても飲みたい気分。 一緒に。

7月30日(火)晴
ここにきてばて気味。 仕事が終わって ふっと気が抜け 何もやる気が起きず。 家に帰って寝てしまった。 

7月29日()雨
ちょっと仕事を抜け出して 町医者に診断書を書いてもらいに行ってきた。 狩猟免許の更新に必要で 約30秒くらいの会話だけで なんと3,150円も取られてしまった。 精神的な障害はありませんよね と聞かれたので はいと答えただけ。

7月28日(日)晴
Bbの栽培でちょっとだけ自信がついた。 Bbの栽培技術を追求している人はいないと思っていた。 年金複合経営や趣味で栽培している人は こだわりがない。 ただなればいいといった考えや 何も考えていない人がほとんど。 楽園で行っている技術を聞いても誰も反応してくれなかったが きょうは違った。 話を聞いて 面白いと言ってくれた人がいた。

7月27日()晴雨.
なんだか朝からざわざわ。 心配することしかできないもどかしさ。 / みーちゃんちでちょっと遅い誕生日のお祝いをするため ケーキを買って行ったが レモンをベースにしたクリームがちょっといけなかった。

7月26日(金)晴曇
昨日と今日 随分色が黒いねと言われた。 百姓の勲章だ!

7月25日()雨曇.
遺言書の書き方を教わった。 法人化の研修に税理士を呼び 集落営農組織の法人化による継続的な発展と題して 研修を行った。 その中で 相続の話になり 子供たちの骨肉の争いが多いという。 そんな流れで…。 自分の意思を 書き留めることが大切だと教わった。

7月24日()曇雨.
しとしと雨が一日中降り続いた。 気温は25℃前後で 蒸しっとしていたが この時期としては涼しかった。 / 仕事帰りにガストでおやつ。 珈琲を5杯ほど飲んだ。 こんな些細なことだが 大切な時間。

7月23日()曇.
ピンポンで楽園へ。 この時期は芝の伸びがいい。 あまり伸ばしすぎると 刈り取った葉が多すぎて 次の伸長に影響を及ぼすため 芝刈をせっせと行った。

7月22日(月)晴雷雨
また雷雨だ。 しとしと降る雨は最近なく 雷を伴って激しく雨が降る。 これも地球温暖化の影響だろうか。 その温暖化に対応するため ハイブッシュブルーベリーに遮光遮熱シートを掛けた。 しかし 内部の雰囲気温度を測ってみると 外気温よりやや高くなっていることが分かった。 その原因は 風抜けが悪いことが考えられる。 さてどう対応しようか。

7月21日(日)晴
楽園の命と言える芝を切りそろえた。 このセンチピートグラスは ランナーの伸びがとってもいい。 そのため 定期的に切ってやらないと ブルーベリーの根域まで伸びて行ってしまう。 暑さに負けず お客さんが来る合間を見て作業を行った。 エッジが見違えるほどきれいになった。

7月20日(土)晴
毎年来ていただいている親子がいる。 まだ小さなその子は下駄をはいている。 すでに2足目だという。 とっても気に入って履いているようで なんともかわいい。

7月19日()晴.
サンシャインブルーを除いて ほぼハイブッシュが終わった。 30℃を超えているが さわやかな風が吹き 休憩所の中にいると まるで高原にいるような感じがする。 

7月18日(木)晴
仕事帰りに 久しぶりにみーちゃんちへ。 ひとりで行くのは何とも寂しい。 ビールを一杯。 チャミスル2本を みーちゃんと一緒に飲む。 話しの中心は ななが心配だ・・・。 何とかならないのかと。

7月17日()晴雨.
きょうも農業を職業にしたいと 若い人が相談に訪れた。 田舎暮らしや有機農業といったものではなく 現実的な相談だった。 

7月16日(火)晴
今日一日 選挙で初当選した県会議員さんの視察にお付き合いをし 10か所ほどの視察を行い うち4か所で案内をした。 幸いにも猛暑ではなく 時折風が吹き しのぎやすい日だった。

7月15日()晴。
楽園を閉めてちょっと遊びに行ってきた。

7月14日()晴.
軽トラを返しに行った後 ホルモン屋さんに根岸家の2人と一緒に行ってきた。 なかなかいい店だった。

7月13日(土)曇
かつて同じ職場でお世話になった方が楽園に来た。 定年を迎えたそうだが まったくそんな感じはしない。 2時間ほど楽しんでもらった。

7月12日(金)晴
水分をどのくらい摂っただろうか。 汗でドロドロ。 飲まずにはいられない温度。 直射日光の下で ちょっとでも動くと汗が噴き出す。 水分を摂る。 汗でドロドロの繰り返し。

7月11日()晴.
朝から気分上々! 仕事帰りに 刈り払い機を使って 芝刈機で刈れないところの芝を刈った。 

7月10日()晴.
ちょっと忙しいため早朝出勤でバリバリと仕事をこなす。 昼間はこの暑さの中外回り。 

7月9日(火)晴夕立
議員先生の視察資料を4か所分作った。 内容的にはほぼOKが出たので あとは清書だけ。 これも仕事なんだろうと自分に言い聞かせながら・・・。 

7月8日(月)晴夕立
急きょ仕事が入った。 きょうは職場の暑気払い。 終わる15分前に会場入り。 車で駆けつけたのでビールを飲むことができず 残り物をつまんで ウーロン茶飲んで…。 

7月7日()晴.
朝起きると 真っ青な青空。 久しぶりに見た青空。 今までが梅雨だったことが改めて気づかされた。 / 部屋でお香を焚いた。 鼻腔をくすぐるとっても懐かしいような 何とも快い香りが充満。  香りを楽しむ気持ちが大切だと思う。 以前 お香で歓迎されたことが 心に深く刻み込まれている。

7月6日()曇. 梅雨明け
曇で無風で湿度が高かった。 

7月5日(金)曇
くたくた。 身も心も疲れた。 40度のデンキブランをグイッと飲んで早寝しよ。

7月4日(木)曇
年に数回の東京への出張。 それに合わせて韓国つながりの友人と待ち合わせをして 珈琲を飲みながらおしゃべりを楽しんできた。 

7月3日()曇.☆
最近とっても疲れ気味。 集中力がなくなるので 自分でもよくわかる。 今日は忙しくあちこちに気を配りながら動いたせいで 疲れたり何か力が入らないなと考えていたら そうだお昼がまだだ と思いついた。 

7月2日()曇.
今後の集落を担う人たちがいない限界集落に行ってきた。 中津川は 聴いたところ平均年齢が80歳程度。 子供たちは働く場所を求め 故郷を後にしている。 免許を持たない年寄りたちは 生協の宅配でを使って食料品を手に入れていると言っていた。 店がない ひき売りも来ない集落では 生協が命綱。 人間が山を開拓して住家とした時代が終わり 静かに木々が生い茂る元の山へと戻るのだろう。

7月1日()雨曇晴.
脳梗塞になった人と話をした。 薬指と小指がおかしい。 おかしいと思って救急車を呼び 救急病院へ。 脳神経外科の医者がおらず そのまま帰った。 その夜 脳高速となり 体右半分が動かなくなった。 たまたま専門医がいなかったことから 病状が悪化したんじゃないかと 悔いが残る結果となってしまったと・・・。 田舎町では専門医などいない。 助かる人も助からないのか。