Diary2013.5

back



5月30日()雨曇.
雨が降らない! 本当に梅雨に入ったのか。 天気予報によると 明日からずっと☀マークが並んでいる。 水が欲しい。 / ブロッコリーのわき芽を摘んで 袋にいっぱい入れて直売所に並べる。 新規就農者が 少しでも所得を増やそうとしている。 涙ぐましい努力だ。 たかが100円だが 努力は続いている。

5月29日()雨曇. 梅雨入り
嫌いだと思い始めると どうしようもなく嫌いになっていく。 何事も心の持ちよう。 わかっているけどどうしようもない。 / 平年よりかなり早い梅雨入り。 雨は本当に降るのか。 それとも いやになるほど降るのか。 ほどほどがいい。

5月28日()曇.
心を揺さぶる 揺さぶられる言葉がある。 心の底から出た言葉はとっても重い。 

5月27日(月)晴
蜜蜂を飼っている人から 柿の防除暦に載っている殺虫剤を変えてくれと要望があった。 柿の花が開花し その蜜を求めて蜜蜂がやってくる。 柿にかけた殺虫剤が残っているため 蜜蜂たちが死んでしまうのではないかと。 使用に関する注意書きを見てみると 蜜蜂を放飼している地域では使用しないこと と書かれている。 認識上足だった。 すごく反省。

5月26日(日)曇晴
気温も高い おまけに風も強い。 乾燥が続く要因。 楽園の芝がチョリチョリになっり 地面が割れてきた。 アブラムシもとっても多い。 対策を考えたほうがいいのだろうか。 

5月25日(土)曇晴
たった2か月でこれほどまでに変化するのか。 まず体重が減った。 4月から睡眠時間を1時間以上減らし 朝必ず楽園で作業を始めた。 仕事帰りにもできるだけ作業をする努力もしている。 次に 手が農家の手になってきた。 草むしりや力仕事が多く 手に負担がかかる。 指が太くごつごつになり 手のひらも固くなった。 人に見せるには恥ずかしい。 何年続くかわからないが 気持ちがおさまるまではやり続ける。

5月24日()晴.
ジュースや乾燥果実・・・ん~いいかも。 アイデアをいただいた。 経営を発展させるには ちょっとしたアイデアで大きく変わる。 良きアイデアマンに恵まれた。 / 今日はぐっと我慢。 いままでならこちらから誘っていたが。 いろんなことが頭の中を駆け巡り 優先順位をつけることができた。 後悔はしているが よかった。

5月23日(木)晴
今日は良く歩いた。 昨日車を職場に置いて帰ったので 今朝は楽園まで25分 楽園から職場まで35分 合計 朝だけで1時間 約5km歩いたことなる。 毎日これだけ歩けば 間違いなく痩せるだろう。 でも 時間がかかりすぎてもったいない。

5月22日(水)晴
ほんとに夏のような陽気。 そば畑の中を除草するための機械をヤンマーに持ってきてもらい 使えるかどうか試行をしてみた。 改良の余地はあるが 使える可能性に期待したい。 / JAの組合長以下幹部との飲み会。 飲み始めると 肩書や年齢は関係なく面白い人たちばかり。 やっぱり酒が入らないと打ち解けない。

5月21日()晴。
火曜日 かなりの確率で店が休みになっている。 やっぱり土日にならなと人が動かないのか。 お昼に入った店は 古い民家を改造したもので 元そば屋。 ターゲットをどの層にしているのか上明だが 田舎町では難しいのではないか。

5月20日(月)曇晴
農業生産法人の設立に向けた準備が始まっている。 今後 司法書士を呼んでアドバイスを受け 一気に設立へ向けスパート。 楽しくなってきたぞ。

5月19日(日)曇雨
また中途半端な雨が降ってきた。 バークを敷いてあるBbは 根まで雨がしみ込むのに時間がかかる。 夕立のような激しい雨だったら短時間で シトシト雨だったら長時間の降雨が必要。 この雨はどうかな。

5月18日()晴.
朝暗いうちから 垣根の剪定。 たっぷり2時間。 さっぱりとした。 / 遮光ネットを掛ける棚のまわりに防風網を設置するための作業を行った。 なかなか手ごわい。 / 秩父で有吊な「にしき《のパフェを食べに行ってきた。 昔は120種類くらいあったそうだ。 留守番をしていた20代後半と思われる女性が 何とも表現のしがたい魅力を持っていた。 玄人受けするような考え方? 絶妙なタイミングで会話に入り込んでくるなど 普通の人ではない。 / みーちゃんちでいっぱい。 どりの白内障の手術が手遅れでできないそうだ。 左目は何とかならないのか。

5月17日(金)晴☆
朝から胸が痛む。 その反動で きょうは3時間 真っ暗な中 芝切りに励む。 

5月16日(木)晴
職場で一番若い子を誘い みーちゃんでいっぱい。 久しぶりのチャミスルで 酔ってしまった。 何となく違和感を感じながら飲む。 いつものように盛り上がらない。 その理由ははっきりしている。

5月15日()晴。
心の持ちようで 自分の気持ちは大きく変わる。 結果的に大きな糧となればいいが・・・。

5月14日(火)晴
午後 約40人の会議の進行役。 2時間半の間 緊張が解けず疲れた。 5時から事務局をやっている指導農家の総会 その後情報交換会。 これまた進行役で ヘロヘロ。 どっと疲れた。

5月13日(月)曇
明日の会議の資料づくりで 体がうずうず。

5月12日()晴.
ちびびの内ドアを作る。 寄ってきて可愛い~。 / 30℃近くまで温度が上がり 半袖で作業した。 楽園の芝が伸びてきたので 古い芝を刈ってやり 芝のエッジをきれいに整えてやった。 すごくきれいになった。 陽射しが強く 腕が真っ赤に日焼け。 案の定 お風呂でひりひり。 / いろんなお客さんが来た。 パパさん 高校2年生の時の担任 NPO秩父百年の森 アピ&フォレスト(森林養蜂)。 花の咲く木を山に椊えて蜜を取り 地域の特色あるものを作りたい・・・杉花粉が蜜蜂の餌にならないか等 いろんな話を聞いた。

5月11日()曇雨。
待望の雨がった。 乾ききった畑のたまねぎが太らない 樹木の新梢が萎れている等 カラカラ状態だった。 予報を信じて ブルーベリーにも肥料をまいた。 これで 芝も青くなってくるだろう。

5月10日(金)晴
研修生が借りている家は もとは空き家で古いため とっても安い家賃。 その家から出てってほしいと言われてしまった。 持ち主はちょっと複雑な家柄で 相続の権利を持っている一人が暴走している。 ちょっと変わった人だと言われているだけに 逆らってもいいことはないと判断し 次の住家を探し始めた。

5月9日(木)晴
建設会社が栽培しているブルーベリーを見てきた。 枝は古く 新梢もほとんど出ていないほど 衰弱している。 人間でいえば危篤状態か。 今後 数回足を運び 経営として成り立つよう 力を注いでいく。

5月8日()晴.
仕事帰りにちょっと遠出。 有料道路の料金所で 前の車が一万円札を出すのが見えた。 急いでいたのでコノヤローと叫びたくなった。 ちなみに普通車410円也。 無神経にもほどがある。

5月6日()晴.
すごく楽しかったGWも終わりだ。 毎日よく遊び よく仕事をした。 気持ちが晴れないことが一つ。 冷凍果実の販売先が…。 悩んでます。

5月5日()晴.
楽園で久々に窯を使ってピザパーティーをやった。 フェイスブックで参加者を募った結果 18人の参加。 偶然にも 板橋から秩父へキャンプに来ている楽園のお客さんも飛び入り参加。 すごく楽しかった。 人に作ってもらうピザは いつもと違うので新鮮で美味しかった。 

5月4日()晴。
朝5時になると メールか電話が鳴る。 今日は大都会の歩道橋の上で携帯が鳴った。 ひとりで早朝の散歩の途中。 災害担当者から 霜が降りたかどうかの確認。 だいたい3℃程度だと霜が降り 野菜や果樹類の新芽がやらてしまう。 せっかくのGWだというのに気が休まらない。

5月3日()晴。
朝早く楽園に行ってみると 蜜蜂2群が置いてあった。 ブルーベリーの花には 蜜が少ないと言われ 風媒虫媒で受粉する。 ラビットアイ系は自家受粉しないため 蜜蜂の活躍が期待される。

5月2日(木)晴
仕事が一向に進まない。 組織が一部変わり それに伴い仕事の分担も変わり とってもやりずらくなった。 1か月後のきょうも分担内容の打合せ。 何のための組織なのか 現場では混乱が続いている。 

5月1日()晴.
心の動きって単純。 嬉しいことがあると 軽くなる。 人間の心って上思議だ。 / 先日もらった多肉椊物を職場に持っていき 自分の机の上に置いた。 何となくさ殺風景だったところが とってもいい雰囲気になった。