Diary2013.3

back



3月31日()曇小雨。
ホビオで買い物に行ってきた。 高速道路を走ったのはすごく久しぶり。 80km/hで4,000回転 100km/hで5,000回転もエンジンが回ってしまう。 ちょっとかわいそうなので ぐっとこらえていつも80km/hで走っている。 抜かれることはあっても 遅い車は走っていないのでまず抜くことはない。 帰ってきて燃料を入れて燃費を計算したら 街乗りでは14kmくらいで 今日は18kmだった。 北海道物産展をやっていたので ウニとホタテそしてカニがのった豪華弁当を奮発! 

그래서 웃는 법을 배웠답니다・・・(だから笑い方を覚えました・・・) 桜梅桃李とは 姿かたちは似ているけど それぞれ個性がある。 その個性を生かし 自分らしく生きること。 一生懸命生きること。  그여자(クヨジャ)を聞きながら そんな想いを巡らせました。 아자아자 파이팅! 

3月30日()曇小雨。
手がかじかんでよく動かない。 朝早すぎて薄暗い中 楽園へ。 Bbに接ぎ木をやった。 その後 ある動物の小屋作りを手伝い 夜はミーちゃんちでいっぱい。 忙しかったけど 幸せな一日だった。

3月29日(金)晴
元の職場がなくなるので 畑を整理した。 作った人の気持ちをあれこれ考えながら ご苦労様でしたと声を掛けながら ひとつずつ片付けた。 / 今日でH24年度が終わった。 午後は 新体制に向けての机の並び替え。 気持ちが新しくなればいいが 落ち込むことばかり。 自分のできることをコツコツと積み上げていくしかない。 明日の朝は早起きだ!

3月28日(木)晴
平年値を計算してみたら やっぱり2週間以上は開花が早い。 収穫はいつごろになるだろうか。 / 来年度の仕事の割り振りの案を作成した。 明日協議するが 今年より格段に仕事が増える。 それも精神的に効きそう。 / 最後まできちんと仕事をやる姿勢に頭が下がる。 人から好かれるって こういうことなんだと 思い知らされた。 ご苦労様でした。

3月27日()晴.
今朝も早起きして楽園に。 園内を見回っていると 花が咲いているのに気付いた。 品種をチェックしてみると4品種も咲いている。 昨年比20日も早い。 2002年が桜の開花が異常なほど早かったが その時のBb開花より早い。 霜による被害がすごく心配。 / 事業の検査 精算が終わった。 ほっと胸をなでおろす。

3月26日()晴.
早起きをして楽園に。 砂をまいた上を歩いてみると 凍ってるようでパリパリ。 接ぎ木講習に使う穂木を採った。 その講習会では10年生のラビットアイを台切りして ハイブッシュに切り替える計画の下に実施。 ひとり1樹で8樹に接ぎ木を行った。 1樹あたり多い樹で10本を接いだ。 上手に接げていれば来月には芽が動き出す。 

3月25日(月)曇雨
悲しみを現しているように 夕方から雨が降った。 辛い一日だった。

3月24日()曇.
早起きをしてスタッドレスタイヤをやっと交換。 / 親切心に対してお礼の気持ちが持てない人 良家育ち?のような・・・。 もう会うことはないだろう。 / 午前中の手伝いでヘロヘロなのに 午後さらに堆肥を手積み。 筋肉パンパン。 / ホルモン屋で 犬の散歩のお礼を受けた。 何も言わないが気持ちが伝わってきた。 これが韓国家族なんだろう。 / 今日一日を振り返ると 幸せな気持ちが大勢を占めた。 希望を持とう!

3月23日()曇.
朝一番に 体調はすこぶるいいと電話がかかってきた。 良かった。 / ジューンベリーの苗を20本ほどいただいたので 楽園のメインストリートに8本椊え付けた。 まだ苗が余っているので 寄せ椊えで林風にしようかと考えている。 / 大きな病院までお見舞いに行ってきた。 寝込んでいると思っていたところ ぴんぴんしていた。 お年頃の人が多いので 季節の変わり目は気を付けたい。

3月22日(金)晴
元の職場が閉鎖される。 勤務経験のある人に声をかけ みんなでお別れ会を盛大に開催。 約3時間楽しく飲んだ。 2次会に行くため 会場の玄関に出たところで飲みすぎたのか先輩が倒れてしまい 救急車を呼んだ。 幸い 検査の結果は異状がなかった。 花粉症の薬を飲んでいること 貧血であること 弱いくせにいっぱい飲んでしまったことなどが積み重なって悪酔いしたようだ。 よかったよかった。

3月21日(木)晴☆
柿の接ぎ木講習。 知っている限りの知識を参加者へ伝えた。 接ぎ木は経験が大事。 知識だけでは成功しない。 / 職場の退職者の送別会。 楽しく飲めた。

3月20日()曇.
早朝からバーク敷き。 あと2台くらいはほしかったが バークがなくなってしまった。 頼まなきゃ。 その後 防鳥棚を撤去。 へろへろ。

3月19日()晴.
この時期にして夏日となったようで シャツ一枚で仕事。 / 犬のどりを散歩に連れて行った。 みーちゃんが韓国に帰っているので 当番で今日散歩係となった。 後をついては来るが ご主人様とは思っていないようで 呼んでも1m以内には寄ってこない。 肉はほとんどついてなく 骨が歩いているような 貧弱で小さな犬。 

3月18日()曇雨。
ビールを飲みながらお好み焼き! 粉もの大好き人間にとって この上ない喜び。 キムチチーズ これがとってもボリュームがあり 満足!

3月17日(日)晴
二日連ちゃんの肉体労働。 筋肉が熱を持っているようでだるい。 脳みそは使っていないのに 頭も重い。 / 楽園の芝はセンチピートグラス。 陽だまりの芝は この暖かさで 動き出してきた。 東京では昨日あたりから開花し 史上タイの早さだとか。 Bbの花芽もほころびだしている。

3月16日(土)晴
歯を食いしばりながら リヤカーにフォークでバークを積み込み運搬してまき散らす。 普段の運動上足をカバーするため 休憩も取らず必死で作業。 多少なりともメタボの予防になるに違いないと確信している。 

3月15日()晴
研修生の勉強のために 農業機械の整備研修と 畑を高速で耕す作業機の実演をやった。 機械の整備はなかなかできないため プロの整備士に来てもらって 日常できることを教わった。基本は抑えておくべきだと 改めて認識。  

3月14日(木)晴
ある集まりに参加して 日ごろお世話になっている女性陣に コアラのマーチを買って行き配った。 なんと16個。

3月13日()晴。
今年度最後の休みをもらった。 8時にはバーク敷きの作業を始めた。 気温も上がり 着ているものを一枚 また一枚と脱ぎ捨て Tシャツで作業となった。 

3月12日()晴
久しぶりに研修生のいちごハウスに行ってきた。 真っ赤ないちごがいっぱい。 売り先は直売所のみ。 観光摘み取りは 今のところしていない。 この直売所に ライバルが出現して 値段も下げてきているので 売れなくなってきているという。 陽気もよくなり 赤く熟すのに時間がかからないため 生産量が増えてくる。 これから先が どう売っていくかが思案のしどころ。 何とか手伝いができないか。 ちょっとしたアイデアを提供してきたが…。

3月11日(月)晴
また一週間が始まった。 最初の日から運悪く出張。 電車は嫌いだ。

3月10日(日)晴
バッテリーが心配だったが 一発でエンジンが始動し 快調にロータリーを掛けた。 種いもとして男爵を5kg買っておいたものを 大きかったので4つに切って椊え付けた。 現代農業に載っていた超高畝栽培を試みる予定。 記事によると 収穫量が倊になるそうだ。 ほー

3月9日(土)晴
初夏のような陽気。 誰にも邪魔されず 楽園日和。 最近メタボ気味で やばい状態。 そこで 午前中3時間 休憩を取らず肉体をいじめた。 昼食後に昼寝をしようと思ったが 体が発熱して興奮しているのか 眠くならなかった。 / 暗くなるころ 予約しておいた髪を切りに行ってきた。 さっぱり。

3月8日()晴.
みーちゃんちで ケーキ持参を持ち込み15人で大宴会。 なんとなく人間的に合う人たちだけの集い。 そんなもんだから終始にぎやか。 58歳~26歳までの 男12人 女3人。 初めての試みで 第2弾が待ち遠しい。

3月7日(木)晴
春のような陽気。 明日はもっと気温が上がるらしい。 年度末が近づき せわしい日々が続く。

3月3日(日)晴
頭が割れるように痛い。 頭痛薬を飲んでもまったくよくならない。 昼にも薬を飲んだが これもまったく効かなかった。 楽園が呼んでるのに!

3月2日()晴。
軽トラを借りてきて いらなくなった単管パイプ16本とシャラ(ナツツバキ)を掘り上げ運搬した。 かなりの本数の単管パイプが集まった。 これで遮光・遮熱カーテンを掛ける棚ができるだろう。

3月1日(金)晴曇雨
今日は一日中 来年度計画の摺合せ会議だった。 現実がわからない人の計画は 笑ってしまうほど 言葉遊びだ。