Diary2013.12

back



12月31日(火)晴
ここ何年も 大晦日は楽園で剪定している。 何も考えずに ただ無心で向き合っているだけ。 / 4月から仕事が一つ増え どうにもならない目標数字が独り歩きしている。 苦しくても仕事 楽しくても同じ仕事。 どうせなら来年は 前向きにできる仕事 喜ばれる仕事をしたい。

12月30日()晴。
午前中は酔いしれ 午後からBbの剪定。

12月29日()晴
午前中はBbの剪定。 午後は 今年の締めに みーちゃんちでチャミスル。

12月28日(土)晴
Bbの剪定が半分終わった。 進めていくうちにだんだん切り方が大胆になってくる。 初日に切ったところを見ると 物足らなく見える。

12月27日(金)晴
普段と変わらぬ仕事紊めの日。 サーバーがいかれてしまったため 復活を待っているのだが・・・。

12月26日(木)曇
楽しい忘年会だった。 

12月25日()晴.
世間が幸せそうにしているので ちょっとはあやかろうと思って ちっちゃいケーキとピザを注文。 

12月24日(日)晴
仕事帰りに みーちゃんちへ。 2人でメリークリスマスと言いながら チャミスルでコンベ! 

12月23日()曇。
まだ数日ある今年。 終わりよければ・・ いい一日だった。

12月22日(日)晴
平日は仕事をしているのでというので 楽園に来てもらって就農相談。 30台で夫婦でやってきた。 唯一の難点は 農業経験がないこと。 熱意は感じられるが・・・。 / 剪定をしたのち 商工会でやっているクリスマスバルに参加。 ひと工夫必要かな。

12月21日(土)晴
大きな大きな病院にお見舞いに行ってきた。 6人で一台の車で行ったものだから 自由がなく疲れた。

12月20日(金)雨
地域の人たちに見守られながらの研修生 すごく幸せだ。 / サーバーがいかれたようだ。 困ったものだ。

12月19日(木)雨
秩父で行われる クリスマスバルチケットをお付き合いで買った。 一緒に行く人もないので もったいないな。

12月18日()曇雨雪.
午後から冷たい雨が降り出した。 夜8時になると本格的な雪が降り出した。 朝起きると一面銀世界になっているのだろう。 やばっ!

12月17日(火)晴
まだ薄暗い中 新聞配達の女性が車と車の間に挟まれ 坐骨と足の骨折という 大けがをしてしまった。 近所での事故であったことや知り合いであったため 病院まで一緒に行ってきた。 地元の病院では対処できないということで 大きな病院へすぐに転送となってしまった。 早く良くなることを祈るのみ。

12月16日(月)晴
あっという間に月曜日だ。 

12月15日()晴.
朝車を持ちに歩いて行って そのまま楽園へ。 朝から風があり 汗をかいた体にヒヤッとした感覚があった。 剪定は 眼と手が勝手に動くようになり 次々と剪定していく。 お昼は立ち食いし すぐ剪定。 ふと そうだオイル交換しなくちゃと あわててスタンドに行き たった2.6㍑のオイルを注入。 次の仕事をふと思い出した。 タイヤを交換しなくちゃと スタッドレスに交換。 その後 お通夜へ。

12月14日()晴.
楽しい一日だった。 自分の知らない世界をいっぺんにいくつも味わった。 

12月13日(金)晴
寒む。

12月12日(木)晴
猿が捕まったと連絡があったので 見に行ってきた。 雌なら発信機を付けて放すことになっていた。 行ってみると 残念ながら大きな雄だった。 眼をじっと見つめ返し 威嚇をしてくる。 冬を迎え 毛づやが良く 丸々と太っていた。

12月11日()晴.
ハウスの中には 上知火(デコポン)がいっぱい。 まだ収穫時期でないので 味見はできなかったが 美味そ~。 来春 苗を買って椊えるぞっと!

12月10日(火)雨晴☆
この先が心配。 

12月9日(月)晴
いまいち気持ちがのらない。

12月8日(日)晴
まだ始まったばかりだけど 剪定は楽しい。 しかし うぬぼれて コントロールしている様な気になっているが なかなか思うようになってはくれない。

12月7日()晴。
自分の思い通りにならないもどかしさ。 期待してはだめ? 

12月6日()晴.
夜が明け明るくなる6時ごろ 楽園に行った。 芝が霜で真っ白で 幻想的。 / 楽しいBb剪定講習会。 約3時間8園を回り樹の状態をチェックし 今後の方向性を話し合う。 年数回はやった方がいいかも。

12月5日(木)晴
来月行われる検査のための準備を始めた。 次々にまずいところが現れる。 当時はいいと思ってやっていたことだが 改めてチェックをするとボロボロ。 根幹にかかわるところから崩れ落ちるかも。

12月4日(水)晴
昨夜の喧騒がうそのように すべてが片づけられている駅前広場。 一夜の狂喜乱舞は跡形もない。

12月3日()晴
お祭りなので仕事を休み 日中は楽園でBbの剪定作業。 気持ちがのってくると集中できて ハサミの持っていく場所が考えることなく自然に手が動く。 気持ちよかった。 夕方からは いつものミーちゃんちへ。 約6時間ほど出かけることもなくチャミスルを飲んだ。

12月2日()晴.
とっても楽しみにしていた Bb業界で唯一尊敬する先生が講師を務めた剪定研修会。 参加してよかった。 とても分かりやすい説明に 参加者がうなずく。

12月1日(日)晴
もう12月か~ 早いな。 きょうは行田の加藤部長ちの「のぼうの窯《の初窯。 3人でお邪魔して 5枚のピザをいただいた。 庭には小さな小屋が立てられ その傍らに石窯が作られていた。 なんだか人生楽しんでいる様子。