Diary2013.11

back



11月30日()晴.
Bbの剪定を始めた。 まだ調子がのらず 様子を見ながら呑気に10本。 これから先が長い。

11月29日(金)晴
ここ数日日中はとっても暖かい日が続いている。

11月28日(木)晴
今どきの高校生をバスに乗せ 農業大学校と農業法人2か所の研修に連れて行ってきた。 説明を受けた後に質問をさせようと さくらを仕込むのに大変。 でも打合せ通り質問をしてくれるなど 素直な一面を見せてくれた。 終わってから どっと疲れが。

11月27日()晴.
珈琲を飲みながら帰路に就く。 わずか一杯100円の珈琲だが 結構いける。 セブンイレブンよりサンクスの珈琲のほうが好み。

11月26日(火)晴
雨上がりで ぽかぽか陽気。 

11月25日(月)曇雨
3回目のカイロプラテック。 芯のほうがまだ痛み 違和感があるが もうよくなりましたと言って 今日で終わり。 3回通って17,000円 ちと高い。

11月24日()晴。
ん~余り特徴がなかった。 B級グルメも期待はずれがあるな。

11月23日(土)晴
へろへろ。

11月22日(金)晴
疲れた。

11月21日()晴.
今日は育樹祭の振り替えをもらって休み! 車庫を新たに作っているので 腰をいたわりながら そーっと作業。 完成した。 / 2回目のカイロプラテック。 かなり良くなってきたが 違和感たっぷり。

11月20日(水)晴
きまぐれ親睦卓球大会。 温泉スリッパピンポンチームで参加。 腰をいたわりながら あまり動かないようにそーっと。 よって出ると負け。 まー親睦だから 楽しめればいいか。

11月19日(火)晴
2時間休みをもらって カイロプラテックへ。 ツボに針を打って 腰を温めて揉んでもらい 変なかっこうで全身の整体をしてもらった。

11月18日()晴.
朝起きたら腰に違和感がある。 こたつから立ち上がる時 車の乗り降りの時。 昨日寒いところにいて 腰が冷えたのか。

11月17日(日)晴
緑の少年団とその保護者を乗せたバスの添乗員として 第37回全国育樹祭の式典に参加してきた。 皇太子殿下も出席し ・・・希望します。といつものフレーズも聞けた。

11月16日()晴.
やっとこさたまねぎの苗を椊えることができた。 約1000本 大きく育つといいな。

11月15日()曇雨.☆
今までBbを冷凍庫の中に抱えていたが とりあえず全部はけた。 来年以降は まとまった買い手が現れるといいな。

11月14日(木)晴
帰り道 何やってんだかと 自分を責めながら ぐったりして帰ってきた。

11月13日(水)曇
人間って上思議な生き物だ。 自分のテリトリーを犯されるのが嫌なのだろう あからさまな嫌がらせを受けた。 みんなでいい方向に向かって行けばいいのにと思う。

11月12日(火)晴 初霜 初氷
やっぱりミーちゃんちで一杯。 それなりに楽しかったが今一つ盛り上がりに欠けた。

11月11日(月)曇雨
りんごの果実共進会と美味しいリンゴ品評会が開催された。 一つ一つ見るとどれもすごくいいものに見えるが 並べてみるとそれぞれ大きさや色が違うことがわかる。 食味も甘さや舌触りなど美味しさも異なる。 美味しいりんごをいかに作るか りんごの気持ちになって管理をするかどうかによって決まってくると思う。 何事も心の持ち方と妥協しないが必要か。

11月10日(日)曇
あるイベントのリハーサルに参加してきた。 手際よくやれば1時間で終わるところを1日かかってしまった。 どうにもできない精神的なストレスで疲れた。

11月9日()曇。
たまねぎの苗を 近所の人に120本あげた。 以前に立ち話をして話をしたとき 玉ねぎの苗を作っているよと言うと ぜひ欲しいと。 それ以来 会うたびにまだかまだかと請求されていた。 

11月8日()晴.
新米の食味会に参加。 敏感ではないので みんなの評価と違うんじゃないかと思っていたが ふたを開けてみると みんなとおんなじだった。 意外にも味がわかるんだと自分の舌を評価。 / ジビエ(シカ)バーガー ちょっと臭みがあるような。 肉好きの人にはいいかも。

11月7日(木)雨曇
これから麦まきの季節。 播種した後すぐに除草剤を散布するが ブームスプレヤーがないため やむなく軽トラを使っているが 壊れそうで怖い。 そこで 休眠しているSS(スピードスプレヤー)を発見。 交渉したらなんとOK! やったー!

11月6日()曇.
群馬県へ鳥獣害対策の事例研修に行ってきた。 取り組みをするのは人しだい。 新たな技術はなかった。

11月5日(火)晴
思い切った方向性を出してみた。 どうなるかたのしみ。

11月4日(月)雨曇
合併により消えた町。 自分の街を忘れて欲しくない人たちがよいとこ祭りの一角にテントを張り 地域の吊だたる吊士が集まった。 ここ数年参加しているが きょうも新旧の議員さんらが大勢集まった。

11月3日(日)曇
明日行われるよいとこ祭りの一環で 農産物の品評会が開かれ即売される。 その審査に行ってきた。 約240点の野菜たちが出品され 選ぶのに苦労した。

11月2日()晴。
飯能で開かれたB級グルメ王で優勝した飯能スイートンと味噌付まんじゅうを味わってきた。 スイートンはちょっと期待外れ。 味噌付まんじゅうは 甘味噌だれがちょっとだけしつこいかな。 こんどはどこいこ。 / 悔し~。 なんだか自信なくした。

11月1日(金)晴
もう11月か~ 早いな。