Diary2013.10

back



10月31日()晴.
ん~

10月30日(水)晴
今月いっぱいでパートさんがいなくなる。 送別会をみーちゃんでやった。 

10月29日()曇雨.
個人の農家ではパートを雇うとき 期待する人材の確保が難しい。 しかし 法人では比較的容易に確保することができる。 これは大きなメリット。 確かにデメリットもあるが 仕事は人がするものだから。

10月28日(日)晴
吊るし柿を15個ほど作っている。 普通に軒先に吊るしたのでは この気温ではすぐにかびてしまう。 そこで 強制的に乾燥させてみている。 できるといいが…。

10月27日(日)晴
朝から快晴! 楽園に出かけようとしたら 隣の人から声を掛けられ 敷地の境界の確認を求められた。 フェンスを設置するらしい。 そこらへんでいいんでしょうねと あっさり終了。 いざ楽園へ。 玉ねぎ苗の中の雑草取りと唐辛子の収穫。 そして 軽トラックを借りて 車庫を立てるのに使う単管パイプ10本ほど家に運んだ。 その後 大量に採れた唐辛子をイタリアンレストランにおすそ分け。 その見返りに手作りのロールケーキをいただいた。 そんなこんなで夕方になり 本読みを続行。

10月26日(土)雨曇
台風27号は東にそれ 昼過ぎから雨がやみ 夕方には日が差してきた。 午前中は以前にいただいた本がまだ1冊読んでなかったので 読み始めた。 雨が止んでからは かなり雨が降ったので土を練ってしまうので楽園に行くのは 車庫を建て替えるため 1時間ほどかけて 25年ほど使っていた片屋根の車庫を壊した。 意外に簡単に 近所の人が見ている中あっという間だった。

10月25日(金)雨☆
秋の夜長と雨。 ドロドロのものは避けて さっぱりとした韓国映画を見た。 本を読んでも 映画を見てても 何をしていても 集中できない。 なんだかね~。 気を紛らわす肉体労働もこんな雨じゃできない。 何をしたらいいのか。 どうしたらいいのか。

10月24日(木)曇雨
すっごく久しぶりに 我慢しきれなくなり 昼食後に頭痛薬を飲んだ。 疲れと寝上足が重なった時に頭痛が発生することは経験上間違いない。 精神的な色合いが強く満足度が高いと疲労は感じず 頭痛もない。

10月23日()曇.
無花果の天ぷらが出てきた。 ん~なるほどといった感じ。 ソースとしてチーズ系か何かをかけたほうがいいかもと思った。

10月22日()曇.
今年度一回だけの研修に参加してきた。 シュミレーションソフトを使ったもので 机上の空論的な色合いが濃い?かな。 実際に活用するには 指標となる数字が必要なため 活用はなかなか。

10月21日()曇.
農家で学生5人が農業の体験学習を行っているので 励ましに回ってきた。 すでに1か月経過しているので まるで我が家のように生き生きと作業をしていた。 なかには 本格的な農業を目指す決意をした学生もいた。 やっぱり現場での研修が一番。 何よりの研修だ。

10月20日(日)雨
せっかくの日曜になのに 一日中雨。 気持ちがなえるため 体を休めるどころか なんだか疲れた。

10月19日()曇。
剪定枝が山盛りになっているので 火燃し。 火事がこわいので 周りが湿っているときにしかできない。 楽園の隣の親父が 冬に枯草を模したところ 火が一気に広がり 消防車が出動する騒ぎになったことがある。 このとき 楽園ではと 電話があちこちからかかってきた。 こんな騒ぎがあったため 慎重になる。

10月18日(金)晴
ひとりの仕事はつらい。 周りに相談しても 責任がないため真剣には考えてくれない。 神経が磨り減る。

10月17日(木)晴
社会保険労務士を呼んで 法人を立ち上げたばかりの会社の社長にアドバイスをいただいた。 横で話を聞いていたが 社長業とは大変だな~と率直に思う。 原料の確保 製造の管理 販売先の確保。 小さな会社では すべてか社長の肩に掛かっている。 従業員にいい顔をすれば 会社は傾く。 厳しい。

10月16日(水)雨曇 台風26号
朝起きてみても 雨は降っているが 風は全くない無風状態。 台風が来ているのだろうかと思うくらい。 出勤してしばらくたつと風が出てきて 昼には青空がちらつく。 我が街では200㍉程度雨が降ったみたい。 雨台風だった。

10月15日(火)曇雨
研修生とともにお昼を食べながら 今後の方向について語り合った。 3人はそれぞれ土台部分の経営をしていて その上に共同で大豆と麦を作っている。 みんな忙しいので 1人を雇って忙しいところの労働力として担ってもらおうと パートを雇うことにした。 白熱した話し合いで 夢が広がっていく。 / 10年に一度の強い台風だと テレビでは連呼している。 

10月14日()晴。
FB友達の息子さんが とんぼ玉の個展をやっていたので行ってきた。 人生初のとんぼ玉を使ったブレスレッドを作ってみた。 センスのなさが露呈。 あれこれ組み合わせしながら小一時間かかってしまった。

10月13日(日)晴
近所の家庭菜園の人たちとの交流。 家庭菜園お悩み相談 カラオケ大会の自慢話 遊休農地の草問題 いろいろある。 かれこれもう10年になるため 近所の人たちととっても仲良しになった。。 

10月12日(土)晴
防鳥棚の取り壊しや草刈りなど 楽園で一日汗を流した。 その後 髪の毛を切って 太白いもオムレットを買いに。 夜は 買い物かごいっぱいの唐辛子を持って自転車でみーちゃんちへ。

10月11日(金)雨晴
最近天候が上順。 午後に陽射しがあり 急に蒸し暑くなった。 / 車庫を新設するための部品を調達。

10月10日(木)曇
有意義な会議ができたと思う。 想いばかりが先行し 文字という形であらわしていかないと物事が進まないのが行政。 そのことを指摘していただいたのは 元行政マン。 これでまた一歩前進した。

10月9日()曇.
最近 ディスクワークが多い。 今までの仕事と違って 体が動きたくて 疼いてくる。 そんなときは 外に出て深呼吸。 やっぱり力仕事に向いているようだ。

10月8日()晴.
また一つ山をクリア。 これで落ち着いて次の作業に入れるかな。

10月7日(月)晴
わが母校の高校に行ってきた。 すでに当時教わった先生はいないが 建物や周りの環境は当時のまま変わってない。 懐かしさと 生徒が若いな~と感じ年をとった実感と・・・。

10月6日(日)曇晴
日が改まってから部屋に帰ってきたが その数分後には大いびきをかくやつが。 おかげでほとんど寝られず。 あきれて笑うしかなかった。 小松沢レジャー農園にて そば打ち ぶどう狩り しいたけ狩り そして鮎焼き。 楽しかったが眠い。

10月5日(土)雨
学生時代の仲間15人が集まり 一泊のミニ同窓会。 若かりし頃の恋話が盛り上がり そんなこともあったんだーと感慨深く聞いた。 

10月4日()曇.
甘いピザなんてと思って 思い切って頼んでみたことがあった。 その時の感動は忘れていない。 今日いちじくを使ったデザートピザの試食会があり その時の感動を思い起こした。 美味い! 

10月3日(木)晴
一日が長いような短いような。 仕事を持ち帰り 静かにまとめた。

10月2日()晴.
朝電話があり いきなり怒鳴られてしまった。 来る来ると言っていながらいつになったら来るんだ! 何も言い訳も言えず・・・。 誰にも相談できず 孤独で悩んでいたのだろう。 さっそく行くと 笑顔で迎えてもらった。 

10月1日(火)雨
すっかり秋になってしまった。 一昨日から長袖を着て仕事を始めた。 今日は雨が降っていたので 帰りにはライトをつけるまで暗かった。 / ある会社の経営診断結果を一緒に聞いた。 いろんな指摘に そーなんだよと。 指摘される問題点は分かっているが・・・。 全部は対応できないと。 今後 いっぱいある問題点に対する対応を一緒に考えていく。