Diary2012.8

back



8月31日(金)晴
お通夜。

8月30日(木)晴
仕事から友人宅へ。 22時帰宅。

8月29日(水)晴
友人が亡くなったと連絡を受ける。 飲んでいるので 迎えに来てもらって病院へ駆けつける。 いろんな打ち合わせを行い 25時帰宅。

8月28日(火)晴
23時帰宅

8月27日(月)晴
朝からバタバタと いろんなことが襲ってくる。 丁寧に一つずつこなしていく。 午後になると 畑に出てなすの現地検討会。 雨が降らず 乾ききっている畑を見て回った。 なすは元気に成長している。 参っているのは人間だった。

8月26日(日)晴
終わったと思っていたBb。 かごを持って 一粒一粒 見つけては摘み取っていく。 3時間で6kgほどとれた。 見つければあるもんだ。

8月25日(土)晴
午前中 早朝から6時間 広い畑の草むしり。 午後から結婚式に出るため 軽井沢へ。 やっぱりおしゃれな街っていう感じ。 その結婚式も すごくおしゃれなだった。

8月24日(金)晴
暑いときは そうめんやうどんがいい。 きょうは 朝昼晩とうどん!

8月23日(木)晴
案山子がいっぱい並んでいる フルーツ街道。 約50体くらいかな。 胸には 金 銀賞 いろんな札がかかっていた。 なかにはスカイツリーやパンダもあり 世の中の話題性のある題材のものもあった。

8月22日(水)晴☆
最後の夏休みをとって 楽園の片づけ。 しかし 終わってみれば片づけはすまなかった。 結局 小さな実が色づいていたので 端から端まで収穫した。 全部で10kgあった。

8月21日(火)晴
やっと歯医者の治療が終わった。 たった一本の治療に5回。 丁寧と言えば丁寧。 

8月20日(月)晴
研修生は この暑い中 秋そばの播種作業。 みんな研修を始めた当時から比べると 顔は引き締まり真っ黒な顔になった。 ときたま飲み物の差し入れをするが 美味そうに飲む。 無理はしていないだろうか 体調はどうだろうか 個人の経営はうまくやっているのだろうかと 心配の種は尽きない。

8月19日(日)晴
楽園の夏が終わった。 今日すべてのBbが摘み終り あとは片付けのみとなった。 寂しい気持ちもあるが ほっとしているのが本音。 これから管理作業だ。 楽しい時間が始まる。

8月18日(土)晴
ボランティアの人たちは みんなバイタリティーにあふれてる。 きょうは4人で40kg。 始めてやる作業だからとも思うが それにしても一生懸命摘んでくれた。

8月17日(金)晴雨
人生のメリーゴーランド 物悲しいようなこの曲がすごく気に入っている。 さっきまで無料映画を見ていたが 最後の締めはやっぱり人生のメリーゴーランドがいい。 バイオリンでも ピアノでも オーボエでもいい。 

8月16日(木)晴
ピンポンダッシュで 気を紛らわすように 夢中で草を刈った。 刈り払い機を使っているときは 草をいかにきれいに早く刈るかだけしか頭にない。 それ以外のことを考えようもない。 薄暗くなるまで 汗びっしょりになり 

8月15日(水)曇
この一週間は休まず出勤。 まわりはみんな夏休みを取って 職場はガランとしている。 落ち着いて仕事をするにはもってこいの環境。 

8月14日(火)雨曇
親戚のお通夜に出席。 久しぶりに見るおじいさんは 小さくなっていた。 出席者も少なく もの寂しいお通夜だった。

8月13日()晴
仕事帰りに 気になるピザ屋さんに寄ってみた。 お蚕を飼っていた古い建物を休憩所に改造。 ピザ窯は 大きなドーム型の手作り。 その窯を覆っているのは 古い小屋を移築したもの。 センスがあちこちに光っていた。 自分の行く末を見たようだ。

8月12日(日)晴
驚異のボランティア2人! 朝から夕方まで休まずBbを摘み続けていた。 もしかしたら倒れているんじゃないかと たまに見に行ったときには 籠が足らないと・・・。 結局 30kgぐらい摘み取ってもらった。

8月11日()晴曇雨.
やっと雨が降った。 しかも かなりの激雨。 芝がチョリチョリでかわいそうだったが これで一息。 Bbは裂果が心配。 

8月10日(金)晴曇
久しぶりに 高校時代の友人たちと一杯。 一気に高校時代に戻ったように ばかげた話がいっぱい。 

8月9日(木)晴
給付金の申請書を 研修生が集まって記入した。 何しろ年間150万円がもらえる事業。 何にでも使えるため すごく便利。

8月8日()晴。
体がもちこたるまで がんばるしかない。 ギリギリのところまで追い込んでみたい気もする。 どれだけできるか・・・。 / 植物ホルモン オーキシンとエチレンの話をした。 時には視点を変えて 異常気象に備える心構えを話したつもり。 分かってくれたかな。

8月7日(火)晴
朝 加工用のBbを出荷してきた。 なかなか摘み取ることができないため 昨年の半分以下の量。 職場には 5分前に出社。 ぎりぎり遅刻にならずに済んだ。 仕事が終わってから 1時間で4kgほど摘み取って 冷凍庫に放り込んだ。

8月6日(月)雨曇
あーもっと降ってほしかった。 期待したほど降らずに 焼け石に水といったあんばい。 早起きをして 肥料をまいたのに。

8月5日(日)晴
そろそろ雨がほしい。 芝の色がちょっと白っぽく 生気がない。 Bbもかなり厳しい状態で 古い枝の果実は萎れている。 昨年も干ばつで 同じようなことがあった。 降るときはまとまって 降らないときは 猛暑続き。 この暑さでは 外出する人がいない。 特にBb園は 日よけがないため ダメージが大きい。

8月4日(土)晴
おばちゃんたちが朝早くから楽園に集まった。 大震災の活動資金を作るため Bbを100パック楽園が提供する。 その摘み取りを 朝7時から始めた。 摘み取りを始めて1時間。 パック詰めが終わったのが9時。 夜 全部売り切ったと電話連絡があった。 

8月3日(金)晴
ちょっとショックを受けた。 いくら親しいとはいえ ちょっとやりすぎ。 園主がまだ楽園に到着していないのに畑に入ってBbを摘んでいた。 ぐっとこらえたが まさか明日の朝は…。

8月2日(木)晴
そばを作付する準備が始まった。 広大な畑に麦を作っているが その裏作としてそばを作る。 そば組合との打ち合わせを行い タネを140kgいただいてきた。 お盆明けに播種する予定だ。

8月1日(水)晴
あっという間に8月になってしまった。 ピンポンで芝刈をやっていると 石窯を作っている友人が訪ねてきた。 あれこれと技術的なことを話し これからレンガを積んでいく励みとなったようだ。