Diary2012.6

back



6月30日()晴曇.+
楽園でBbの摘み取りを楽しんでもらった後 みーちゃんの店に会場を移し 誕生日のお祝いをしてもらった。 学生?の美女が4人でケーキありプレゼントありで飲みすぎてしまった。 9月には 電気ブランを飲みに神谷バーに行く約束をした。

6月29日(金)晴曇
栽培には様々な知識が必要。 しかし 意外と知らないのが普段使っている肥料や病気のこと。 今使っている肥料はどのくらいで効きはじめる? 雨が降ってどのくらいで病原菌は葉に侵入する? お金もかかるし手間もかかる農作業。 無駄にしないようにと 講習を行った。

6月28日(木)晴曇
原発事故で避難してきたある企業が2年目を迎えている。 農作物を作って一次加工している会社。 その社長らが畑に来て 苗植えを行った。 もう帰ることはないだろう福島から この地で2回目の苗植え。 今年も試行錯誤が始まった。 研修生が使っている畑の裏作として この会社が使っている。 

6月27日()晴。
耕運機+ローラーで麦踏を終え 薄暗い帰り道に軽トラに追突された。 1年半後の今日 その人に久しぶりに再会した。 会話は半分ほど理解できる程度 歩くのはゆっくり。 日常生活もままならない状態。 事故は怖い。

6月26日()晴
消費税増税法案が衆議院を通過した。 一般庶民の生活をどのくらいわかっているのだろうか。 議員は庶民感覚を持っているのだろうか。 いろんな意見があっていいが 政争の具にしてはならない。 選挙が近いせいか 選挙対策の匂いが感じられる行動も見られる。 政治家の小遣いはどれくらい?

6月25日(月)曇
研修生がパワーショベルを使って排水路を深く掘りなおした。 畑がぬかるので 排水路を深くすれば 表面水の排水がうまくいくだろうと 既存の排水路の掘り直し。 使うにつれてだんだん上手くなっていく。 50mを30分ほどで掘ってしまった。 

6月24日(日)曇晴
今日も目いっぱい。 たまねぎを3つを一括りにして軒下に吊るしたり じゃがいもを掘ってコンテナに詰めたり それと畑の片づけ。 疲れた。

6月23日(土)曇
楽園のオープン日。 昨年より10日も早くオープンしたため 周知が悪かったのか暇。 職場の若いバイトさんたちが来て 一緒にジャガイモ掘り。 全部で50kgほど持っていったか。 たまねぎも引っこ抜いた。

6月22日(金)雨曇
花の東京へ会議のため出張。 終了後懇親会があり その席上で?回目の誕生日をみんなで祝ってもらった。 飲んで駅へ向かう途中に内閣府の前を通ると 原発再稼働反対の集会が行われていて すごい人ごみ。 やっぱり政治の中心はすごいと感じた。

6月21日(木)曇
昨夜 飲みすぎた割には 今日はさっぱり。 1時間ほど空いたので 研修生のトマトの芽欠きをやった。 手が回らないらしく ボーボーになっていたので・・・。

6月20日(水)曇 蒸し暑ーい
台風による被害は 接ぎ木部分から無残にも1本が折れていた。 それにしても昨夜のどしゃ降りはひどかった。 2時間雷雨のような激しい雨が続いた。 1時間に40mm 2時間で80mm 昨日一日で132mmが降った。 / Bb組合の開園セレモニーが行われ参加した。 参加者みんなでハイブッシュの早生系3品種の味見を行った。 なめらかな肉質がハイブッシュのいいところ。 さて 楽園も頑張るぞー!

6月19日(火)雨 台風4号
台風が来たっ〜! 昨年の2回来た台風によって防鳥網の棚が大きく傾いてしまった。 ここ数日 対策に追われた。 22時過ぎから かなり強い風が吹き始めた。 早く過ぎ去ってほしい。

6月18日(月)曇晴
体が言うことを聞かない。 気持ちも乗らない。 昼休みに昼寝をしてみたが 気持ちばかり焦る。 / 2回目の歯医者。 たっぷり1時間。 医者は嫌だ。

6月17日()曇
昨日の疲れが抜けず バーク敷きの作業がはかどらない。 気を紛らわすため 芝刈をやってはみたものの 疲れがピークに。

6月16日(土)曇雨
朝5時 雨雲レーダーを見ると 6時ごろから雨雲がかかるので 雨が降り出すようだったので 急いで楽園に行って 防鳥ネットを張った。 隣の家庭菜園には すでに作業をしている人がいた。 その後 霧雨が降ったりやんだりしたが それにかまわず バーク敷きをやり にんにくの掘り取りも行った。

6月15日(金)曇
事務局をしている協議会の総会が 何事もなく無事終わった。 ほっと一安心。 祝電が1つ届いた。 お褒めの言葉が添えられていたのが嬉しかった。 / 夜はいつもお世話になている組合の総会。 何の質問もなく終わり その後懇親会。 3時間半 膝を交えて 和気あいあい。 いつ来てもいい町だ。

6月14日()曇晴。
二条大麦が刈り終わった。 ほっと一息だが 次に大豆が待っている。 研修生たちは 自分の経営を持ちながら 広大な農地の管理もしている。 一つ一つ目の前の仕事をこなすしかない。

6月13日()曇.+
グーグルマップのストリートビューはすごい。 行ったことのない街並みを見ることができる。 打ち出した地図と街並みを肴に チャミスルを飲んだ。

6月12日(火)曇雨
梅雨空を恨めしく思いながら やきもき。 ウイスキーの麦芽を取るための二条大麦を研修生たちが作っているが 刈り取り適期になっている。 昨日から雨が降っていない。 朝 決断の時。 午前中に降水確率80%とと出ている。 刈ろう! その一言で 刈り始めた。 結局 午後2時ごろまで降らずに かなりの面積を刈り取った。 

6月11日()曇
半日仕事を休んで すずなりのBbを切り落とした。 このままだと樹体に悪影響になると判断した。 楽園全体で切り落とした量は あのちっちゃなリアカー4台分になった。 それでもまだすずなり。 / オールインか。 ポーカーはやったことがないが 賭け事にはまると やっぱり中毒になるんだろうな。 勝負師にはなれないから コツコツやるしかない。 それも人生。

6月10日(日)曇雨
かなり気を抜いていたのか すごく反省。 昨日北川辺でBbを栽培している人から電話があり すずなりになっているので 実を落とした方がいいのかと聞かれた。 冬の剪定次第と答えたが ちょっと不安になり 朝一で楽園のBbを見た。 今までに見たことないくらいに 本当にすずなりだ。 剪定と花芽の切り詰めは 今年もいつもと変わらずにやった。 しかし 本当にすずなり。 考えるに やっぱり受粉が良かったのだろう。 それしかない。

6月9日(土)雨
何十年ぶりに歯医者に行った。 治療でかぶせてあったものが取れてしまったため しょうがなくしぶしぶと言ってきた。 これはひどいですね…。 そんなこと言うなよ! / 歯医者の後 楽園に帰ってきたら 雨の時はぬかるので園主も入らないPに 軽自動車が入って ぬかってもがいたような跡がある。 ラズベリーを作り始めた人だった。 / いつもよりグッと短くしてくれと。 いくら切っても料金は同じ。 髪の毛が伸びるのが最近早いような気がする。 / 感動の初物! デュークお前か。 一粒だけだけど紫紺に色づいたものがあったので 味わいながら…。 1年ぶりの味だ!

6月8日(金)曇
コンバイントレーラーが来たので バックの練習に付き添った。 呑み込みが早い。 教える側のポイントが良ければ上達が早い。 過去に10年教えた実績がものをいう。 / 国から出る給付金に該当するかどうか 検討の結果 ダメだ。 後出しでいどんどん条件が厳しくなっていく。

6月7日()曇.+☆
寝不足が続いているので 飲むと眠くなってしまう。 あくび連発で 失礼かなと思うけど 出てしまう。

6月6日(水)曇
ジビエの推進会議。 大きな問題もなくスムーズに予定通り終わった。 半年前は どうなることかと思っていたが 粛々と進めることによって 何とか形になった。 

6月5日(火)曇
緊張感が足りない。 集中することができない。 

6月4日(月)晴
今日一日 ある調査にあちこちを回った。 するとあの一個500円もする卵を売っている養鶏場があった。 同級生のよしみで ちょっと挨拶がてら寄ってみた。 そしたら なんと10個入りの玉子を12パックも段ボールに詰めてくれた。 気前がいいのか 売れ残ったものなのか。

6月3日()曇.+
飲み会に誘われて電車で田舎駅に降り立った。 初めて降りる 懐かしいような雰囲気の駅。 そこから歩いて焼き鳥屋に行ったが 残念ながら休み。 仕方ないので 3人で来た方向に歩いて 2回目の飲み屋に。 初めの一杯はビール。 これがきいてしまった。 焼酎を飲むと 酔いが一層まわり眠気が襲ってきた。 ちょっとだけ横になろうとしたら 寝てしまったようだ。 韓国ドラマにハマったおかげ。

6月2日(土)曇-
念願のバークが運ばれてきた。 2t車で4台。 明日は雨という予報なので できるだけ作業をしたいと思い 力が入った。 10時前から初めて17時まで お昼は10分 あとは水を飲むときだけ立ち止まって 働きっぱなし。 予定のところのバーク敷きが終わって椅子に座り さてとと思うが立ち上がれない。 へろへろ。

6月1日()晴
熱い気持ちが だんだんと言葉に力がこもってくる。 責任感が強いんだろうな。