Diary2012.5

back



5月31日(木)曇雨
公務員は 住民サービスが第一のはず。 今日の会議で そんなこと大変だからできないよとの発言を聞きがっかりした。 民間ではそれは厳しいノルマなどがあり 給料も歩合制であったり 可なり厳しい環境。 つぶしがきかない。 当然だ。 心構えの問題だが 一部の人であってほしい。

5月30日()晴.
なす スイートコーン トマト じゃがいも ブロッコリー さつまいも・・・これに加え 大麦 大豆 そば・・・ 研修生はとっても元気だ。 働きすぎるほど働いている。 病気になったら 誰も助けてはくれない。 自らが社長であり従業員の泣き所。  

5月29日(火)晴雨
最近 DVDに見ってしまうと 何も手につかなくなる。 パソコンにイヤホンをつないで ボリュームをちょっと大きめに。 外の音は全く聞こえないため ドラマの中に入ってしまう。 数日かけてDVD10枚組のものを見ていた。 キム・ジョンウンが主演のもの。 彼女がすごく可愛い。 引き込まれてしまった。

5月28日(月)晴雨
天候が定まらない。 きょうも雹があちこちで降った。 / 苔色の即乾Tシャツをいただいた。 まさに楽園カラーだ。 がんばるぞー 一杯稼ぐぞーっと。

5月27日()晴.
ケンチャナー! と思っていたが 楽園で力仕事をしたら 昨日の引っ越しのダメージが残っていて 持久力が格段に落ちた。 それでも歯を食いしばって 必死に作業。 ちょっとは脂肪が燃えたかな。

5月26日()晴。
忙しく楽園の芝刈をやってから 友人の引越しを手伝った。 5階建てなのにエレベーターがなく 荷物を階段で最上階まで運んだ。 昔は山をやっていたが 今では言うまでもなく筋肉はなく脂身。 へろへろ。 筋肉痛がいつ出てくるのだろうか。

5月25日(金)雨曇
確かに 楽園のウッダードも実が大きくなり始めている。ん〜このままいけば豊作だけど…。 期待が大きいだけに 裏切られたときはショックが大きい。 

5月24日(木)晴
研修生たちは たくましくなった。 すでに顔は黒く日焼けしている。 農作業機の扱いも見違えるようにうまくなった。 このままうまく軌道に乗ってほしい。 / ある組合のBbを見せてもらった。 真っ先に組合長は 今年のウッダードは実が大きくなり始めていると大喜び。 気難しいウッダードは どうも受粉が不器用。 しかし今年は今のところ順調で 豊作の予感がする。

5月23日()晴.
中山間地域で畑を守っている人も 確実にしかも平等に時が流れている。 ある講習会で話をさせていただいた。 参加者は十数名。 話を始める前に演台を参加者の目の前まで移動させた。 なぜなら 耳が遠いお年頃の人たちばかりだから・・・。 中山間とは 中間と山間。 中間地域では退職後に農業を始める人が多いが 山間地域では 爺さん婆さんの世帯ばかりで 家を遠く離れて働いている人たちは 家には帰ってこない。 一口に中山間というが 中身は2つに大きく分かれている現実がある。

5月22日(火)曇雨
スカイツリーか。 娑婆世界の出来事には興味はない。 なんて 人と同じ方向には向きたくない ひねくれものだったりして。

5月21日(月)晴
昨夜 飲み会に誘われ 市役所に車を止めておいたので 早朝に歩いて家を出た。 歩いていると あちこちの家の庭で 太陽を見る家族が。 市役所につき車に乗って出るとすぐ 知り合いの家族が日食を見ていた。 頭を下げると 日食が始まっているので見て行けと…。 そんなわけで 偶然にも きれいな金環日食を見ることができた。

5月20日()晴。+
久しぶりに老舗のホルモン屋に誘われた。 煙がすごく 服に匂いが付きそうだなと思ったが ナンコツが美味かった。 その後2軒目の中華屋さんに。 青汁割焼酎を初めて飲んだ。 甘い抹茶のような感じ。 トータルで4時間ほど。 

5月19日(土)晴
用事を済ませて 急いで楽園へ。 サッカーが伸びたので 刈り払い機できれいに地際から刈り取った。 ん〜さっぱり。

5月18日(金)雨晴
寝ながら考えようと その都度寝てしまい なかなか決まらなかった講習会の内容。 悩みぬいた結果 糸状菌の付着から発病に至る経過と その防除対策について話をした。 意外にも参加者からは好評で 今まで誰も話したことがなかったみたい。 やはり基本は抑えるべきだと思う。 やればいいんだでは 人はついては来ない。

5月17日(木)曇
ただ資料を読むだけの会議では 資料を配ればいいじゃん!となる。 2時間半もかけてわざわざ参加する内容ではなかった。 

5月16日()晴
主催の会議。 準備をしていたつもりだが 始まってみると打合せになかったことが起こる。 その場での思いつきもある。 

5月15日()曇雨.
今日のお昼は カルビチム。 肉の味が苦手なため あまり気が進まなかったが 勧められたので返事をしてしまった。 ん〜やっぱりなんとなく肉の味が…。 草食系でいいや。

5月14日(月)晴
研修生たちとお昼を一緒に摂った。 いろんな話の中で 今年もやっぱり天候がおかしいという話になり なす苗を植えたいが 雨ばかり降っているので畑がぬかり準備ができないらしい。 5月にこれだけの雨が降るのは記録に残るようだ。

5月13日(日)晴
3年前に植えたポポーに花が咲いた。 赤黒い変な花。 ポポーの実は南国フルーツそのもので 味はバナナの美味しくない味でねっとりしている。 落果しないで大きくなるといいな。

5月12日(土)晴
今年初めての芝刈。 芝刈のエンジンは 7か月ぶりだというのに一発で元気に始動した。 エンジンがかからないときは うんともすんともいわない。 芝刈機は年代物で おそらく30年以上は経っているだろう。 楽園の売りは何と言ってもきれいな芝生。 これなしには考えられない。

5月11日()晴.+
2日連ちゃんで 韓国料理やみーちゃん。 料理はすべてお任せ。 飲んでいると 何と同級生が来た。 ある会社の社長をやっていて 不景気で仕事がないらしい。 しかし 後から来たのに先に帰っていったが なんとおごってもらってしまった。

5月10日()曇+
北海道では雪が降ったという。 この街もすごく寒い。 まるで3月ごろの陽気。 仕事が終わって みーちゃんへ。 団体さんの予約が入っているみたいで テーブルにはい色々と用意がしてあった。 定番のチャミスルで乾杯。 口当たりがいいので ついつい飲んでしまう。 今日は2本くらい飲んだだろうか。 へべれけ…。

5月9日()曇☆
Bbの花がおかしい。 開花が極端に遅い品種や 開花の終わりが極端に早い品種がある。 これも異常気象のせいなのか。 / 日焼けしたあとの腕の皮がむけ終わった。 剥けている途中は汚くて。 毎年のように連休は草むしりをするため 首の回りと腕が真っ赤になって 皮がむける。

5月8日(火)晴
無意味な仕事っていっぱいある。 そんな仕事を一日かかって行った。 むなしい。

5月7日(月)曇
わが社の支社長との面談。 さすがに偉くなるだけはあるなと いろんな指摘を受けて思う。 階級は人を育てるというが ほんとにそう思う。

5月6日()曇雨.
雷がすごい音を立ててなっている。 今日一日で 3回ほど雷雲が通り過ぎた。 季節が狂ったみたい。 この季節に雨が降りすぎ。 異常気象なのだろう

5月5日()晴
気持ちいい晴天。 心地いい風が吹き 半袖でちょうどいい感じだった。 花の東京から たけのこ狩りのついでに寄った友人のお客さんが来て 珈琲を飲んでいった。 次回は Bbが収穫できる時期に来てほしい。 強い日差しの下に一日中いたので まだ体が暑さに慣れていないため とっても疲れた。

5月4日()雨たまに曇。
雨が降ったりやんだり。 当初は晴マークがついていたが 予想外に低気圧の進み具合が遅かったようだ。 雨が降っているのを幸いに Bbの剪定枝が山盛りになっていたので ゴミとともに燃やした。

5月3日(木)雨
2,000uの広く長方形の畑一面を 芝生にしたいとの相談が昨年あった。 芝生の管理は大変だと 考え直すように言ったが 何としてもと。 そこで 今日28枚の288穴セルトレイへ楽園と同じセンチピートグラスの種まきをした。 1か月ほど遅れてしまったが ハウス内で育てるため 何とかなるだろう。 / 雨の止み間に楽園へ。 かなり雨が降ったので 芝生の中も雨がたまっている。 Bbの花が開花期を迎え 一面乳白色に染まっている。

5月2日(水)雨
今年の冬から春にかけて 雨が定期的に降りすぎ。 畑が乾く暇がない。 / ハマってます韓国ドラマ。 昨夜は 明日仕事だというのに2時まで見てしまった。 

5月1日(火)曇
GWで休んで草むしりでもしたいところだが なかなか・・・。