Diary2012.4

back



4月30日()曇。
8割ほど 楽園のタンポポが無くなった。 見違えるように 芝生がきれいになった。 楽園の命ともいうべき芝生は 何としてでもきれいに保ちたい。 根を深くまで抜き取るための草抜きを力いっぱい使って根っこを抜くため 右手の人差し指と中指に水泡ができた。 何をするにも痛い。

4月29日()晴曇.
朝から黙々とタンポポ抜き。 楽園は 通路が広いため まだ半分程度しか終わっていない。 陽射しが強かったため 腕が真っ赤。 案の定 お風呂でヒリヒリ。

4月28日()晴.
日々お世話になっている人が退職したので ご苦労様と言うことで 囲む会が開催された。 約60人ほどが集まり・・・。

4月27日(金)晴
ある組合の総会が開催され そのご懇親会へと移った。

4月26日()雨曇.
夢はあるが金がない。 ん〜うんちくのある言葉だ。 モクモクファームの社長と専務がテレビで言った言葉。 アイデアマンであることは間違いない。 うんうんとうなずけることがいっぱい。 簡単に実現できそうなアイデアがあったので いくつかいただこう。 

4月25日(水)曇
特急でゆったり出張。 そんなことを思って駅に行ったら 事故のためダイヤが乱れ 特急は運休していた。 初めからそのルートしか描いていなかったので 一瞬ではどうしたらいいのか判断できず しばし頭が止まった。 結局鈍行しかないので 3時間かけて・・・。

4月24日(火)晴
気温が20℃を超え 自転車に乗っていて気持ちいい。 こんな日は 休みを取って草むしりでもしたいと思っていた。 仕事が終わる時間がせまり よし! ピンポンダッシュで楽園に行って草むしりをしようと決めた。 チャイムが鳴る前からパソコンのスイッチを切り なると同時に事務所を後にした。 

4月23日(月)雨曇
事務所内で椅子に座り 机に向かっている事務仕事はとっても疲れる。 我慢できなくなり 午後から現場へ。 出てみれば いろんな出来事に遭遇。

4月22日(日)雨
朝早く歩いて 昨夜おいてきてしまったホビオを取りに行ってきた。 早朝だというのに 市役所の駐車場にはハイキングにでも行くのかおばちゃんたちがいっぱい集まっていた。 / さすがに タンポポばかり抜いていると手が痛くなってくる。 なにせ芝生が広いものだから 1週間毎日やっても終わらないだろう。 しかし やるしかないと励ましながら…。

4月21日()曇。+
タンポポの花が咲き始めた。 芝生の中にポツリポツリと黄色い花が目立つ。 根が深くてやっかいなので除草がおろそかになってしまう。 きょうは歯を食いしばって 芝の中に生えているものを なるべく根を残さないように慎重に抜いた。 それでも 深すぎるため途中で切れてしまう。 / ネオンに誘われるわけじゃないけど お付き合い&営業ということで チャミスルを今日も飲んでしまった。 

4月20日(金)曇
韓国ドラマを遅くまで見入ってしまい ついつい日記がおろそかになってしまう。 というより 眠くて明日でいいやと…。 どんなドラマでも 続きものを見始めると ついつい見たくなるもの。 DVDなので 手元にあるものだから我慢できない。

4月19日(木)曇
Bbの開花が始まったので 毎朝楽園に寄って 毎年の恒例となった開花状況の調査を始めた。 それぞれの品種ごとに形や色がちがい個性がある。 桜梅桃李なんだと思う。 

4月18日(水)曇
お風呂に入って 何気に鏡を見たら ウエストが横に出っ張っていた。 基礎代謝が落ちてきたので カロリーの取りすぎだなと すごく反省。 何とかしなくてはと 気が焦る。

4月17日()曇雨.+
久々の柿の講習会。 何を話したらいいのかわからなかったので 樹勢管理について話をした。 それが良かったみたいで 参加者の皆さんから楽しみながらためになったとのお言葉をいただいた。 / お誘いの電話があり のこのこと参戦。 また飲んだくれた。

4月16日(月)曇
歯が欠けてしまった。 上の一番奥の歯。 医者の中でも一番嫌いなのが歯医者。 歯を削る機械を見ただけで 金属音が聞こえてくる!

4月15日()晴.☆
草むしりは腰が痛くなる。 立ったり座ったりが効くのだろう。 3時間ぶっ続けにやったら 見違えるようにきれいになった。 ひとつ面白いことを発見した。 タンポポでも 水には弱いみたい。 いつも湿気ったところがあるが そこにあるタンポポの根は深く入っていない。 すごく抜きやすい。 

4月14日()雨.+
チャミスルをかなり飲んだ。 でも 今日はいつものように酔わない。 美人4人に囲まれていたからだろうか。 その美人は それぞれすごく個性的。 その中の一人は いままでに出会ったことがないタイプだった。 クールに物事をとらえ 発言もクール。 笑顔が少なく怖いタイプ。 惹かれることはないが 興味がわく。

4月13日()晴.+
大阪に引っ越す友達の送別会。 待ち合わせの街に早く着いたので その前に焼き鳥屋で軽く一杯。 出来上がる一歩手前で めでたく合流。 4人で居酒屋に入り 乾杯。 その途端に派手ににぎやか! ひとしきり盛り上がり あっという間に時間になり それぞれ電車で帰宅。 コテコテの大阪人になったら 遊びに行こう。

4月12日()晴
これが限界集落かと思わせるような 山奥にある小さな集落に行ってきた。 急峻な畑には草が 大きな屋敷は人のぬくもりがなく 車も入らない細いのぼり坂があり 人影がない。 寂しさというより 安らかにといった感じを受けた。

4月11日()曇雨.+
歓送迎会。 そのあと2次会。

4月10日()晴
今日の月は行燈みたいで すごく幻想的。 今朝は 昨晩歩いて帰った道を 反対に歩いて出勤。 

4月9日(月)晴
飲み会の後 家までゆっくり歩いて帰った。 月明かりでも暗い夜道を いろんなことを考えながら歩いた。 

4月8日(日)晴
久しぶりにBbと向き合った。 きょうは 2週間ほど遅くなってしまったが接ぎ木をした。 昨年の台風で接木部が折れてしまったもは 新たに発生していたシュートに 台木から枯れてしまったものは 昨年挿し木をしたものに接いだ。 調子が良かったせいか 名人芸のようにスムーズにできて 自分でもびっくり。 活着は間違いないと思えるほど会心の出来だった。

4月7日(土)晴
我が街は盆地であるため 平地のように風が強く吹かない。 平地から帰ってくると 風がなくなるのでほっとする。

4月6日()晴.
支社長の勉強会に参加。 こちらが受け持っている内容をレクチャーした。 全く違う畑を歩んできた人なので 気楽に説明できた。

4月5日(木)晴-
転勤した人の仕事を一部引き受けたので その引き継ぎを受けた。 聞いてもよくわからない。 やっぱり現場で覚えていくしかない。 / 久しぶりに研修生と会った。 第1、3木曜日は定例会と決まっていたので 初めての顔合わせ。 みんなたくましくなって忙しそう。

4月4日()晴。
体重を落とそうと思っているが なかなか。 コンビニへ行ってパンのカロリーを見ると 1個で500キロを超えている。 2つで1000キロカロリー。 成人男性で2500キロと言われているので 1食平均800キロにしなければ。 今日の夕飯は500キロに抑えた。 難しい・・・。

4月3日(火)曇雨
発達した台風並みの低気圧が 強い風を伴って日本列島をかけ抜けた。 あちこちで電車が止まったり 暴風雨の生中継をやっていた。 我が街は 山々に囲まれているため ほとんど風が吹かず おさまってしまった。 

4月2日(月)晴
新しい人を迎え 今日から仕事が始まった。 暗中模索での出発。 不安があるが 何とかなるだろう。 こんな調子で ずっと生きてきたから。 / 韓国ドラマにハマった。 物語の始まりは またかっていう感じで 現実的でないコメディタッチだが 中盤から後半にかけて日本にはない展開になり 息を飲むシーンがいっぱい。 日本人にはない感覚があるのだろう。

4月1日()晴。
朝から快晴! Bbの苗を8本買っておいた。 やっと植える気になったので いそいそと楽園へ。 草があちこちに生えだした。 肥料もやらないのに 良く伸びるものだ。