Diary2012.2

back



2月29日()雪.
MIGYONの店にいって夕飯。 新しいメニューの素案を持っていき見てもらった。 特に問題もなく ちょっとの手直しだけでOK。 店に行くたび メニューを見る楽しみが。

2月28日()晴.
一日中会議。 来年度計画の打合せ。 この計画をもとに1年間の計画的な仕事を実施する。 給料の基となる計画。

2月27日(月)晴
上司が切れた。 机を手で思い切りたたき さっきから言ってるだろう!と。 こっちも引き下がることはこれっぽっちもないが 冷静にと自分に言い聞かせながら 切れる上司を見ていた。 

2月26日()曇。+
MIGYONに誘われ おごってもらった。 焼酎を飲みながら 野菜炒めに辣油をかけ さらに唐辛子。 うどんにも辣油。 最近食べる辣油が人気を博したが そうだったのかと。 真似してみると美味い。 ただし うどん屋には辣油なんて置いていないし・・・。 いろんなものを韓国風に味わいながら 新しいメニューづくりを話し合った。

2月25日()雨曇.+
友達の友人が来て飲むという話を聞いたので 静かに乱入! 一見清楚な感じの人。 話してみると気さくな人で 韓国の話で盛り上がった。 帰りは駅まで送っていったが 特急に乗り遅れ 鈍行で帰っていった。 

2月24日(金)晴
花の東京。 ある事業の検討委員で 今回で最後の会議。 気づいたことをいろいろ述べた。 どれだけ来年に反映されるかは疑問だが 事業は活用するもの。 主体性を持ってやってもらいたい。 会議後は一杯となったが 電車の都合で途中でお暇した。

2月23日()雨曇.
夢を追い求める人に会ってきた。 車で2時間半。 ちょっと遠かったが 行って良かった。 それは一面に広がる田んぼの中にある集落の一角。 入口にある大木が目にとまる。 200本のBbがきれいにそろって植えられている。 退職後に倉庫として使っていた小屋を きれいに改装して遊び空間を作ってしまった。 何ともうらやましい話だが すでに直売所でかなりの売り上げているという。 ちょっとだけ剪定について勉強していただいた。

2月22日(水)晴
眠い。 韓国ドラマのDVDをいっぱい借りているので ちょっとの時間でも見るようにしている。 しかし 見入ってしまい 睡眠時間が短くなっている。

2月21日()晴.
青色申告の時期が迫ってきた。 きょうは農家が申告をする前の相談会に参加した。 毎年 税制が改正され 控除されるものが変わるので その辺が相談の中心。 少しでも節税できればとの思いは 誰しも持っている。

2月20日(月)晴
地域の特産物である 切干いもの生産量を増やそうと さつまいもの栽培面積拡大の戦略会議が開催された。 結論は 生産されたいもの買い取り価格を上げて 生産意欲を刺激しようと決まった。 毎年 だれもが平等に年を重ねていく。 いもの生産も 若い後継者が必要。

2月19日()晴.
Bbの剪定がひととおり終わった。 一回り見回ってみると 最初始めたところは遠慮がちに切ってあり 仕上げ剪定が必要。 今月中にすべて仕上げる予定で進める。 

2月18日()晴.
韓国ドラマはクサイものばかりだと思っていたら そんなことなかった。 世のおばちゃんたちと同じようにハマってしまったようだ。 言葉の聴き取りようにと思っていたが・・・。

2月17日()曇雪.+
飲むほどに本音がポロポロと出てくる。 みんな本音をぐっと押さえているんだなと感じた飲み会だった。 誰しも自身が可愛いので 思っていることを口にできない。 偉い人ほどつらいに違いない。 

2月16日(木)曇☆
すっごく久しぶりに社長に会った。 会ったといっても 目の前を通り過ぎただけ。

2月15日(水)曇
仕事を抜け出し 告別式に参加。 家族は5日目ということもあり かなり疲れただろう。 ゆっくり休んでいただきたい。 / 喪服をスーツに着替えて ある組合の総会に参加。 特に意見もなく終了。 その後懇親会。 4日連続のアルコールにうんざり。 好きでもないのに飲むのはつらいものがある。

2月14日(火)曇雨
お通夜に参加。 懐かしい面々が数多く参列。

2月13日(月)曇
オードブル2つとピールを持って 誕生日のお祝いに行った。 普通なら考えられないことだが 故人が酒好きだったので 家族や友人たちとにぎやかに誕生日の唄を歌い乾杯し みんなで思い出話に大笑いした。

2月12日(日)晴
Bbの剪定をしていると 永年お世話になった人が亡くなったと連絡が入った。 とりあえず作業服のままあいさつに向かった。 線香をあげ 状況を聞きいた。 その夜 改めてあいさつに伺う。 親戚の方などがいて ビールを勧められ飲んでしまった。 故人は明日が誕生日だというので また明日の夜お祝いに伺うことを約束し 歩いて自宅に帰る。

2月11日(土)晴
最近はあまり車で遠出をしないが 法事があったのでホビオで出かけてきた。 祝日ということもあってかなり混んでいた。 きょうは信号は妙に気になって仕方なかった。 あんなに必要なのだろうか。 渋滞もするし 燃費も悪くなるし 設置費用だってかかる。 交通行政を変えれば いろんなことが改善されるのではないか。

2月10日()晴.
花の東京・・・。 獣による被害対策の話を聞きに行ってきた。 大学の先生の話は体系づいているので 話しとしてはすごくいいし 学問的には議論の余地はない。 素直に参考にさせていただく。 しかし 現場では そんなこと言ってもよ〜となる。  

2月9日()晴
年度末が近づいてきた。 そう感じたのは いろんな組織の総会が始まったから。 総会の時期は会計年度締めで決まり 12月と3月がほとんどなので その翌月か翌々月の2月と4月がピークになる。 今のところ3つの組織から案内状が来た。 ただの参加者として参加するのは気楽だが 挨拶を頼まれることが多いので ちょっと気が重い。

2月8日(水)晴
字幕のIRISを見終わった。 主演女優のキム・テヒがすごくいい。 知的で美人だ。 ドラマの会話は喋るスピードが速いため なかなか聞き取れない。 いくつかの知っている単語は もしかしてそうかなとわかる程度。 まだまだひよっこといった感じ。

2月7日()雨曇.
殺虫剤を使って その効き目を確認する。 すると 使っている農家の皆さんは 問いかけと同時に下を向いた・・・。 分からない理由は 見ている暇がない。 効くか効かないか 疑問はあるが 農薬を散布することで安心するみたい。 なかなか難しい。

2月6日(月)曇雨
午後から久しぶりの雨となった。 雪にならなければいいが。 / 新しくなったGSに寄ってみた。 ただガソリンを入れるための施設しかない。 窓を拭くタオルもなければ 水道も ゴミ捨てもない。 これが天下のJAのGSか。

2月5日()晴.
剪定に迷いがなくなってきた。 昨年の12月ごろからやっているので かなり目も慣れ 即判断ができるようになり スピード感がある。 ラジオを聴きながらの ながら剪定ではあるが 理想に近いものになっている。 今月中にはけりをつけたい。

2月4日()晴。
道の両側には2mを超える雪の壁。 細い路地の雪はどうするのだろうかと心配になる。 道の駅で おばちゃんがやっている蕎麦屋の情報を仕入れて その店に向かった。 雪にすっぽりとうずまるように 普通の民家の玄関が。 入ってみると 2間続きの普通の部屋で 厨房を付け足した形。 そばは腰があるのか固いのかわからないけど オヤマボクチ(山ゴボウ)をつなぎにした10割そば。 ん〜ちょっと口に合わないかも。 しかし ここの親父が面白い人で 芸能人が来た時の写真を見せてもらったり習字や絵もたしなんでいるようだった。 いろんな人がいるもんだ。

2月3日()晴。+
高速道路を使って車で約3時間。 トンネルをいくつ超えただろうか。 だんだん風景が白くなっていく。 高速道路ではチェーン規制をやっていた。 雪深い街にやってきた。 車を駐車場に止めて わくわくしながら山道を登っていく。 雪を掃いたわけでなく 踏み固めてある道を滑りながら30分。 開けたところから湯けむりが…。 ボヤーっとしたところには露天風呂があった。 その中にいたのは・・・。

2月2日(木)晴
研修生が全員集まって 今後の計画を話し合った。 全部で6人。 それぞれ何をいつごろ どのくらい作るか。 その販売先と収益は。 疑問点は質問し 意見も多数出た。 ほとんどの研修生がほぼ将来構想が決まる中 ただ一人のらりくらりと 思いつきをしゃべった。 だれもが見込みあるのかな〜と思ったに違いない。 最後に研修生から 定例会をやろうと意見が出て話し合ったところ 月2回 情報交換会をお昼に開催することが決定した。 

2月1日(水)晴
お昼に同僚5人とともに 蕎麦屋に行ってきた。 なんでも 冷たい清流に玄そばを浸しておくと 甘みが出るとかで +100円で 一人前830円。 かなりの高級の昼食となった。 甘みね〜。 感じなかった。