Diary2011.12

back



12月31日()晴.
きょうも剪定作業。 世間の喧騒から離れ 黙々と作業。 今年は 大震災などいろんなことがあった。 楽園では 大豊作であったこと 台風が2回直撃で防風網の支柱が曲がったことなど・・・。 来年は平穏な年になってほしい。

12月30日()晴.
丸一日楽園でBbの剪定。 気持ちがのってくると 迷いが少なく てきぱきと作業が進んでいく。 風が強かったが かえって気持ちよかった。

12月29日()晴。
出かける予定だったが 年末年始休みに入っていることが判明。 楽園に行ったり 本屋に行ったり・・・。

12月28日()晴.
正月休みが入ることで 連続した長丁場の仕事が途切れた。 計画的に仕事を進めているようで 流れがあるので なかなか進んでいないのが現状だった。 一気に推し進めたいところだったが これで ワンテンポ遅れが出る。 気持ちを残したまま 今年の仕事が終わった。

12月27日(火)晴-
年賀状に何を書いていいのか 数枚の年賀状が残った。 福島に住む友人あてのもの。 現在の気持ちを考えると なんて書いたらいいか…。

12月26日(月)晴
やっと年賀状にとりかかった。 書くのはめんどくさいが もらうのはうれしい。 もらった年賀状を改めて見た。 味気ないものが多い。 人のことは言えないが ひとことぐらいは言葉を添えないとね。

12月25日(日)晴-
やられた! カラス2羽に お昼に持ってきたカップラーメンを食い散らかされてしまった。 50mほど離れたところで剪定をしていると カラスが妙に騒いでいた。 不安になって見に行くと カップラーメンをつついているカラスが…。 見えるところに置いておいたのが悪かった。 お昼は 無事残ったラーメンのスープだけだった。 悲しい・・・。

12月24日()晴.
ホビオのエンジンをかけるとき キーを回すと”きょうはなん月いく日です”と教えてくれる。 そんなことが毎日。 今朝楽園に行くため 8時半ごろホビオに乗り いつものようにキーを回すと なんと”メリークリスマス きょうは12月24日です”と教えてくれた。 へ〜こんなことも言うんだと感心。 1月1日が楽しみ。 なんていうんだろうか。 ”あけましておめでとう きょうは1月1日です”かな。

12月23日()晴。
大阪以来のお好み焼き。 やっぱり粉もんは美味い! たこ焼き もんじゃ たい焼き 今川焼 焼きそば 広島焼き うどんもそうなのだろうか。

12月22日(木)晴-
大きな思い組織の事務局をしているが 収入が発生したため 総会を開催する必要が生じた。 しかし 年末年始に掛かることから 書面による総会とするため 書面決議書を配布して回った。 つかれた・・・。

12月21日(水)晴-
あっちの仕事 こっちの仕事 あそこに行かなくちゃと・・・。 そんなわけで 資料づくりがなかなか進まなかったが やっと出来上がった。

12月20日(火)晴-
鳥獣害対策の研修会に参加。 それも秋葉原で行われた。 主催は環境省だった。 農作物の被害だから農林水産省だけかと思っていたが 保護管理の視点から入ってきた。 4題の演題があったが 最後に成功事例の発表があった。 いままで鳥獣害対策の事例をいっぱい聞いたり見てきたりしたが 今回の取り組みは斬新で効果的な取り組みだと カルチャーショック。 どこの地域でも簡単に始められそうだ。 忙しいときに無理して参加してよかった。

12月19日(月)晴+
同級生と飲んだ。 その中に 先日NHKテレビに出た玉子の生産販売をしているやつがいて 玉子1個が500円のものがあるというので 電話で持って来いよと話しておいた。 そしたら 6個入れたものをいくつかもってきた。 これが1個500円の玉子か〜と みんなため息。 箸や指で黄身をつまんでみたり 味わってみたり。 常識では考えられない値段。 しかし リピーターが多いという。 こだわりで付加価値を付ける。 やってみたいが。

12月18日()晴-.
防風網に穴をあける奴は誰だ! ということで センサーカメラを仕掛けて早1か月。 防風網の1mほどの高さのところに小さな穴をこじ開けるように 直径10cmほどの穴。 写るのはタヌキばかり。 タヌキはイヌ科なので 木登り等はできない。 鳥?とも考えたが ちょっと考えられない。 残るは テンかなと思うが…。

12月17日()晴
いちごの勉強をしている研修生は サッカーができるくらいの大きなハウスで ひとりでいちごを管理している。 ひとりっきりじゃ寂しいだろううなといつも思うが 楽園でもやっぱりひとりの作業で 寂しさを紛らわすために いつもラジオを聴いている。 同じ境遇なので 研修生へラジオをプレゼントしてやろうと思い 大きな電気屋さんに行った。 ラジオは携帯用の小っちゃいのばかり。 大きいものはない。 あるのはCDとかカセット付になってしまう。 そんな中でも大き目のを一つ買った。 買い終わってから ひととおり店内を回ったが 普段から電気製品や携帯電話に興味がないため 最新機種を見るとなんだかわからないものばかり。 ついていけない。 / インテリアや改装工事のデザイン会社がやっている喫茶店に行った。 最近のはやりの古物インテリアで構成され 落ち着かないかなと思ったけど 深く腰掛ける椅子だったため 意外にもリラックスできた。

12月16日(金)晴-
念願だった高さ3.6mもある大きなパイプハウスが立った。 まだパイプハウスを覆うビニールは張ってないが かなり大きく見える。 このハウスは 天蚕を飼育していたものを無料でいただき 移設したもの。 研修生が使うコンバインやトラクターなどの農作業木の格納庫となる。 

12月15日()晴.
群馬県へ鳥獣害対策の視察に行ってきた。 主催者側として参加したため 気の休まる時間がなかったが 参考になる点がいくつかあった。 帰り道に 道の駅に寄った。 地元の特産品である この時期が旬のねぎがあふれんばかりに並んでいた。

12月14日(水)晴-☆
飲酒運転を体験できるメガネをかけて 年寄りが乗っている4輪車の乗車体験をした。 本当に酔っぱらって道を歩いていると 左右にふらつく感覚があるが なんとなくそんな感じで うまく運転できなかった。 飲酒運転しての事故は断トツで埼玉県が多いらしい。 大丈夫だろうと 進められて断れずに飲んでしまうことは想像できる。 身の破滅を招きかけない。 気を付けよう。

12月13日()晴。
鳥獣害の視察研修が木曜日にあるので その資料づくりと 関係機関との調整を行った。 自転車で あちこち回ったが 陽射しが温かく 気持ちいい。 最近自転車に関するニュースが多く 自転車の基本は歩道ではなく車道を通行するという。 実際に走ってみると 背後からの気配で車が近づくのがわかるが 横を通過されるときはこわい。 トラックなどはなおさら。 

12月12日(月)晴
あるBb組合の剪定講習に参加した。 もう剪定を始めている園や これから始める園 それぞれ。 各園を1時間ほどかけてまわりながら 剪定したものをあーでもないこーでもない またこれからの園は 見本に1本切ってみせて 基本となる切り方を残していった。 半日で終わると思っていたが 丸一日かかってしまった。 埼玉県内には多くのBb園があるが 剪定技術 樹形 品質など どれをとってもこのBb組合はトップレベルであろう。 

12月11日(日)晴-
風もなく とっても暖かい日だった。 4時間ほどBbの剪定した。 いつも作業するときは 必ずFMのNACK5を聴いている。 これが面白い。 いつも一人で笑い まわりをキョロキョロ。 

12月10日(土)晴-
真上からやや東方向に 左下から右上に向かって欠けてきた 皆既月食。 寒空の下 一人で見るのは なお寒い。

12月9日()雪曇
朝起きて外を見ると 雪が降っていた。 道路には積もらなかったが昼ごろまで降り続き 山々はきれいな雪景色となった。 

12月8日(木)曇雨+
出張のため 我が街を走る最大で3両編成のローカル鉄道に乗った瞬間 世界が変わった。 なんと クリスマスデコレーション車両だった。 つぶれる寸前で持ちこたえている鉄道会社は もがいているのだろう。 今までにない発想に 努力は認める。 できれば クリスマスソングなんかBGMに流してくれたらもっと・・・。 

12月7日(水)晴
いちじくの穂木を トラックいっぱいの500本をもらってきた。 10本づつ束ね 土の中に埋めた。 来年の春に掘り出して 挿し木をする。 500本から2500本の挿し穂が採れる。 どれだけのいちじく園ができるのか 気の遠くなるような数字だ。

12月6日(火)晴
大きな組織の事務局を今年から引き継いでやっていて かなり大きな金額の事業を行っている。 その事業に会計検査が入ることになってしまった。 予想はしていたが やっぱり来てしまった。 受検は年が明けてからになる。 気持ちが重いまま年を越さなければならない。 

12月5日()晴.
議員さんへの説明や 担当している事務の書類整理 担い手の支援・・・今日は無難に過ぎた。 記憶に残らない一日だと思う。

12月4日(日)晴-
昨日までのぐずついた天気から一転して 気持ちの良い真っ青な青空が広がった。 あまりにも気持ちが良かったので 8時には楽園に行って剪定を始めた。

12月3日()雨曇.-
研修生がお祭りを見たいというので 雨が止んだ夕方から行ってきた。 おそらく10数年ぶりに屋台を見た。 相変わらず人出は多く 景気が悪いようには見えなかったが 経済効果はどうだったのだろう。 

12月2日()雨=
塾の研修生を誘って 忘年会をやった。 ゲストも含めて全部で8人で にぎやかに 韓国料理のみ―ちゃんで開催。 終始にこやかに にぎやかになるよう話題を投げかけながら 進行役に徹した。 残念ながら 一日中雨で お祭りの雰囲気はまったくなかった。

12月1日()雨。
振り替え休日をもらって 楽園に行ったが 小雨が降ってきて剪定ができなかった。 楽園ハウス内の整理を行ったが まだ時間があり 雨もひどくなってきたので 本屋さんに行って 2時間ほど立ち読み。 隅々までいろんな本を見て回った。 こんなに時間をかけたのは初めてだ。 2冊の本を買ってきた。