Diary2010.5

back



5月31日(月)晴
雲の上にいる我が仕事の師匠と 久しぶりに飲んだ。 何とも言えない温かいまなざしと 包み込むような姿勢に 気持ちよく酔えた。 焼き肉屋だったので 帰ってきたら服がものすごく臭い。 すかさずファブリーズした。   

5月30日(日)曇
県内どこでも Bbの晩生系の実どまりは悪いようだ。 すっごく悪い樹は パラパラ程度しかついていない。 樹によってその程度は違う。 今年の夏は 期待していたのに…。 

5月29日()雲。
緊張のあまり 昨夜はほとんど眠れなかった。 どうなる事やらと思っていいたが 幸いにも何事もなく・・・。 今後 最大限気をつけよう。 / 昼間から年に1回ある業界の飲み会。 近年は 大酒飲みがいなくなったおかげで 静かにワイワイやった。  

5月28日(金)晴
農業大学校に 新たに農業の道に入ろうとしている人たちを見に行ってきた。 目的は 一本釣りだ。 我が街に 若者を誘い 農業を開始してもらおうと計画している。 研修中の若者が近づいてきた。 この学校の校長から話を聞いているという。 できれば詳しい話を聞きたいという。 休憩所で話をしていると 興味を持った若者が数人寄ってきた。 条件を提示すると 目がギラギラ。 脈ありと はっきり分かった。 後ほど現地を見に来るというので 大歓迎すると伝えた。 ついに動き出した・・・。

5月27日()晴.
山々が鮮やかな緑色に輝いている。 空気が乾燥し まるで秋の空のようだった。 / いちごやブルーベリー 桑の実などを使って ジャムを製造している農家へ行ってきた。 ジャム原料は 近所で生産されているものを集めている。 しかし 近年 ジャム加工をする人が増えたため 原料が手に入りにくくなってきたと言っていた。 たしかに 農作物として売ったのと 加工して売ったのでは 明らかに加工品のほうが利益率はいいようだ。

5月26日()雨。
たまにはいい。 この4月から仕事がめまぐるしく 気が休まる時がなかった。 しかし ぽっかりと穴があいたので 休みを取って日帰り温泉でリフレッシュしてきた。 昼食にはビールやいっぱいのサラダ。 岩盤浴や低温サウナ ん〜5時間半があっという間に過ぎた。 また明日から がんばろう。

5月25日()晴.
ポポーを提案してみた。 知らない人が多いと思っていたが 半数以上の人から 声が上がった。 今年の課題として ポポーを勉強してみようとなった。 この街は 過去から現在に至るまで 熱心な取り組みによりさまざまな特産品が創出されている。 課題が多い農業情勢の中で 少しでも現状の中で泳いでいけるものとして 加えていきたいと思っている。

5月24日()雨.
ウイスキーのモルトを作るため 地元の農家さんがビール麦を作っている。 その農家さんたちと ウイスキー蒸留所に行ってきた。 刈り取りの時期や買い取り料の打ち合わせ。 買い取り価格は満足のいくものだった。 その後 工場と倉庫を見せてもらった。 ウイスキーの樽はオーク材で 60年ほど使うという。 ここでできたウイスキーは 高いものからもっと高いものまであるそうだ。 なるほど。

獣害対策協議会の役員会に出させていただいた。 約100頭の大きな猿の群れが集落内の農作物を餌とする。 今年の対策の方針を出す話し合い。 とっても前向きな意見が続出。 とっても雰囲気がいい。 事前の説明と全く違う。 これからが面白そうだ。 

5月23日(日)雨
あ〜朝から雨。 めげずに楽園へ。 昨日 芝を刈ったので 見た目がさっぱりしている。 まずはコーヒーを飲みながら 何をやろうかと思案しようとしたところ お隣さんが 雨の中畑を人力で耕している。 まだ 新人さんで 今月にデビューしたばかりの人。 コーヒーに誘ってみた。 疲れていたのだろう 二つ返事で乗ってきた。 お互いの仕事のことな雑談し お互いの健闘をたたえつつ解散。

雨が激しいので 除草もできない。 こんな時こそ トラクターとトレーラーの塗り替え。 そう思いつつ ペーパーをかけて スプレーで塗ってみた。 ん〜 なんかいまいち。 気分があまり乗らないせいなのか 頭と目が喜ばない。 次回に先送りしようと 今度は火燃し。 火遊びは楽しい!

5月22日()晴。
楽園で使う コーヒーカップを買いに行ってきた。 ここのところ 毎日使っているので ちょっとお洒落なものにしたいなと思ってね。 しかし なかなか気に入ったものがない。 結局 買わずに帰ってきた。

5月21日(金)晴
ある大きな大きな公園の 花の植栽計画策定会議。 この春の開花は 低温により大きく期待はずれに終わった。 そのため 来年に向けての対策を練った。 しかし 天候不良による対策はなかなか。 ホウキグサや2条麦の提案も行った。

禁煙3日目。 誘惑に負けず 我慢我慢。        

5月20日()雨.
毎日 毎日 お手数掛けます。 きょうで禁煙2日目。 きついな〜と思っていたが 何のことはない。 禁断症状がでない。 しかし 吸いたい気持ちは満々。 ちょっとだけ我慢すれば そのうち気持ちは落ち着く。 がんばろう お〜!       

5月19日()曇雨.
朝は独りで 夕方は2人で 薪沸かし湯で コーヒーを楽しんだ。 お茶菓子を持ち寄り 暗くなるまでの2時間ほどの楽しみ。 普段できない話 へーと思わずうなってしまう話。 ミーティングは やっぱり気持ちいい場所で 美味しいコーヒーとともに。      

5月18日(火)晴
なんだか気ぜわしい。 次々に いろんな仕事が舞い込んでくる。 この地域は さまざまなイベント類が多く 花による町づくりも盛んだ。 そんなあおりを受けて 相談などが多い。 また 仕掛けもしているため 目が回るようだ。 ポカをやらなければいいが。

5月17日()晴
同僚と お昼に食べもの屋さんに行った。 「月のうさぎ」といって 蔵を改造した小さな食べもの屋さん。 ランチはかなり高めで1,200円。 有機野菜を使い 家事は素材の良さを引き出すため薄味。 きょうで2回目だったが オーナーと昔からのお付き合いをしている旧知の仲のように飾らない性格がすごくいい。     

5月16日()晴。
同じ匂いのするピザ屋さんに行ってきた。 元々パン屋さんを開く予定で研修を積んできたようだが まだその夢はかなえられていないようだ。 岩のりを使ったピザは 珍しいメニューだ。 美味いのだが 何か一味足りないような感じ。 ただ年配者には受けるかも。 

朝と晩に 3月に接ぎ木をしたBbを植えた。 芽の動きだしが遅く 今になってしまった。    

5月15日()晴.
朝から気分が高揚。 タケノコを掘った後 楽園に移動し コーヒーを4人で飲みながら雑談。 元サラリーマンとは知らなかった。 いかにも農家のおっちゃんだとばかり思っていた。 

5月14日()晴.
朝から とっても美味いコーヒー。 ん〜マンダム。 

同じ部類の臭いのする人がいた。 ピザで生計を立てようとしている人で ある総会で一緒になった。 懇親会の席で 臭いを嗅ぎ合ってみた。 やっぱり同じ。 今後末永い交流が始まる予感がする。   

5月13日()晴.
なんか 独りで盛り上がっている感じ。 一緒に盛り上がってほしい。 きょうは帰りに とっても美味いコーヒー!  

5月12日()晴雨
猿と人間の知恵比べ。 きょう 人間が勝つために考えた被害防止対策を 山の中にある畑に設置した。 人間でもそうだが 高い所に登るときは 体を安定させるために 必ず何かをつかむ。 その習性を利用した とっても賢いことを考案した人がいる。 まだ世には出していないそうだが この対策の結果が良ければ きっと普及するに違いない。 

5月11日(火)曇雨
何でもそうだが 好きでなければ持続はできない。 持続どころか手も出ない。 仕事でも同じで 好きなものには自然と手が出ていくし 避けて通りたいと思えば 自然とその仕事は遠ざかっていく。 我が職場では 鳥獣害対策をいかにもやっている風だが 実は全くやっていない。 うずうずしていた気持ちが抑えきれず 独りで行動を起こそうと思っている。 相談なんかしたら つぶされる。 大きな舞台が待っている。 出口は見えそうで見えない暗闇だが 仲間と一緒に荒海に行こうと思う。 

5月10日()曇.
今朝 出勤前に楽園で薪で火を燃やしてお湯を沸かし 美味しいコーヒータイム。 すがすがしい気温と 目に映る新緑。 目前には満開のBb。 最高に気持ちいい。 ちょっとした早起きで こんなに贅沢ができるなんて。 

ある組織の総会と情報交換会。 4月からその組織の事務を担当している。 ちっちゃな組織だが 総会はやっぱり大変。 情報交換会は 我が職場も半強制的にほとんどの人が出席し すごく盛り上がった。 

5月9日(日)晴
今日一日 楽園に行く暇がなかった。 そのため 家の庭で育てている接ぎ木苗の様子を観察し 接ぎ穂から芽が出ているものと出ていないものを分けてみた。 成績がすごく悪い。 現在 接ぎ木が成功したものと目で確認できるものが約半数くらい。 春の低温が効いているのだろうか。 今後 芽が出てくることを期待はしているが。 

5月8日(土)晴
トラクターを引き取りに行ってきた。 急斜面にへばり付くように家が点在する山腹。 トラックがやっと登れるような急で狭い道。 急峻な畑でトラクターを使っていたのだろうかと疑問に思った。 そんな疑問を 息子さんに聞いたところ 親が見栄で買ったもんなんですよと。 ほとんど使わなかったらしい。 今日から 楽園に一員になった。

Bbの受粉がうまくいっていないようだと 昨日メールが来た。 そのため よーく楽園のBbを観察してみたところ なんか変! 受粉は今のところいいみたいだが シュートの花芽が飛んじゃっている。 4月の寒さのためではないかと思うが…。 

5月7日(金)曇雨
あすトラクターをトラックで運ぶ。 エンジンがかかり自走しなければトラックに積むことはできない。 そのため ちょっとずる休みして エンジンがかかるようにした。 さすがにディーゼルエンジンは賢い。 ちょっといじっただけで 10年以上かけてないエンジンが目覚めた。

夕方から 47人参加の大宴会。 そうそうたるメンバーで 乗りに乗ってしまい 飲みすぎた。  

5月6日(木)晴
きょうの我が街の最高気温は 31.9℃! 車はみんな窓を閉めエアコンをつけている。 昨日 うれしい電話があった。 トラクターの出物があると。 希望通りのB5000。 製造は1970年代で すでに40年ぐらいは経過している。 声をあちこちに掛けておけば いつになるかわからないが きっと手に入る。 

5月5日()晴.
きょうの我が街の最高気温は 30.6℃! GWの晴天連続7日間は最高記録だとか。 竹の子を20本ほど掘らせてもらった。 その後 外でお茶タイム。 蔵の中で喫茶店を早くやらないかとせきたてたところ やってみたいようなそぶり。 有閑マダム相手のウイークデーのみの開店で 楽しいぞー。 押せばやるかも。 楽しい家族だ。

5月4日()晴。
きょうの我が街の最高気温は 29.8℃! 今年初めての半袖 でも汗がだらだら。 

5月3日(月)晴
すっごく気持ちいい日。 気温は20℃ちょっとで そよ風が吹き 日差しは強いが気持ちいい。 楽園の休憩所を作りながら一休みのとき 椅子を持ち出しちょっと遠くから眺めながらのコーヒーが 何とも言えないくらいの至福の時。 Bbの花も咲きだして 一気に咲きそうだ。

お付き合いで わが街の吹奏楽祭が市民会館であり 以前から誘われていたので 午後からお付き合い。 10団体くらいの出演があり みんなすごくうまい。 クラシックばかりだと思っていたが 最近の曲もあり アレンジもされていてすごく勉強になった。 

5月2日(日)晴
午後から 楽園で芝の中の草むしり。 園全体の一通りの草むしりが終わった。 この陽気で芝も芽吹き やや青くなってきた。 例年 このGWに芝刈りを行うが さ4月が寒かったせいで やっぱり伸びが遅い。 

5月1日()晴。
5連休の初日。 新鮮な野菜や花や植木を売っている 県北最大の直売所に行ってきた。 お目当てはモッコウバラだ。 楽園の新たな休憩所に絡ませるためのもの。 とりあえず4鉢買ってきた。 1本600円と安かった。 ついでに 芝生の緑に映える花はないかと見つけ 適当に5鉢黄色い花を買ってきた。

楽園のBbがやっとのことで すべての品種が開花した。 昨年と比較すると 平均10日は遅いだろう。 この連休は天気がいいみたいなので 一斉に咲きそろうと思う。 蜂もブンブンとうるさいほど飛び回っている。