Diary2008.7

back



7月31日(木)晴
19時 今月の上旬ころは まだ明るかったが このごろ 薄暗くなってきた。 もう秋に向かっているのか。 / 人工湖にあったユースホステル。 懐かしい響きだ。 今は公共の宿として営業をやっているが 造りも古く 昔懐かしい無か足なるあまりぱっとしていない。 地元農家の人と 来週行われる集まりに昼食会場としてお願いに行った時に感じた。

7月30日(水)曇
とうもろこしの被害が多いと電話があり センサーカメラと箱おりを仕掛けてきた。 おりを仕掛けたのは久しぶり。 何かとっても血が騒いだ。 あんドーナツを餌としたが 果たして何が捕まるか楽しみ。

7月29日(火)晴
農業への新規参入支援事業を活用して 現在30aほどの農地で研修中の3人と 新たな研修生2人について 関係機関で取り組み状況について情報交換をした。 ある人は家庭菜園の域を脱しない人 そこいらの農家より売り上げがすごい人 果樹栽培を始めてここ数年収益が望めない人。1年も経たないが 研修生にも個性が出始めている。 やる気を全面に出している人は 結果がついてきている。 / 久々のナイター。 いのしし被害がひどいため ワイヤーメッシュで侵入防止柵を作る打合せをした。 10,000u 周囲600mを囲うことが決定した。 田んぼで 例年8月中旬には いのししが下見に来るので なるべく早く設置したいとのこと。 猛暑中であるが 8月上旬に設置が決まった。 ただ問題は 力仕事であるが高齢者が多いことが難点。

7月28日(月)曇雷雨
HB研究会のBbの現地検討会に参加した。 5ほ場を見せてもらったが どの園もそれぞれ個性があった。 共通の問題として 例外なく草退治にはホトホト手こずっているようだ。 なにも全部きれいに除草する必要はない うちは草生栽培だ!と開き直ってしまえばいいのに と思う。 草は悪だと決めてかかっている。 発想の転換が必要。

7月27日(日)晴曇雷雨
楽園のなかを 子供たちが走り回った。 通路が芝生になっていることから 裸足でも気持ちいい。

7月26日(土)曇雷雨
ほぼ思い通りに ちびまる子ちゃんが出来上がった。 製作時間 ざっと2時間。 第5回 フルーツ街道案山子祭に出品する。 今までに第1回 2回 3回に出品。 そして今回の第5回で 4作品目。 第4回目は サボってしまった。

7月25日(金)晴曇 夜雷雨
取っても中途半端な雷雨。 昨夜降った雨もたいしたことなかった。 / 案山子の材料を買ってきた。 1800×900×50の発泡スチロールの板2枚。 これを削りだして 角材で作った十字の骨に留める。 客待ちの間 作成予定。

7月24日(木)晴 夜雷雨
夜7時ごろ 雷が光っているなと思ったら 降ってきた。 30分ほど降っただろうか。 できればシトシトと 長く降ってほしかった。 / 約100本のスイートコーンをいただいた。 車を止めて用事を済ませて戻ってきたら おばさんたちが車の中を覗きながら このスイートコーンを分けてほしいと・・・。 おばさんパワーに負け 15本ほど格安で売ってしまった。

7月23日(水)晴
朝 楽園に行ってみると 芝はしっとりと濡れ 歩くと靴のつま先が濡れた。 朝露は偉大だ。 鉢栽培のBbは くたーっとうなだれ いまにも枯れそう。 雨がほしい。 天気予報によると このまま降る気配がない。 昨年と同じような傾向だろうか。

7月22日(火)晴
日中 仕事で車に乗ったり降りたり。 汗が吹き出しシャツがびっしょり。 シートベルトの締めたあとが汗で濡れる。 農家さんを捕まえるのは 昼休み以降3時ころまで 昼寝をしている人が多いので その寝込みを襲う。 なかには 炎天下の中 仕事をしている人もいるが やっぱり少数。

7月21日()曇。
雲が多く 風もあったので 店番も快適だった。 現状から見ると 今の倍以上のお客さんが入っても大丈夫。 戦略を練らねば。

7月20日()晴
朝7時 楽園にて Bbのちょっとした勉強会。 今日も出入りが激しかった。 お客さんならいいんだけど いつものおなじみさんたち。 まーそんな気楽な楽園でずっといよう。

7月19日()晴 梅雨明け
楽園開園。 観光農園とは 待つことが最大の仕事。 暑いので早々と閉園し フルーツ街道のBb組合へ視察の依頼へ行ってきた。 観光バスが入っていたようで 売り上げも順調のよう。 プーさんにも会い 管理方法について教えてきた。 明日朝 楽園にて勉強会。 

7月18日(金)晴雨
お昼に 韓国家庭料理店に行った。 店内には韓国語が飛び交っている。 外は猛暑 チゲがいいなと思ったが 汗が噴き出すので 辛くないビビンバに決定。 石鍋がキンキンに暑くなっていて お焦げが美味かった。

7月17日(木)晴
国から出向で来ているとっても偉いキャリアな女性を 現場に案内してまわった。 メモを取る姿勢はさすがと思わせる。 あちこち見せてまわったが ブルーベリーといちじくが特に気にいったようだ。 まだ30歳代で どこに行ってもちやほやされるから きっとそのうち 神様になるんだろうな。

7月16日(水)晴
なんと梅雨明けは12日だったようだと ラジオから聞こえてきた。 気象庁の判断に エイヤッ!との思い切りがなかったようだ。 もう連続真夏日が5日もある。 これで何で梅雨明けじゃないんだ。 ハワイに行って来たというと 誰もが信じる楽園焼け。 土日を過ぎて 月曜日になるとまた黒くなったと言われる。

7月15日(火)晴
きょうは在宅勤務? 楽園に大学校の果樹専攻の学生が研修に来た。 楽園の経営など諸々について話しをした。 強調したのは 独自性とマーケティング。 農業といえどもクリエイティブでなければ 生き残ってはいけない。

7月14日(月)晴
もう梅雨が明けたんじゃないかと思わせる暑い日が続いている。 きょう 炎天下で日陰もない畑の中で なすの栽培講習。 暑い暑いといながら それでも熱心に栽培についての議論を交わす。 / 匿名でタレコミ。 自分が正しいと思うなら 正々堂々と自分の名前を述べるべき。 ヤキモチ 恨み 妬みか? 

7月13日(日)晴
暑かったー。 昨日に引き続き 日陰で34℃ 。 草むしりと草刈りで 黒く焼けた腕が赤く日焼けした。 ヒヨドリの大群が 楽園付近にいる。 およそ100羽くらいだろうか。 近くによっても 逃げやしない。 どうしてくれよう。 来年は 防鳥網を掛けようかな。

7月12日()晴 事実上の梅雨明けのようだ
養豚やさんが廃業するので さよなら豚肉パーティ第1弾を楽園で実施。 炭火で焼き 塩だけで味わう。 普段ほとんど肉という物は食べないが この肉は格別。 あちーに当たったとは 熱中症 でっけーと大きいはどっちがビックか でっけーは無限大で勝ち・・・ アルコールが入ったお陰で こんなお笑いのような話しで盛り上がった。 この暑さのなか 窯に火を入れ ピザやスイートコーンなども焼いた。

7月11日()曇。
自主的研究グループの総会&研修会に参加。 花の東京 国立市にある農家の台所へ。 店の中に 畑があった。 社長である高橋がなるの話を聞いた。 クリエイターでなければならない 著作権を持つような仕事 いろんな示唆をいただいた。 ベンチャー企業は危なっかしいが 芯がある。 楽園も・・・。

7月10日(木)曇
きゅうりの上1/3が緑色 下2/3が白い 半白きゅうり。 雄花が多くあまりならないと言われていたが かなりなっている。 中には節なりになっているものもあった。 これから 地域の特産として栽培を増加していきながら 地域で運営している直売所の目玉として育てていきたい。

7月9日(水)曇
農業を始めたばかりの若いしが 茄子を作っている。 JAの直売所で売っているが いろんな人が作っているため 台の上に山盛りになっていて売り切れない。 そのため 5ほん入り袋50袋を 我が会社内で売りまくった。 わけを話したらみんな快く協力してくれた。 みんな仲間だ。 

7月8日(火)曇
いのししの被害を防ぐため ワイヤーメッシュを使った忍び返し柵に囲まれた畑に とうもろこしを播いて3か月とちょっと。 今日収穫を迎えた。 いのししの被害はなかったが 皮肉にも20本ほどハクビシンかアライグマによる被害を受けた。 我が楽園でも 1本被害を受けた。 今度の休みに 電気柵を張る。

7月7日(月)雨曇
定年後に農業を始めようとする人が多い。 その一人 新規参入者としての30aの農地を農地保有合理化法人から借り 現在研修中の人を訪ねた。 以前から家庭菜園の域を脱しない人だと話しは聞いていたが 会って話してみて なるほどと感じた。 一年中休み無く働きたく無いだとか 儲からないことはしたくないだとか 話しの端々に この人は農業は好きじゃないなと 感じるものがあった。 ただ何となく 時代の潮流 農業でも そんな感じ。 やっぱり研修は2年以上 研修機関で受けて 農業の厳しさを知る必要があると思う。 社長としての力量が問われ 従業員としての謙虚さが無くては畑仕事はできない。 農業とて 苦しいばかりではやっていけない。 楽しみながら農業をする 経営センスが問われる。   

7月6日(日)晴雨
気温が上がってきて暑くなる前にBbを収穫。 そのBbを持って 楽園を紹介したカードを置いてもらうため 和洋折衷食堂とイタリアンレストラン 居酒屋に行ってきた。 また 楽園のご近所4軒にもご挨拶がてらBbを配った。 みんな快くBbを受け取ってくれた。 当たり前か! / 同業者のお客さん。 ハイブッシュ系を仕入れたかったようだが 楽園はラビットアイ系中心であるため 希望にそえなかった。

7月5日(土)晴
花の東京 池袋で行われたアウトドアフェスティバルに行ってきた。 田舎から見ると 毎日お祭りをやってるの と言うくらい人がいっぱいいる。 ちょっと目を引いたのは 田舎暮らしを目的にした団体や トレーラータイプの家を販売していた会社。 なかなか面白かった。 また Bb協会も出展していて 栽培講習会も行われ好評のようであった。 

7月4日(金)晴
鉄が値上がりを続けている。 昨年同期比150%超。 いのししの被害をふさぐために ワイヤーメッシュという溶接金網を用いる。 そのワイヤーメッシュが値上がりを続け 予算をオーバーするため設置面積を減らさざるを得ない状況になっている。 何もかもが値上がりし 愚痴を言うしかない。 誰かが笑っている・・・。

7月3日(木)曇
おばちゃんパワーに翻弄。 しゃべりたいこといっぱいあるみたいで 黙って聞いていたら いつまでたっても終わらない。 最後に 政治問題を語った。 / 元上司のお通夜に参加。 

7月2日(水)晴
安易にご機嫌取りのために迎合する役場の課長。 強力な指導力を発揮して ぐいぐい引っ張って行く立場なのに。 行政に求められている視線に気づかないのか。

7月1日(火)晴
ひぇ〜 またまた ガソリンが上がった〜。 店頭表示価格が178円。 年内に200円を突破するのではないかと テレビのコメンテーターが言っていた。