Diary2008.4

back



4月30日(水)晴
仕事帰り 夜10時だというのに GSには長蛇の列。 明日からリッター当たり暫定税率と原油価格高騰により30円程度値上げになるとの情報から 少しでも安いうちにガソリンを入れておこうとする人たちだ。 GSがもう閉まっていたところもあった。 売り切れたのかもしれない。 ご多分に漏れず ホビオも満タンにしてきた。 リッター119円だった。 明日の朝 いくらになっているだろうか。

4月29日(火)晴
帝国ホテルでの結婚式。 なんとか 乾杯のあとのあいさつが出来た。 最後の最後にちょっとした和やかなハプニングが・・・。 新郎の御礼のあいさつで お忙しいところ 2次会に出席いただきまして・・・と。 和やかな笑いに包まれ お開きとなった。 新郎は凛々しく 新婦はチャーミングで とってもお似合いのカップルでした。 ぜひ その頭脳と腕で新しい何かをつかんでほしい。

4月28日(月)曇
仕事で使っている車のガソリンを入れにGSへ行った。 なんと報道のとおり 行列が出来ていた。 5月から暫定税率が 本当に復活するのだろうか。 160円ほどになると言われているが・・・。

4月27日(日)曇晴
草むしりと 芝の中の雑草の花が咲きはじめたので刈払い機で種が出来ないように 頭をはねてやった。 昼には 楽園ハウス内でカップラーメンと美味しいコーヒーをのみ サマーベットで昼寝。 なんとも心地よい気温と爽やかな風で すっごく気持ちいい。  

4月26日()曇雨。
困った。 披露宴が迫っている。 何を話そうか。 あいさつのしかたについての本を買って来たものの エピソードがない。 

4月25日(金)曇
一人では抱えきれないほどの太い丸太を機械が飲み込み 大きな爪が皮をむしり取っていく。 BB組合長とともにチップ工場へ 樹皮バークの取引についてお願いに行ってきた。 火事で操業が一時中断したが 新たな場所に大きなチップ工場が完成し 稼働しはじめた。 BB栽培にはなくてはならないバーク。 チップ工場としては バークは産業廃棄物。 持ちつ持たれつと行った関係で 取引を行うことで お互いにメリットがある。 商談は上手くまとまった。 しかし 我が楽園に あの大きなトラックが入るだろうか。

4月24日(木)曇時々雨
Opaが同じ時間帯に 同じ方向に向かっている。 きょうで3日連続で 前を走っていた。 今まで気づかなかったが 以外に近いところに勤めている人のようだ。

4月23日(水)晴
ある小さな町のある生産組織の総会。 生命力を吸い取られそうな雰囲気で 終わったらげっそり。 会員数は50人を越えるが 今日の参加者数は18人。 しかも 後期高齢者がほとんど。 中山間地域の組織は どこでも同じようではないか。 なんとか活気溢れる元の組織にと思うが そんな秘策があったら・・・。

4月22日(火)晴
この4月に新人さんがうちの担当に2人きた。 それはうれしかったが 採用後半年間は条件付き採用のために 勤務時間内に仕事では車に乗れない。 半年間 一緒にくっついてくるしかない。 これがとっても疲れる。 自分の仕事があるのに 新人さんの分までやることになっている。 午前中 自分の仕事をこなして 新人さんを迎えに事務所に帰ってきて連れ出す。 なんとも効率が悪い。 これが半年も続くのか・・・。

4月21日(月)曇
やっぱり月曜日は気怠い。 そんな気分を外に出て発散。 最近 ちょっと天気予報が外れぎみ。 爽やかな青空を期待したが 曇り空。 外から帰ってきて グチグチ言う同僚に やるしかないんだからと・・・。 どうせやるなら 何事もいさぎよくやりたい。

4月20日(日)曇
午後から楽園。 刈払い機で バーク置き場&駐車場の草刈り。 タンポポの花が満開で 早くも綿毛が見える。 完成した楽園ハウスにお客さんをコーヒーで迎えた。 ハウスの中から外を見ると 園が目の前に広がり とってもいい雰囲気。 会話も弾んだ。

4月19日(土)曇
今月末 披露宴に招待されている。 はなむけを置きに行って来た。 庭に車がいっぱい止まっている。 お嫁さんを迎えるために 改築しているところのようだ。 ブルーベリー農園と有機野菜の栽培をしているお宅。 お茶を飲みながら あれこれ将来の経営の方向を アイデアを出し合いながら話し合った。 お嫁さんには 喫茶店をやってもらったらとか・・・。 農業のみのままでは 泥臭いだけで敬遠されがち。 お嫁さんを迎えるこの時がプラス@を考えるいいきっかけだ。 家族で話し合いが行われるだろう。 とっても楽しみ。 / ホビオにガソリンを給油 草刈り用にも携帯缶にガソリンを買った。 リッターなんと119円だった。

4月18日(金)雨
今年の4月は 記録的な大雨。 きょうも一日中降っていた。 木々が芽吹くには好都合。 山がもこもこ 薄緑色がとってもきれいだ。

4月17日(木)曇雨
いちじく娘のところにお茶のみに行った。 娘と言っても90才くらいのおばあさん。 いつもお茶を入れてくれるので たまにお茶菓子を買っていく。 きょうは豆腐屋でチーズケーキを買っていった。 シュークリームも買って 向かう途中車の中で賞味した。 大豆の味が濃く 今までに経験したことのないシューだった。

4月16日(水)曇
今日は 休み! ということで 楽園のハウスづくり。 なかなかのハウスが出来上がった。

4月15日(火)晴
スイートコーンの播種 土壌消毒 直売組合の総会 その間をぬって 事業の売り込み。 青空の下で 気持ちいい汗をかいた。 

4月14日(月)雨晴
優しい時間・・・喫茶店にあこがれるきっかけとなったドラマ 気取るでも 飾るでもない ただ自然体で。 雪が降り積もる林の中にある喫茶店に 客なんて来るはず無いのに と思いながらも 雰囲気で見てしまった。 こころの中の気持ちがときおり虚像を結び 会話する。 あんな雰囲気の・・・いつかきっと。 風に吹き飛ばれそうな そんな華奢な 想いが集まる場所。 

4月13日()曇雨。
ブロッコリーとキャベツを100本くらい定植した。 ハモグリやモンシロチョウの卵がないか 1本ずつ丁寧に苗を見てから植え付け。 最後に寒冷紗でトンネルを作り 無農薬栽培とする。  

4月12日(土)晴
楽園にお客さんが4人来た。 焼き芋を焼く窯を作りたいらしい。 楽園の石窯は パンやピザ用に作ったもの。 でも 何でも焼けますよと さつまいもの新品種「愛娘」を買ってきて焼いてやった。 とっても気に入ってもらったようだ。 / ある農産物を作っている組合の歓送迎会に参加。 気を使わない関係が出来上がっているので すごく楽しかった。 だぶん一生お付き合いが続くんだろうな。

4月11日()曇
とっても気が重かった歓送迎会。 50人くらいの出席があっただろうか。 身内だけで盛り上がったが 何しにはるばる遠くまで来たんだろうかと 気持ちが萎える。 そんな歓送迎会も終わり 帰り道 ポテトをつまみながらコーヒーを飲んだ。 やっぱり酒よりコーヒーが良かった。

4月10日(木)雨
お願い事があったので 農家を数件まわった。 雨が降っていたので すべての家ではご主人がいた。 みんな暇なようで 必ずお茶が出てくる。 3軒目にはもうガボガボ。 それでも まだ出てくる。 まるでわんこそばのよう。 タイミングがつかめず 出されたお茶は飲み干さないといけないと思い 飲むとまた注がれる・・・。 最後の締めは コーヒーだった。

4月9日()晴。
NHKで23:00から「90's青春のバラード」と題して 90年代の歌謡曲を懐かしく聴いた。 R35が発売以来100万枚を記録し 今もなお売れ続けているという。 心に残る歌は 誰にでもある。 夜学に通い下宿に帰ってくるとよく長渕剛を聞いた。 みんなでコンサートにも行った。 テレビを見る暇がなかった時なので 友だちからの影響を強く受け カセットテープを借りて聴いたもの。 歌を聴くと 思い出す情景がいっぱいある。

4月8日(火)雨
我が街の 4月の観測史上最も多い雨量を記録した。 190mmを越えたようだ。 幸に 雨による災害は起こっていないようだ。 / 組織が大きく いくつもあると閉塞状態になる。 ある組織を立てると 別の組織がへそを曲げる。 また 高年齢のひとが多数を占めるため 考えが古く なかなか前進しない。 その真っ只中の会議に出席した。 総論賛成 各論反対 さて どうなることやら。 

4月7日(月)雨
とっても冷たい雨。 桜の花びらが 雨に流されていた。  

4月6日(日)晴
何があったのかわからないが 今はプー。 父親の入院をきっかけに ブルーベリーの栽培を主体的にはじめた。 近所の人たちも 暖かく見守っている。 そんな彼を励ますため 畑に寄った。 はにかみ屋のようで うつむき加減に話しをする。 これからの経営を 自分なりに休憩所も考えているようだ。 父親が植えた300本に 自分でも100本を最近植えて やる気が出てきたようだ。 きっかけはともあれ 目標ができた人は強い。

4月5日(土)晴
思う存分 楽園の草むしり。 概ね3種類の草が出ている。 一番やっかいなのが カラスノエンドウ。 根が深く 根を残すと どんどん分岐して巨大な株となってしまう。 そのため ていねいに抜くのではなく根っこの先端まで掘る。 すぐに手袋の右手人差し指に穴が開いてしまう。

4月4日(金)晴
今日は歓送迎会。 ビールと焼酎。 飲んでしまった。

4月3日(木)晴
農家さんと一緒に スイートコーンの播種を行った。 その後 桜の下で花見となってしまった。 ビールが出てきて 焼酎も飛び入り・・・。 ん〜 たまにはいいかな。

4月2日(水)晴
新任者の紹介のため 4つの市町をまわった。 これからの仕事をスムーズに進める上で 人間関係は絶対に必要不可欠。 それぞれの市町にも 考え方には大きな差がある。 振興方策に疑問を感じるところもあれば 良くやってるなと 感心するところもある。 

4月1日(火)晴
新年度が始まった。 新しい仲間も2人加わった。 気持ちを新たにして 楽しく仕事をしていきたい。 / ガソリン価格が下がった。 我が街では 昨日まで店頭価格が147円 今朝は127円 20円下がっている。 暫定税率からみると25.1円とテレビで入っていたが 20円しか下がっていない。 これって 便乗値上げか。 さて・・・