Diary2008.3

back



3月31日(月)雨曇
机の上がきれいになった。 あす 隣と右斜め前に新たにメンバーとなる人がやってくる。 どんな人が来るのだろうか。

3月30日()曇雨
きょうも朝早くから楽園。 面積が増えた分 草むしりに費やす時間が足りない。 草むしりに飽きると コーヒーを飲み それの繰り替えし。 午後には 始めての接ぎ木。 1か月も経たないうちに結果が出るだろう。 すごく楽しみだ。 

3月29日()晴曇
朝早くから楽園に行き ブロッコリー30本の苗と ジャガイモを植えた。 ブロは寒冷紗を張り 害虫をシャットアウトし 無農薬栽培の予定。 / 桜が咲き出した。 この街ではまだまだなので 1時ほど足をのばし お花見。 人もまばらな公園には ん〜3分咲きの桜。  

3月28日(金)晴
ブルーベリー園が目の前に広がるオープンデッキで昼食。 ゆっくり周りを見てみると あちこちに春の息吹が感じられる。 桃の花が咲き 山が燃える寸前。 鳥の鳴き声が気持ちいい。 

3月27日(木)晴
飲んでしまった。 普段は仕事したことのない人たちで みんな肩書きを持つ偉い人たち。 一緒に飲んでみると 気さくな人たちばかりで たまには飲み会もいいもんだなと思った。

3月26日(水)晴雨
接ぎ木はセンスだ! 職人芸的な接ぎ木は 数をこなしていくうちに上手くなる。 不器用な人はいくらやってもだめ。 きょうはBBの接ぎ木講習。 ちょっと年齢が高い人たちが 必至になって接ぎ木を実践した。 老眼鏡が無いからよく見えないと言いつつ 始めての接ぎ木に歳を忘れははしゃいでいた。

3月25日(火)晴
気持ちが先行しているのか それとも 周りがあおっているのか。 視察に訪れた団塊の世代っぽい団体。 数人の意気込みは感じられるが その他の人は趣味的な人。 理想が現実なものとなるように 支援は厭わない。 今回 この視察を受け入れた組織の会長の変わり身は さすがと思えた。 おそらく自分以上の技術者はいないと思っていたところ いろいろ引っかき回されて 現実に結果が現れ これが自分の追い求めていたものだと思い いかにもリーダーらしく自分のものとしたに違いない。

3月24日(月)雨曇
今年も 人事異動の季節が来た。 幸か不幸か 内示対象から外れ 平穏な1日だった。 / 昨日からくしゃみと鼻水がでて 周りからは キター!とばかりに いよいよ花粉症の仲間入りだとうれしそうに言う。 しかし 寝冷えによる軽度の風邪のようだ。

3月23日(日)晴曇
思い出した。 昔 レッドネックスという 地域のバイク仲間100人くらいが集まって1日限りの倶楽部を作った。 河口湖まで行って帰ってきた。 昨日と今日で かなり日焼けし お風呂に入ってからだを洗ったら 首の後ろがヒリヒリ。 あーレッドネックスだー。

3月22日(土)晴
また 嫌な季節がやってきた。 雑草が芽吹きだした。 趣味は草取りと公言してるけど あの広い楽園の草を取り続けるのは辛い。 / ホビオの1か月点検。20分ほどで終わった。 オイル交換をして ライト ウインカーがつくのを確認して そんな程度。 

3月21日(金)雨曇
ウッダードの大中小3株をスーパーカーに積んで峠を越え やっと目的地に。 帰りにひん死の南部系2品種を4株もらって帰ってきた。 おやつにピザを焼いてもらった。 生地がやわらかく絶品。 これまでのどのピザより美味かった。 エゴの木から採った樹液と天然酵母で生地をこねたお陰か。 / RCヘリを買った。 定価9,800円 購入価格1,974円 ほんとに小さくおもちゃ。 赤外線でコントロールするようである。 電池が無く 初飛行は明日以降。 楽しみだ。

3月20日(木)雨
昨夜から降り続いている雨。 かなりまとまった量になった。 かっぱを着て楽園に行き 土を掘ってみた。 20cmほど掘ったところ 水が噴き出すように溜まってきた。 溝を掘るように土壌改良したので そこに水が集中するようだ。 / 髪の毛を切って 1か月点検にホビオを出そうと思ってディーラーに電話したら なんと休みのようだ。 休日に休み? ちょっと信じられない。

3月19日(水)曇雨
定年を迎え やりたいことをやっちゃっている ちょっと変人ぽいおじさんに会ってきた。 感動したのは リヤカーに乗っている 手作りの焼きも焼き器。 ステンレスの浴槽をちょっとだけ工夫したもので 焼き芋をご馳走になった。 移動が簡単なため イベントなどにも貸し出しているという。 これは面白い。 材料があればすぐにでも作れそうだ。 

3月18日(火)晴
醤油の製造現場へ行って来た。 原料の確保から製造工程 販売戦略まで説明を受けた。 醤油の消費量がかなり落ちている中 さまざまなアイデアで 国内外で戦っているようだ。 

3月17日(月)晴
次の言葉かでない。 一言書き出せさえすれば すんなり最後まで進んでしまうのに。 ドツボにはまってしまったようだ。 もう今年度も10日を切ってしまった。 

3月16日(日)晴
トンネルの中を走っていると 水滴がフロントガラスに数滴落ちた。 トンネルを出て走っていると その水滴がだんだん白くなってきた。 よーく見ると 白い粉のようなものが無数に水滴の中を動いている。 水分が徐々に蒸発していき 白い粉が残った。 杉花粉だ。 今がピークなのだろうか 遠くの山を見ると 花粉でかすんでいる。 

3月15日()晴。
朝8時に洗車に行った。 昨夜雨が降りこの先ずっと晴マークが出ているので きっと車を洗う人が多いだろうなと思い 早めに行った。 案の定 混んではいないが 普段より多い。 / 礼服を買って 裾を直していたものを取りに行ってきた。 大手紳士服店の あの広告を見ると 半額だとか2万円引きだとか いかにも安いように思うが 元値を高く設定すれば 店として破損はない。 しかも客は満足する。 公正取引委員会が動くことはないのだろうか。 

3月14日()曇雨
チョコのお礼を返そうと思っていたが その気がないのかまったく忘れきっていた。 請求はしてこないだろうが やっぱり期待はしているはず。 来週には 忘れずに・・・。

3月13日(木)晴
きょうも一日中 事務所にこもってまとめ作業。 1時間に1回ほど屋上に向かって歩き出す たばこを吸うために・・・。 馬鹿だと思うが ニコ中。 やめられない。

3月12日(水)晴
年度末に向けて カウントダウンが始まった。 一年間の仕事の締めくくりとしての報告書の作成や さまざまなデータの整理・・・。 ああしておけば良かったと 反省しきり。 気が重い日々が しばらく続く・・・。

3月11日(火)晴
ホビオを買ってから 2回目の満タン給油。 残量警告灯がついて給油してみると 約29リットル。 600km走ったので 1リットル当たり20km以上走った。 オーパと比較すると 1リットル当たり4kmは違ってくるので 月当たり約1,600km走るので 3,300円安くなる計算。

3月10日(月)雨曇
芽吹こうとしている木々にとって 恵みの雨になっただろうか。 もう少し降ってほしかった。 / 懐かしい人の声を聞いた。 退職後も バリバリやっているようだ。 自分の夢と理想を追い求めている人は 若々しい。 

3月9日(日)晴
風もなく ポカポカ陽気。 楽園でゴミを燃やし ちょっと目を離したすきに いつの間にか火が芝に燃え移って あわや大惨事になるところだった。 冷や汗たらたら・・・。 冬の芝や バークあるし 楽園は燃えやすいものばかり。 いままで 燃えやすいとは思っていたが これほどとは。 この反省を踏まえて 楽園は火気厳禁としよう。

3月8日()晴。
ギャラリー&カフェマップをいただいたので 目にとまったところへ行ってきた。 近ごろの有閑マダムたちは巡礼するかのように ギャラリーをまわって お茶しているらしい。 案の定 ウヨウヨとマダムたちがいた。 / ホビオに時計がついていないので ホームセンターで吸盤で付く小さなデジタル時計を買った。 

3月7日(金)晴曇
仕事を休み 卒業式へ。 PTA会長のはなむけの言葉に 心こそ大切なれと。 今日 頭痛で朝昼2回薬を飲む。 いつもはすぐ効いてくるのに 2回とも効き目なし。 ん〜 

3月6日(木)晴
急遽 それも30分前に視察研修に来る人たちの相手をしてくれと 電話があった。 しかも できれば資料を持ってきてくれと言う。 2年前に作った資料をプリンターで30枚打ち出し すっ飛んでいった。 楽をテーマに冗談を言いながら 無事終了。 / 3台目になるデジカメを買った。 飾り気のないIXYを格安で買い そのポイントで1GのSDカードも。

3月5日(水)曇
栗の剪定講習。 剪定方法を説明し 実際に切って そして質問を促しても なんにも反応を示さない参加者。 徐々に 講師としての気持ちが離れていく・・・。 / 会議の終盤 急に頭痛が襲ってきた。 事務所に帰ってきて薬を飲むが治まらない。 帰りの車の中でも痛い。 今でも

3月4日(火)晴曇
ふー いよいよ年度末っていう感じがしてきた。 

3月3日(月)晴曇
始めてホビオに乗って通勤。 運転席が高くて 気持ちいい。 ライトを付けての帰り道 とっても明るくて 気持ちいい。 上下しないハンドル ちょっとだけ高いのが不満。 軽なのにホイールベースが長いので 乗り心地がソフト。 マニュアルなので 左側に肘掛けがない。 サングラスを ヒョイと置くところがない。 ナビのスイッチが入っていないと どこにも時計がない。 小さいデジタル時計を買うぞ! でも 新車です。

3月2日(日)晴
大きな栗の木を切ったので 必要だったら持ちに来いとの電話があり スーパーカーで持ちに行ってきた。 太さ直径20〜30cmほどで 長さ2mほど丸太を 8本いただいてきた。 柵を作るときの支柱代わりとしよう。 今年始めての肥料も撒いた。

3月1日(土)晴
ちょっとブルーな気持ちで ディーラーまでグレーのホビオを持ちに行った。 やっぱり白かシルバーにしておけば良かったと 頼んだ後 ずっと思っていた。 実物を見た瞬間 やっぱり色が濃いな〜。 汚れが目立ちそうだな〜。 これから 永年お世話になるホビオ。 とってもいい車だ。