Diary2008.2

back



2月29日(金)晴 閏日
ある町の首長と商工会 観光協会などと 農業振興についての意見交換。 始まってすぐ 町長が退席。 誰のために この意見交換会を開催したのかと。 やっぱり・・・。 体質改善が先か。 

2月28日(木)晴
今日も終わってしまった。 また先延ばし。 でも 一つ終わった。 あと一つ・・・。

2月27日(水)晴
毎日電話を掛けてくるじいさんがいる。 自分ではものごとを決められないための相談。 いい加減にしてほしい。 / 会議とは 意見を戦わせること。 意見のでない ものが言えない会議はない。 

2月26日(火)晴曇雨
果樹や樹木のジョイント栽培。 始めて実物を見て 軽いカルチャーショックを受けた。 いままでに ピオーネの種無し栽培 ぶどうの短梢剪定栽培にショックを受けたが 3つ目のカルチャーショックだった。 垣根に用いるという発想が面白い。 ぜひ試してみたい。 / 結婚披露編の招待状が来た。 一緒に 祝辞をお願いしたいと ピンク色の紙が入っていた。 それも 帝国ホテルでの披露宴。 まだ先なので 何を話そうかと悩む日が続きそう。 

2月25日(月)晴
きょうは ゴミの日。 我が家の前を通ってゴミを出しに行くご近所さんたち。 車庫が完成したのを見て ご近所さんご一度様は立ち止まり 見事なできばえに 褒めちぎっていたとか。 どんなものができるか 冷ややかな目で見ていたのだろ。 見事期待を裏切って 完成度の高いのができたものだから・・・。 

2月24日(日)晴
昨夜の天気予報では 午後には風が止むと言っていたので 車庫の屋根を張るのを呑気に待っていた。 しかし 止む気配がない。 ここであきらめると また1週間後になってしまう。 強風が吹く中 決行。 2か所ほど 小さな穴が空いてしまったが 悪戦苦闘して 完成した。 

2月23日()晴。 春一番
風が強い。 あちこちで 風にあおられてばたばたと鳴っている。 畑から舞い上がる 土埃。 台風並みだった。 / 我が街にも タイ料理の店があった。 店に入ってみると テーブルが4つ それにカウンター。 壁にはタイ国王の写真や 怪しげな物がいっぱい。 水の代わり ホットジャスミン茶が出てきた。 料理の味は なるほどと言ったところ。

2月22日(金)晴
Opaの車検が今日切れるので ディーラーへ置きに行って来た。 キーについていたストラップを外し 物足りなさそうなキーにご苦労様と。 新車が来るまで間 代車でがまん。 / 約50年もの永きにわたり 椎茸を栽培してきた人から 苦労話を聞いた。 見かけはさえない中期高齢者だが しっかりと技術と実績に裏付けされた自信が漲っていた。  原木栽培から 菌床栽培と変わる中 頑固に原木栽培を守り続けたこだわり。 駒を打ったものが収穫の時まで生きていられるかと 弱音を吐くが まだまだ愛着があり 頑張っていこうとの決意に聞こえた。

2月21日(木)晴
約40年前に 水田転作として植えられた梅が 早くも老木となってきた。 しかも 一緒に人間も。 面積的にもまとまりがあるため 県内の主産地となってきたが 将来が見えない。 そこで 昨年から活性化を図ろうとテコ入れを始め その計画の説明会を行った。 思いも寄らぬ出席者の多さにビックリ。 将来のイメージ図を描いてもらったアニメーターにも出席をお願いし 花を添えてもらった。 

2月20日(水)晴
農業大学校で1年間の研修を経て いよいよ夢が実現する58才の人と会った。 農業委員会の許可を得て 晴れて農地を借地して農家となる。 所狭しと住宅が建つなかに 挿し木で増やしたブルーベリーの苗がびっしり。 夢を着実に現実へ近づけている努力に 意気込みをすごく感じた。 畑の隅には 畑が目前に広がる お洒落なレストランも建てたいと 静かに語った。 思いを同じくする同志。 お互いに励まし合いながら がんばろう。

2月19日(火)晴
切羽詰まると 頭の回転が良くなり 効率よく仕事ができるもの。  

2月18日(月)晴
組織再編とは 人減らしすること。 今日行ったある事務所には 見渡す限りの人人人・・・。 近所にある事務所はちらほらしかいないのに 違う同系列の事務所には いっぱいたまっている。 それぞれ分担があるだろうが それにしても。

2月17日(日)晴
獣害対策研修会の講師を頼まれたので せっかくの日曜日だったが この地域の未来を拓くために 後ろ髪を引かれながら行ってきた。 研修会ではいろんな提案をしたが 糠に釘? 反応がいまいち。 その上 長老から時代を逆行するような意見が出た。 その一言で 誰も意見が言えない雰囲気ができてしまった。 しかし 参加者の大多数が こころの中では反論していたに違いない と思う。

2月16日(土)晴
車庫が90%ぐらい出来上がった。 ひとりでの作業は すごく効率が悪い。 2人組ではおそらく1/3の時間で終わってしまうのではないか。 近所の人が いいのができたねぇと 家の前の道を通るたびに 声がかかってくる。

2月15日()晴。
すごく久しぶりに 映画を見に行ってきた。 医療もののミステリー映画だったが 単行本が発売されていて読もうと思っていたもの。 読まずに映画を先に見て良かったと思う。 最後のどんでん返しは 素人には想像ができないものだった。 楽しかった。

2月14日(木)晴
国内屈指の獣害対策専門家の話を聞いた。 ん〜 唸ってしまった。 口が上手いのか 事実だから納得してしまうのか。 とってもいい勉強になった。 / 職場の同僚が結婚したので ささやかなお祝いをした。 新婚旅行は ガラパゴスだとか。

2月13日(水)晴
ガソリンスタンドの表示価格は147円。 セルフで1万円札を入れて レギュラーを選択し 確認ボタンを押そうとしたら 142円となっていた。 最近 視力が落ちているので 見間違えだろうと思っていたら おつりをもらうときにみたら やっぱり142円とでた。 付近一帯の価格は147円だから 固定客ねらいなのか。 とっても得した気分には違いない。

2月12日(火)雨
降雨量は少ないが この冬は雪や雨がよく降る。 簡単な車庫を作るため 地ならしをした直後から降りだした。 ぬかってどろどろ。 

2月11日(月)晴
朝方まで ある人の原稿を見直した。 ほとんど全面的に自分の文章にしてしまった。 なかなか読んでみて楽しい文章が書けない。 固く 面白くない。 その原稿を持って 見せに行って来た。 いいじゃない。 これでいこう。 でも自分で納得できないので もう一度見直すので あと1週間時間をくれと 持ち帰ってきた。

2月10日(日)晴
企業が農業に参入する。 しかも 自分の身近で。 私が借りている畑の地主が持っている遊休農地を借りるため 一緒に行ってほしいと電話が来た。 快く返事をして 地主のところへ。 話は円満に進み 契約を進めることになった。 

2月9日()曇雪
昨夜 飲み会だったため 飲み屋の近所において帰った。 その車を歩いてとりに向かった。 お茶をご馳走になったり・・・あっちこっちに引っかかりながら 2時間半かかったようやく車のところまで。 / やっぱり田舎人? 粉物が大好き。 と言うことで お昼はお好み焼き!   

2月8日(金)晴
ブルーベリーシンポジウムの打ち上げ第2弾。 ちゃんこ鍋を囲んで 気の合う仲間たちが集まった。 元関取の相撲甚句も聞けた。 おまけに 美人のおかみさんとお相撲さんとのなりそめも聞けた。 なんと 抱えきれない薔薇の花束をもらって 一気に傾いていったと。 男は まめでなければだめだ。 勉強になりました。

2月7日(木)晴
昔の新聞には コラム欄などにイラストが多用されていた。 今では 風刺風の似顔絵や写真などに変わっている。 ブルーベリーの剪定を教えてほしいと依頼があったので行き お茶のみ話の中でそんな話しになった。 そのお宅の主人がイラストレーターであったという。 ご主人は今は亡く 奥さんが大事に当時のイラストなどを自宅に飾り ギャラリーとして開放している。 見せていただくと 懐かしいものがたくさんあり 感動。 

2月6日(水)曇雪
午後からの会議に間に合わせるように 忙しく資料の作成。 もっと早くから準備していればいいのに。 会議中 雪が降っており 気になって外ばかり見ていた。

2月5日(火)晴
昨年まで 木の伐採をやっていた山師のところを訪ね キノコについて話を聞いた。 生き生きとして話す姿に ほんとに好きなんだなーと ついつい引き込まれてしまった。 いまでは デコポンやブルーベリー そしてさまざまなキノコを栽培して楽しんでいる。 すごくいい人生を歩んでいるなと 羨ましく思う。 

2月4日(月)晴
小さな集落が 山一面の桜を植栽して 人を呼び込もうとしている。 まだ 昨日の雪が残る急斜面のあちこちに まだ小さな桜が植えられていた。 桜目当てに来る人を相手に 小さな桜を売って儲けようと取り組みが始まっている。 盆栽ではなく 苗木でもない。 接ぎ木の直後の小さな桜。 昨年はあまり売れなかったようだが 今後に期待しているようだ。

2月3日(日)雪
朝起きて すぐ窓を開けてみる。 今回は天気予報が当たった。 一面真っ白。 しかも 夜になってもまだ降り続いている。 10cmくらい積もっただろうか。 庭と道路の雪掃きをやったが 共有スペースである道路の雪掃きを 近所でもあまりしなくなった。 田舎だと思っていたが 行動は都会化してきている。

2月2日()曇。
きょうは 地元では買えない部品を わざわざもっと田舎まで買いに行ってきた。 あるある さすが農家の店だ。 何だかわからないものまで ごちゃごちゃいっぱいある。 目当ての細かい部品を買ってあとにする。 明日は 車庫の組立だ 雪が降らなければ・・・。

2月1日(金)晴
きょうはノルマ達成のため休み。 パイプハウスの足りない部品を買い チビチビと組み立て。 同時並行に 足場パイプとパイプハウスの部材を使って 車庫を作るため 地ならしを行った。 屋根のアーチ部はパイプハウスで 骨組みは足場パイプ。 ぶどう園の雨除け栽培などに使われている方式。 2万円弱で 2台分の車庫ができる予定。