Diary2007.8

back



8月31日(金)曇雨
経営方針を決めるのは社長。 需要と供給のバランスにより価格が決定する農作物価格。 価格を設定して生産するものと違い リスクがかなり大きい。 反面 儲かるかと思えば そうでもない。 博徒と同じ要素が強い。 しかし 使われる身ではないので 自分に賭けることができる点は 野心家にとっては面白いかもしれない。

8月30日(木)曇雨
世界陸上に出場する選手の スタート直前の集中力はすごい。 あれだけの観衆の中での緊張感に打ち勝ち 記録を更新していく力はどこから出るのだろうか。 

8月29日(水)曇雨
♪夏もそろそろ終わりねと 君が言う 浴衣姿で線香花火・・・ 長渕剛の「夏祭り」。 風の匂いが 秋っぽくなってきた。 特に夜の風の匂いが好きだ。 春 夏 秋 冬。 夏以外の季節が終わる時期になっても 名残惜しいものはないが 夏が終わるとなると やっぱり物悲しいものがある。

8月28日(火)晴
Passionという 洒落たレストランでランチをした。 1,300円 1,800円 4,000円 すごく高い。 来月から産休で休む同僚がいるため 励ます会の下見。 周りのお客さんを見ると 有閑お嬢様たち。 ちょっと場違いと思ったのは 自分だけではなかっただろう。

8月27日(月)晴
谷間に細長く 草が生い茂った田んぼ。 その田んぼをなんとか復活させようと セリの栽培を試みたのが昨年。 しかし 鴨によって 掻き回されて全滅だった。 今年こそはと意気込んで きょう 2回目の空中田植えを行った。

8月26日(日)晴
やっぱり今日も楽園生活。 このままおいておけば 小さな果実たちはしぼんで落ちてしまう。 せっかく実ったのだから収穫してやらなければと 暑い陽射しの中で 残さないように気をつけながら 一つ一つ丁寧に収穫。 夕方 涼しくなり ブルーベリーたちも疲れただろうから 恩返しに 肥料を根元にパラパラッとまいてやった。

8月25日(土)晴
ハクビシンの赤ちゃんに会った。 捕獲したハクビシンが生んだもので とっても可愛い。 臭いを嗅ぎ じゃれついてくる。 匂い付けの動作までする。 

8月24日(金)晴
楽しいことで取材を受けるのは どんな記事になるのか期待がふくらむ。 今日 3年越しの夢が叶い いちじくの初出荷を迎えた。 紆余曲折あり なんとかたどり着いたスタートライン。 そのお祝いに花を添えるように 記者が取材に来た。 / きょうのある地方紙に 私が対応した記事が載った。 思いとはとうてい納得のいかない かけ離れた内容に 愕然。 載ってしまったものはしょうがない。 こちらの対応が悪かったのだと 素直に反省。 夕方 その記事に対しての 怒りの電話がかかってきた。 今後 身を引き締めて対応しよう・・・。 

8月23日(木)雨曇
涼しくて なんだかホットした一日。 / 100年もの長い間受け継がれ 作り続けられてきた胡瓜。 新聞に掲載され 日の目を見た。 ずんぐりとし 白色が9割 残りが緑色なのが特徴。 着果量も極端に少ないようだ。 次代へ受け継ぐことができるのだろうか。

8月22日(水)晴
トマトが枯れている。 通常は連作によって 菌の密度が高まり発病する。 しかし 始めて作付けしたところで 青枯病が激発。 雨も少ないことから 発病の説明が付かない。

8月21日(火)晴
職場のパソコンが調子悪くなって 3週間。 メールサーバーとして使っていたもので 管理者として頭が痛かった。 たまたま現職場には詳しい人がいないので 手の打ちようが無く 応援要請をしていた。 きょう 半日かかってやっと復活した。 どうも 誰かが設定をいじったようだ。 

8月20日(月)晴
1年に1回の定期健康診断。 事前に問診票の各質問事項に答えを記入し 当日受付に出し 各検査が始まった。 レントゲン 視力 心電図 聴力 血液検査 問診・・・。 しかし 問診票はどこで見てもらえるのだろうかと思っていたが ただ提出しただけ。 30分ほどで終了。 医師とのやりとりはなく・・・?。 

8月19日(日)晴雷雨
楽園のブルーベリーが終わった。 早く収穫が終わってくれという気持ちと だんだん少なくなっていく果実数をみていると寂しい気持ちが沸いてくる。 そもそも 技術者? 栽培者かな 作り上げる過程が楽しいもので 出来上がってしまうと なんか気抜けしてしまう。 収穫をしているときでも あの枝はいらなかったなとか 剪定はどうしようかと あそこに枝を作ろうとかそんな風なことを考えながら見ている。 親しいぶどう栽培をしている農家さんも 売る段になると 気が抜けてしまうと言っていた。 梨やぶどうなどは その園を見ると いちごなどのハウス栽培はハウス内外の状況を見ると そこで生産された農作物が美味いかどうか判断できると思う。 棚全体が水平になっているか? 雑草は? 道具類の片付けは? ごみなどが片付けられているか? 直売所がきれいか? 丁寧なな人は すべてがきれいになっている。 

8月18日()曇。
この夏 始めて楽園から離れて 一日過ごした。 でも なんか不安で 夕方 様子を見にいった。 昨夜 ちょっとだけ降った雨で表土が濡れている。 芝が暑さと渇きでチョリチョリになっていたが 生き生きとしてた。 夕方 伸びて天パーのようにクルッと丸まった髪の毛を ばっさり。 ん〜気持ちよか。 

8月17日(金)晴
Opaもこの暑さにばてたのであろうか 調子が悪いために 昨日から入院。 今日 退院。

8月16日(木)晴
日本の最高気温が 今日あっさりと塗り替えられた。 熊谷で40.9℃。 8月に入って 毎日30℃を越え 最近1週間は 35度を超え 地面が冷えることがなかった。 将来への一抹の不安はぬぐえないが 歴史のこの瞬間に立ち会えた。

8月15日(水)晴
40℃近くあった気温。 日陰で寝ころんでいても 汗がだらだら・・・。 一日中屋外にいたが 陽射しをまともに受けたなら からだがおかしくなってしまいそう。 炎天下で仕事をしている人たちは だいじょうぶだっただろうか。 ニュースでは 農作物にも影響が出ていると報じている。

8月14日(火)晴
かなりうれしかった。 「omo茶や」という センス抜群の今風レストランに数回行ったことがあるが その家族が楽園に来てくれた。 こんなに甘いブルーベリーは初めてだと 感動してくれた。 

8月13日(月)晴
仕事帰りに BOOK OFFに寄って本を買ってきた。 明日と明後日の2日間 楽園で時間つぶしに読むため。 何と言っても安い! ちょっと古いがハードカバーの単行本が1冊105円。 7冊買って735円也!

8月12日(日)晴
まるでハワイでも行って来たように 真っ黒になった。 

8月11日(土)晴
まったく持って暑い。 海に行ったときのように 日陰でも 日焼けして皮膚が赤くなる。 しかし この暑さに体もだいぶ慣れてきたようで まめに休憩をしながら 炎天下で草むしりができるようになった。 日陰にじっとしていると 秋の風が吹いている。 きょうも 本を1冊読んでしまった。

8月10日(金)晴1-C69
暑い! 連日35℃を越えているようだ。 ブルーベリーもこの暑さで 熟すのが早い。 日中果実温度が上がってから収穫すると すごく早く軟化が始まり しわしわになると 教えてもらった。 常温での保存ではなく 収穫後すぐに冷蔵しなければ・・・。 

8月9日(木)晴
普段は車通勤だが 出張のため一昨日 今日と電車で出勤した。 乗った瞬間から すごく冷えていて寒いなと感じた。 すぐに眠気が襲って来て 深い眠りに。 なぜか降車駅寸前に目が覚めるから不思議だ。 車の運転のようにイライラしないし 燃費を気にすることもない。 ただ 時間が気になるのがたまにきず。

8月8日(水)晴
狩猟免許の2回目の更新。 3年で更新のため 講習を受けた。 事前に提出する申請書に 精神面の診断書の添付を求められており 合わせて県証紙や写真など かなりの痛い出費。 講習終了後には 視力及び聴力検査と運動能力検査が行われた。 講習の内容は 聞くも涙話すも涙がちょちょぎれるほどつまらない。 狩猟読本という参考書そのものを 書いてあるとおりに説明される。 そんなもん読めばわかるよと言ったあんばい。 更新の際は 講習が決められているらしい。 法令遵守はいいが もっと講習内容を吟味してほしい。

8月7日(火)晴
電車で往復4時間の出張。 眠くて 眠くて その眠気に耐え 本を読む。 時折 手が下がり本が落ちそうになる。 いつのまにか目を瞑っている。 帰りは 小説が盛り上がるところにさしかかり 目がぱっちりと開いて 一気に読み進む。 ちょっと厚めの文庫本が 一回の出張にちょうどいい感じだ。

8月6日(月)晴
職場の暑気払い。 今までにこれほど傲慢な親睦会の幹事がいただろうか。 好きでやっているわけでもないので 自分たちの好きなことをやっている。 文句があるならすぐやめるから・・・と。 恒例の旅行は今どきではないのでやらない 飲めない人や車通勤の人が多いので 飲み会ではなく食事会。 会場もお好み焼きとか 大陸系 カルフォルニア系とかのレストラン。 たまにはこんな幹事がいてもいいのでは・・・引き受けた以上は 自分がまず楽しんでから・・・。

8月5日(日)晴雷雨
ちょっとでも動くと 汗が噴き出す。 熱中症をおそれて 水分を取るが 飲んだ途端に 滝のような汗が噴き出す。 それでも水分を取らないわけにはいかない。

8月4日(土)晴E65
暑かったー。 今も暑い。 22:30 部屋の中の温度が 30℃。 扇風機で耐えている。 じっとしていればなんとかなる温度。 

8月3日(金)晴
3年半振りに献血をした。 400olでいいですね の一言におされ 思わず はい。 バス乗り込み まず血液検査。 14.2 問題ないですね? なにが? 血液の濃さだとか。 ふん〜 次に血圧 上126 下72 正常ですね。 じゃあ紙持って 奥に行ってください。 若い看護婦さんがいて そこに座ってくださいと。 座って待っていると 寝ころんでいいんですよと。 早く言え〜。 5分くらいで 抜き終わり・・・。    

8月2日(木)晴
む〜っとする熱気 今年の夏一番の蒸し暑さ。 暑いのは人間だけではない 植物も突然の梅雨明けと暑さでぐったり。 なんとか乗りきれるように・・・。

8月1日(水)晴E59 梅雨明け
農家の若い人たちが組織する農業青年会議所。 ある町の農青会が 我が楽園に来た。 楽園が目指すもの その目的 将来構想・・・話し終える前から 質問攻めに。 通路に張りつめる芝が気持ちいいのと 今年の冬に設置予定のジェットコースターの話しが一番盛り上がった。 3時間ほどで帰っていった。