Diary2007.6

back



6月30日(土)晴曇雨
全国ブルーベリーシンポ2日目。 園の経営内容や特徴などの事例発表と 独自の技術や考え方などのパネルディスカッションなどであった。 接ぎ木の技術は 活着率が悪いと評判であったものを かなりの確立で成功させる技術とのことなので ぜひやってみたいと 唯一の収穫だった。 来年は 大分県での開催。 かなり遠いので ここ数年ずっと参加していたが おそらく欠席かな。
6月29日(金)曇雨
全国ブルーベリーシンポin大田原に参加。 3つのブルーベリー園を見学。 面白いなと思ったのは BBには重要な害虫であるカミキリムシの成虫をお客さんが1匹捕まえると500円をあげるというもの。 昨年は100匹ほど捕まえたらしい。 その他はたいして参考にならなかったが どこも商売熱心で 園はあまりきれいじゃなく 剪定も ん〜と唸るものだった。
6月28日(木)晴
ちょっと伸びすぎたクッキング用トマトの苗。 観光農園内にある喫茶店のトマトパスタに使うトマトを栽培するため 試験場から110本が届いた。 真っ赤に実り それを使ったパスタができる日を 楽しみに待っていよう。
6月27日(水)晴
薔薇をメインにした庭の写真を載せている雑誌を見ていると 目にとまったものがあった。 畑の出入り口に 左右に開くストロベリーレッドの手作りの門扉を設置してある写真だ。 小さくてとても可愛い。 我が楽園にもつけてみたい! 仕事帰りに楽園によって 入り口を測ると 3m20cmの幅がある。 片側1m60cmの観音開きとしたい。
6月26日(火)曇りC9
夏休みに入る7月中旬ごろから収穫が始まるラビットアイ系のブルーベリー。 それが もう色づいてきてしまったと 悲鳴に近い声で電話があった。 すでに 観光農園のオープンは7月中旬と決め 案内もしてしまっている。 年明け後の 少雨の影響か 暖冬の影響か はたまた・・・。
6月25日(月)曇り
カラスは頭がいい。 職場の屋上で一服していると 給水タンクの上に 舞い降りてきて こちらの様子を見ている。 声を出して追っ払おうとしても 馬鹿にしたようにビクともしないのが日常となっていた。 そこで BB弾で脅かしてやろうと 楽園で使っているモデルガンを持っていった。 いつものように給水タンクの上にはカラス。 モデルガンを向けても ビクともしない。 一発発射 見事命中。 これで 学習能力の高いカラスのことだから 手で拳銃の形を作っただけで逃げるであろう。
6月24日(日)曇り雨
大手チェーン店の車検専門店で Opaのオイル交換が なんと320円ですんだ。 新規のお客さんがねらいのようだ。 いつも車検はそこを使っているので 軽トラの車検を頼んできた。
6月23日(土)晴D
楽園で暑い陽射しの下で雑草を取っていると 何となく人の気配が。 CDを聞きながらの作業だったので声も届かないが 人が来ると何となくわかるもの。 元職場で一緒に仕事をした人が ”とってもきれいな奥さん”と2人で立っていた。 ついでとにと言っていたが わざわざ訪ねて来てくれたことがうれしい。 / あす開園するBB組合に陣中見舞いに行ってきた。 2年目ともなると施設が揃ってきた。 休憩所は 四阿風もあれば 作業小屋風 車庫の中 手作りのもの 個性が出てきた。 盛況だといいな。
6月22日()雨。
降れ〜! もっと降れ〜! 期待とは裏腹に シトシトと降るだけで ザーっと降らない。 しかも 明日からまた晴れると・・・。 今年の梅雨はどうなっているんだろうか。 この先の雨量が気になる。
6月21日(木)晴曇り
昔から栽培されていて 来歴のわからない農作物は 在来と呼ばれている。 なんとなく地元で育成されたようなイメージがあるが 実はなんのことはない 他地域から入ってきたものだ。 そこに根付いて 少しずつ土壌や気候に慣らされ 形状が変化していく。 昔は盆栽だった紅梅なんかも 畑に植えられて 実が採れるようになり 在来と呼ばれるようになったものもあるようだ。
6月20日(水)晴
今年から農業を職業として選んだ青年の家を訪ねた。 茄子を作っているが 大きいのがぶら下がっている。 売り先もあちこち見つける手伝いをして うまく軌道に乗ったと思ったが 直売所が休みで 売れないと言う。 さっそく2人で収穫して 我が職場で売ってしまった。 / あるノウハウを コソッと盗み見に行ってきた。 近くに寄れないので ちょっと遠目から ん〜なるほどと・・・。 
6月19日(火)晴
蒸し暑かった。 30℃を越え すでに真夏。 まだ職場では エアコンが入らない。 窓を開け放ち 風があると気持ちいいが 風がなくなると途端に汗が出てくる。 / 職場の定数を減らそうとする部署のお偉いさんが来て 面談をしたり 様子を見ていった。 削減ありきのやり方には 賛同しかねるが それも仕事だと思うと大変だろうなと思う。
6月18日(月)晴曇
やっぱり月曜日は 気力 体力 共にだるい。 その上 頭痛。 だめだ〜。 / 楽園が 養護学校の一時休憩所に。 畑で体験学習を実施するにあたり 休む場所がないと言う電話。 遠慮なく使ってくださいと・・・。
6月17日(日)晴.
楽園が カラカラ。 せっかく移植したセンチピートが厳しい。 葉が丸まり 枯れる寸前。 梅雨だというのに 何てこった。 / じゃがいもを半分掘り取った。 30kgぐらいだろうか。 あっちこっちに配ってしまった。
6月16日(土)晴
植樹祭の運営側として参加した。 黒塗りの車で偉い人もいっぱい来た。 芸能人を見るように 知事の動きを見ている自分がいた。 企画会議を5回ほどかな 準備を重ねた割には 半日ほどであっさりと終わってしまった。 
6月15日(金)晴
梅雨に入った翌日 快晴で真夏日を記録。 週間予報でも 天気マークが並んでいる。 この夏は 雨が少ないとの予測も立てられている。 降るときに降ってもらわないと 自然を相手にしている 農業関係者は痛手を受ける。 / 大粒の汗をかきながら 遊歩道という山道を登った。 あす 大きなイベントが山沿いの町で開催される下準備のため。 例年 雨が降るのは当然との前提の元に 準備が進められてきたので うれしい誤算。

6月14日(木)曇り雨<梅雨入り>
昨日の頑張りで 午前中に麦桿の収集が終わった。 気が抜けたのか 眠さが襲ってきた。 午後 事務所に帰ってくると BBを見てほしいと声がかかってきた。 休む間もなく 出動。 雨が降る中 2か所みた。 1か所目は 葉が黄色くなり 疲れきっている感じ。 苗半作というが 活着不良と乾きが原因のようだ。 2か所目は 順調。 もうちょっと栽培についての事前に勉強してほしいと思う。

6月13日(水)晴
朝から麦桿収集のお手伝い。 しかし 度重なる故障で 予定を大幅に下回っている状態の中 とうとう故障ではなく壊れてしまった。 思案の末 その部分だけ借用することにし あっちこっちへ電話攻勢。 2時間後 無事に動き出したべーラー。 暗くなるまで 作業をした。 もう へとへと。

6月12日(火)晴
寝起きがさっぱりとして気持ちよかった。 案の定 一日中 身も心も軽快だった。 ん〜? 調子悪いかなと思ったら その日は 頭痛がする。 / 田んぼのまわりに ワイヤーメッシュと呼ばれる 柵を張りめぐらせた。 いのししの侵入を防ぎ 稲を守るためのもの。 こんなことをしなければ 農作物ができない中山間地域。 人間も大変だが 生き延びていくためには いのししイノシシも本気だ。

6月11日(月)晴
やっぱり月曜日は辛い。 体を動かし 酷使するような仕事の方が モヤモヤした脳に刺激があっていい。

6月10日(日)雨時々曇り
いくつかの用事をこなしながら 雨の止み間に楽園へ。 7つの看板の仕上げに防腐剤を塗った。 ベリーレッドの防腐剤を塗ってみたが 自分のセンスのなさにがっかり。 塗ってしまったものは取り返しが付かない。 7つ全部に透明の防腐剤を塗って出来上がり。 

6月9日(土)曇気まぐれに雨
たまねぎがいっぱい収穫できた。 気分を良くしたので 作型で年3回の作付けを予定したい。 作況調査を兼ねて じゃがいもを掘ってみた。 種いも9kgを植えたので かなりの収穫量が期待できる。 ちょっと揃いが悪いが まーまーかな。 

6月8日(金)曇雨
あるブルーベリー園では ハイブッシュ系のパトリオットが色づいていた。 我が楽園では 春に移植で根を切ったので 花が流れ 残った実は大きくならず。 まっしょうがないか。 雨がちょこちょこ降っているが まとまった量が降らず いらいら。 バークの下までしみるように 集中豪雨的大量降雨がほしい。 

6月7日()曇雨。
プーさんが今年から栽培を始めた茄子がなり始めたので 地元の喫茶店に売り込みに行った。 と言っても 事前に両者の考えを伝えてあったので いたって和やかに 商談がまとまった。 さっそく持参した茄子を使ってパスタを作ってもらい試食。 さすがにプロの味 美味い。 お互いに プラスになることを願って。

6月6日(水)晴曇り
昨日に引き続き 昨年からのお荷物 水田の除草を 刈り払い機でやった。 何やってんだかね。

6月5日(火)晴曇り
昨年からのお荷物 なんと水田を借りていたのだ。 やめろと言う警告を無視しての借地。 その付けが 今出てきた。 本人は春に異動してしまっていない。 その水田の除草を 刈り払い機でやった。 右腕が痛いのに・・・。 追い打ちを掛けるように 左目の下を虫に刺されてしまった。 草刈り最中なので 手がふさがっていたため追い払うことができなかった。 お岩さんのように左目が腫れている。

6月4日(月)晴
もう週半ばかと思わせる疲労感。 休日立て続けに2か日間出勤したので もう休みたい気分いっぱい。 / ある農作物の生産組織が設立した。 キャラ絵が好評。 商標登録をしようと そんな話まで出た。

6月3日(日)晴
ジャパンフラワーフェスティバルの閉展後の片づけ要員として出動。 なんでも 目標の10万人を突破したとか。 広ーいアリーナ内にトラックが動き回り 設置のときと違って 片づけは早い。 あっという間に がらーんと広くなった。 夜中までいて2時間かけて帰宅。 疲れた。

6月2日(土)晴
月曜日も辛いけど 休みの日の仕事も辛い。 天然エアコンで しかも眩しく 気分がめいりながら スーパーカーで1時間ちょっとかけて 目的地へ。 3か所で仕事をこなし 急いで帰ってまた出かける。 帰ってきたのが21時過ぎ。 なにやってんだか。

6月1日(金)晴
明日の振り替えで休み。 朝から楽園に繰り出し センチピートの定植作業。 雑草をむしりながらなので なかなかはかどらない。